FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ホイール作り のち散歩

新家リム
去年の暮辺りにazukiさんから手組ホイールを組んでもらいたいと
メールを受た。当初は自身でホイールを組む気で居たが、スポーク
長計算やら張力値、編み方の力学的法則などで、お手上げとなり
我に依頼、メールで やり取り仕ながら希望の物に仕上げました。

アルテハブ
ハブは汎用性も性能も良いシマノのハブでアルテグラ。@32h
デュラは軽いがベアリング性能は同じ(厳密に言うとスーパー
研磨されてるか否か)だよ、と伝えると数gで倍払うならアルテが
良いとなり、6700アルテのハブに決定。

星スポーク
スポークは軽量化と空気抵抗軽減で1.8×1.5mmのバテットスポークを
フリー側だけは吾が輩の独断と偏見(拘り)で15番プレーンスポーク。
※ココで大失敗を犯して仕舞う…計算に翻弄され気付かなかったか?
何故かフリーと反フリー間が1mm差しか無い!普通2~4mm差の筈…
ディスクハブorピストハブで組む癖が出て仕舞った様で(汗)反フリー
側のみ非交差に編み直して僅かに延し張力で誤魔化した(爆)
まぁ~剛性が落ちてもフリー側がメインだし反フリー側は支え程度の
モノだからイイ!良いのかよ(汗)※1本だけ14番があったぞタキザワ

新家リム
リムはアラヤのRC-540。
ここで気付く方は勘が良いです!そう、オーナーは国産パーツで
組む事を希望されて居たので、島野・星・新家(タイヤ系は松下)
信頼と品質、国内経済の足しに仕たいと云う拘りあっての希望。

仮組み
ハブ・リム・スポークが届けられ、組み立て開始と行きたいが…
一つ足りない、ソレは星のアルミニップル。スポークに真鋳のモノが
付属されては居たが3倍重い…入荷を待って居たら、問屋が年末
年始で長期休暇に入り、そのまま年越し;その間、仮組みで作る。
※予め編んで置けばニップル差し替えだけで済むし、形が見える。

アルミニップル
年が明け…17日経って、ようやく届いた星のアルミニップル!
オーナーはピンク色を希望して居たが生憎廃番で、レッドに。
※ニップルを訳すと「乳首」知ってか知らずか?ピンク…エロいな

仕上げ作業
ホイールは既に組んであるのでニップルだけ差し替え。
後は仕上げの振れ取り作業!スポーク長を誤魔化した上に
アルミニップルだから、かなりシビアな作業だけど集中!集中!
その為に「初孫」買ったんだ!呑んで集中力高めて、会心の出来!
@フロントは操縦性・制動重視の張力値=1100N/mm²と高め
やや硬い仕上がりだけど、振動はクロモリ素材が吸収してくれる筈。
@リア張力値 反フリー側=800N/mm² フリー側=900N/mm²
フロントより緩めなのはオーナーは回転系の脚質なのと、弾力の
あるホイールなら膝への負担が少ないから。コレは吾が輩の作戦*
※900N/mm² でもココはプレーンなので十二分な張力値なんす。

リムテープ
タイヤ&チューブは定番でもリムフラップは忘れがち…
なのでリム幅に合うモノを序でに購入しておいた♪
勿論国産!オーナーは松下の鉄車に乗ってるからタブン
タイヤとチューブも松下?なら中敷きも松下で決まりでしょ。

車輪のみ輪行
永らく待たせ(たのは問屋)完成した事を連絡して受け渡しに。
吾が輩が遠出 出来ない様に雨乞いをされ週末は完全雨(呪)
ホイールバッグに完成した手組ホイールを入れて汽車を乗り
継ぎ、オーナーが待つ湘南台駅へ向かう。※車輪のみの輪行

オーナーの元へ
ブルーラインから小田急江ノ島線に移動…ホーム手前で
声を掛けられた…オーナーのazukiさんでした。
出来上がったホイールに ご満悦♪暫らく説明や談話で
話が進み、30分程してazukiさんは登り線へ向った。
※ホイールバッグの代りに輪行袋!その手があったか!

流れて…
吾が輩は そのまま江ノ島方面に乗り、鵠沼海岸駅で下車。
自転車では しょっちゅう通るが汽車を使って来たのは初めてだ。

半年振り♪
鵠沼で降りたのは他でもない、氷屋へ行く為!2012初埜庵。
そんな大層な事じゃ無いが…店は真冬にも関わらず満席だった;
席が空き注文!迷う必要は無い半年待った!やっと出たイチゴの
季節が早速Wいちご注文!美味い♪コレは外せないよね~

味噌煮込みウドン
饂飩もメニューに有ったので、丁度お昼時だしスイーツ店で
定食も珍しい*滅多に無いのでコチラも頂きましたε-(゚∀゚#)

生姜…
ウドンで腹が膨れた筈なのに季節モノのメニュー表に生姜…
興味をそそられ神社(ジンジャー)一口食べて凄いショウガの香り
そして舌を刺す刺激!美味いケド痛い*上の紅茶ゼリーや付属の
練乳で幾分刺激は抑えられてるが、冷たいから刺激を受け易くて
埜庵で初の未完食の危機を想像した。※好きな人には堪らないかも。

紅茶
冷>温>冷>温つながりで、〆の紅茶。
いつも珈琲だから、たまには違うモノで。
※ほうじ茶も有るけどセルフのお茶と違うの?

片瀬海岸
そ~云えば今日は自転車が無いんだよね、徒歩と云うのも新鮮。
いつもの道が違った角度で見れるかな?雨も上がった様なので
海岸沿いを歩いてみた※真冬なのに海水浴者が海に浮かんでた。
富士山は豪雪
富士山を見ると8割近く雪に覆われてる、連日の雨で富士山では
猛吹雪だったのだろうか?コチラは北風が寒い{{(>_<)}}

象の上唇的な防波堤
片瀬漁港付近に象の上唇パークに似た防波堤があるので歩いてみた。
普段、自転車も通さない所だから…往復して、特に得たモノは無い。

江ノ島に上陸してODKに寄っても微妙に遠いし、
誰かと会える確立もこんな天気じゃ低そ~なんで帰る事にした。
湘南モノレール
江ノ電も良いケド京急線の速さを知った後の江ノ電は…
で、大雪が降っても全く影響の無いモノレールに(雪降って無いけど)
実はモノレールに乗るのは初めて♪良い機会なので終点まで。

足が地に着かない感覚(汗)
地に足が着かないから常に高い場所で走ってる…
公共交通機関なのにアトラクション的なスリルが(笑)

終点大船からは>国鉄で戸塚まで>バスを乗り継ぎ自宅近くで下車。
自転車で100kmは容易でも徒歩の5kmは足裏に来た…
吾が輩にランは出来そうも無いな!やはり自転車の恩恵が一番!
黄桜純米吟醸
そうそう!azukiさんからホイールを組んだ お礼に旨いモノを♪
azukiさんが最近ハマってる「黄桜純米吟醸」を頂いた!щ(゚∀゚щ)
金箔付きで豪勢!十四代とか(←滅多呑めないって)菊水とかを
よく呑んでるから、口に合うか分らない…と言われたがazukiさん
好みの味とは… u(゚ー゚*)…何か懐かしい味がする、いや忘れていた
何か?的な…大吟醸とかは甘くてコク深くで旨いけど、ソレが
強くて失う味がある…それを感じられる日本酒らしい味・風味…
酒米?麹菌?精米歩合?仕込み…水かな~幾らか分らないが旨い!

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 梅林の様子見 | ホーム | シフトケーブル交換(ロード編) >>


コメント

Duraとアルテのハブ

ベアリングの研磨やそのほか諸々もさることながら、
とりわけアクスルの太さの違いは大きいと思います。

鉄とアルミ

やまねさん こんにちは。

確かにデュラは軽量化の為アルミ軸を使っているので
強度を補う大径化を施し回転部の剛性を高めています。
アルテと同じなのは3/16"鋼球を使っている事、
ハブ性能は純競技専用モデルと仕様が異なっても
並みの人で違いが現れる程の差が無いと言いたかったのです。

昨日はわざわざドモドモです。今後もお世話になりっぱなしでお願いします。
輪行バッグはいいでしょう!両脇にホイールを納める袋があるので便利、それに空の時は小さく畳めるので荷物にならない。
それに一駅区間料金でホームで会うのもいいすね。でもyamatoの改札出る時ブザーがなったから走って逃げた。

あの酒は暮れまでの期間限定で飲んでました。気に入って貰えてなによりです。
2日からはご存知の通り「〇酒」ですから・・・最近じゃないっすよ(汗)。来るあの日までは我慢してます。
〇塚のSさんは疑ってるみたいですが、組長には信頼されているんですから・・・ソコントコロよろしく!

雨の日には

azukiさん こんばんは。

昨日は雨で出掛ける宛てが無くなったから丁度良かったですよ。
初乗り料金で合流もアリですね(爆)向かう手間が省けて♪
※輪行バッグの発想は無かったWホイールバッグはプロテクト効果
抜群でも畳め無いから帰りはコンチの宣伝者みたいでした(笑)
また何かあったら呼び掛けて下さいまし。

貰ったお酒大事に呑んでます♪五合目逝ったのは別のです;
azukiさんが禁○実行してるのは血色で判ります!
解禁後のリバウンドに注意しつつ旨いの呑みましょう。

驚き・桃の木・山椒の木

甘い物で、お酒を飲まれたり、厳冬なのに、カキ氷をお代わりされるとか、真面目に、信じられません。(汗)
おなか、だいじょうVですか。

鉄の胃袋

オヤジさん こんばんは。

馬はニンジンよりもリンゴや角砂糖の方が鉱物なんですよ♪
つまり甘党なので、日本酒の肴にカステラとかアリなんです。
※ちなみに…この酒の肴にドラヤキを食べてました(≧∀)/
腹は下しませんが味覚を疑われます(爆)でも味覚を頼りに
料理とか作れるから味覚音痴でも無いと自負してます(キリッ*
※埜庵は行った事ありませんか?アソコの苺を食べたら
季節関係無く体が求めに行きたくなりますよ。

お散歩

酒を飲むと集中するのがさすが、普通はその逆なんですが、、たまには違う目線もいいもんです。しかしこの寒いのに冷たいものなどよく食えますね、自分なら即トイレいきです。延期の300キロ、興味在るんですが、寒さと眠さに勝てるかな。。。。

酔拳

f、f さん こんばんは。

どうも…お酒が入ると五感が活発化されるので、
ホイール組み等の神経を使う作業には打って付けなんす(笑)
※ f さんのホイール&レストア時も呑んでました(爆)

普段は自転車で行く所も徒歩だと見える世界が少し変わりますね。
埜庵への交通手段が見えたのも収穫に為ったし♪

下田のスイセン250マイル…行けば何とか成る!
寒さは動けば温まるし、眠気は皆と走って居れば平気。
※但し無理は禁物!勇気ある撤退も必要。
完走すれば自身の凄みに気付きます、周囲から称賛されます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP