FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

錆びるステンレス

エナジーボトル(爆)
駄洒落として装備している 悪い大人のエナジーボトル。
中身は43°のアルコール燃料(爆)勿論運転時は呑みませんが
先日、料理の香り付けに持参したが結局使わず…満タン状態
だったので帰宅後、数回に分けて呑んで居ると味に変化?

サビてる!※一週間後。
なんか臭う;薬品臭い…って言うか~香り自体は内容物の方が遥かに
勝っているものの、味に鈍味があり、瓶とかなり違う味に変ってる。
口金を覘いて見るとサビらしき褐色の物体が(!)ウヰスキーの色かと
思ったが、拭いても取れないし酸化してる様にも見える・・・
アルコールは腐らなくても油じゃ無いからサビは起す?

ステンレス<スチール
味が移ってるから怪しい!でも、このボトルは錆びないステンレス製
の筈!そ~ツイスターで呟いてたら、広葉樹さんからメールで
*****ステンレス 鉄を錆にくくした合金*****
※クロム、ニッケル混ぜた物も大別すると、
SUS304(一般的にステンレスと思われている製品)
SUS430(ステンレスだが鉄に近く錆びやすい) となります。
簡単な製品のたとえだと物干し竿なんかの安物はSUS430が
多いので何度か雨の降ったあとそのままにすると赤錆が出てきます。
親切な製品では、SUS304使用とか18-8ステンレスと
記載されています。このような製品の品質は良いものが多いですが、
ベースは鉄なのでほったらかしだといずれ曇り・錆が出てきます。

と、親切に解説♪じゃ~コイツはSUS430か!
こ~云った容器って普通中身を厳守するでしょー
外国製品に細かい注文付けても無駄か(涙)
やっぱり国産がイイ!もうチタンに替えよう!!
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

<< 冬のイルミネーション | ホーム | LALIQUE poru homme Equus >>


コメント

Made in China でしたか。

おばんです!
SUSは錆びないでなく、錆び難いと理解していた方が・・・wakosラスペネを内部に噴射後使用したほうがいいでしょうね(錆評論家)。

アルコール飲料はヤンペして、次回火遊びポタ用にゴマラー油入れで如何?ラーメンに入れるとかですが、又は油炒め用に。

ステン(劣勢)<(優勢)スチール

広葉樹さん こんばんは。

支那製でした、作りが悪いじゃ無くブランドに騙された感がありました。
サリーの中身って、こんなかよ~(泣)


azukiさん こんばんは。

そ~ですね、ステンのボルト類は錆びた事が無いので、
文字通りステイン(汚れない)レスかと思っておりました。
※ラスペネ…食品機械に使用可能でも遠慮します(爆)

タンパク質料理にアルコールは欠かせませんが、
炭水化物には脂質が最高の美味を生む(by三連敗)

SUSの見分け方

スレイプニルさん、やられましたね、

SUS30(オーステナイトスレンレス)ニッケルやクロームが沢山入っていて錆び難いが強度が劣る。磁石にくっつかない。

SUS403(マルテンサイト)クロームが少し入っているだけで鉄に近い、少し錆びるが、強度がある。磁石にくっつく。

合金成分の多いSUS304は値段が高いので、中国製品でSUSと書いてある場合はSUS403系、もしくはそれよりももっと合金成分の少ない偽SUSであることが多い。SUS304系なら、誇らしくSUS304と書いてある。

見分けるのに一番簡単な方法は磁石!!

とにかく中国では材料は素性のわかったものでないと、後で後悔します。会社では島津の成分分析器を常用しています。


18年は止めて10年に仕よう

momongerさん こんばんは。

こんなに早く錆びるステンレスがあったとは知りませんでした。
酒が強酸性…な訳無いか樽が溶ける(笑)
ステンレス・スチールなどと書かれてあるから錆びますとも解釈出来ます
外見じゃ合金成分の見分けが付きませんね、飲料水の容器だから
錆びない物質が当然!は日本に限った事なのでしょうか?
※ちなみにコレは磁石が付きません(SUS**?)謎。
実は錆びでは無く色素の付着汚れだったりして?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP