FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

DOSUN始めました。

DOSUN A2
以前から気に為っていたDOSUNのフロントライト。
20mは照らせる明るさ・長時間対応の低燃費・乾電池式が購入条件!
そんな欲張りに応じたモノが↑のライトだった、高価だが価値アリ。

最近は高性能LED電球が主流に変わって、明るさの割に電池消耗が
少ないから、照らせる長時間が増え 長時間使用も可能に為って有難い
星の数程ある自転車ライト…相変わらずバッテリー充電式も多い、
そー云ったモノの方が高性能なのだが、汎用性に欠けるのでNG!
そんな中 見付けたのがコレ、色んな面で気の利く機能満載だった。
充電器代りにも
充電式であっても専用バッテリーでは無く、市販のニッケル水素
乾電池を使用するので、電池寿命が尽きても容易に交換が出来る♪
更に良い事にライト本体が充電器と成るので、中の乾電池を外さず
直接充電が出来るのも嬉しい。( ゚∀゚)ノシ こ~云うのが欲しかった。

乾電池4個
乾電池使用なのでアルカリ乾電池も使える!(メーカーは推奨しないが)
コレならオールナイト・ツーリングの際に電池切れに成っても交換出来る

取り付けた感じ
取り付けると こんな感じ…ランプヘッドが前に向いてるが、軽いので
なんて事は無い、重心の重い電池がある 後方にマウント仕てるから
前下がりにズレル事も無いでしょう。※後方にも出っ張って無いから
ダンシング時、ライトが膝にぶつかる事も起きない設計?

電球は上面に
このライトを選んだ理由の一つに、対向者が眩しく為らないと云う事も
一理あって、強い光程 眩しいモノ!コレの場合は電球の光を正面に
照射するモノでなく、反射板に光を当てて、照らす所だけ照射する形…
だから車と同じで発光は強いが眩しくない。↑電球は上面ですね。

照射はT字型※10mに合わせてます。
照らしてみると、こんな感じ…従来の円形と違ってT字型です。
手前は細く足下が分るぐらい、先はワイドになって見易い!
※最大30mまで照射出来るとは言え、30mに合わせると…
さすがに薄暗い&光が下向きで先が途切れてるから、ちょい不安。
上向きで先を照らすスポットライト等があれば無敵かも(眩しい)

A2のモードは4パターン。
自動>弱>強>点滅…(長押し消灯) 自動は光センサーで
強弱を替えるから、街路灯を感知して自動的に光量を替える♪

オールナイト装備
で、従来のNRX25を強力なビームライトとして装着!
どんな闇夜でも怖い物無し!最強のナイトラン装備が出来た♪
30ルクスのA2&3ワットのNRX25…大袈裟かな~
師匠の装備と比べると未だ軽装だが…一応主力2灯。
コレで今度の下田300kmも安心だ。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 無念… | ホーム | 梅林の様子見 >>


コメント

知りませんでした

良さそうですね。マルチリフレクターは古風ですが、配光設計がなされた自転車用のライトが商品化されたことは画期的です。
ところでスレイプニルさんは仕事ですか?

こ~云うのを待ってました!

ラルゴさん こんばんは。

このライトは明るくて、電池寿命長くて、周囲に配慮がなされた
新時代のライトです!価格が壱萬近いのが痛いけど…
似た構造で、ぬこ目のHL-EL610RC¥18,375円より良いかな。
しかし…活躍の機会を逃して終いorz…
※土曜日は平日なので、平常業務ですよ。

追伸:AZUKIさんからメール来てませんでした?

Azukiさん

しまださんの掲示板を見ました。了解です。楽しみです。鳳凰美田が2升続いたので、今週は久々の真澄です。真澄は酸味が強くて味が濃くてやっぱり美味い!

気付いて いがった。

ラルゴさん こんばんは。

今週末ですね♪
コチラはazukiさんからの宿題が終わらず焦ってます(汗)
それに風邪で酒が呑めずに居て禁断症状が起きそう。
症状は回復傾向なので、12日までには治します#

※真澄も良い酒ですよね!去年の八ヶ岳南麓・紅葉
帰りの特急あずさで2合呑んで仕舞うほど(笑)

毎晩見ています

ので、気付きます。
1点確認ですが、徒歩では無理な距離ですか?

※朝の天気からすると車で行ったのは正解でしたが、帰りは一杯やりながら電車でしたね。

呑んで乗ると酔いが回る

ラルゴさん こんばんは。

ツイスターは酒ネタだらけ ですからね(酔
輪行帰りは決まって呑んでるし(爆)
車移動は自宅まで行けるのがグーでも呑めないのが×

※確認は12日の事?
たしか集合場所から自転車でか?徒歩か?30分の所みたいです。
晴れれば自転車で行く予定ですよ♪帰りは…?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP