FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

無念…

内服薬
今宵出発!伊豆・下田のスイセンを見たら往復して帰る
真冬の夜通し長距離ツーリング2nd…に参加する筈が↑。

週の中頃に喉の違和感を感じ、風邪薬を飲んでイガイガは取れた
コレなら行ける!と意気込んで車体を長距離仕様に仕上げた日の夕方
会社帰りで背筋がゾクゾクする様な寒気に襲われ、帰宅し体温を計るも
熱は差ほど無い…唯、寒気・頭痛・吐き気・腹痛が酷くメシも喰えない
有り様(汗)市販の薬では効果が無く、翌日病院へ…幸いインフルエンザ
では無く、風邪のウィルスが腸内で暴れてる?との事で、楽しみに仕て
いた長距離ライドは お預け(涙)家で養成するハメに。。。
長距離装備…?
せっかくなので、吾が輩の長距離装備の紹介でも仕ましょうか。
こ~軽く見えて長距離装備なんです、長距離ほど装備は軽くしいたい
しかし!途中でトラブルが起きては後の祭り…ソレ等を踏まえて
必要最小限で行って帰れるカタチがこの仕様でして。

タイヤは去年コンチの4シーズンを購入し丁度1年目(4シーズン経過)
リア・センターは平に成ったがパンク0回!ほぼ無傷*サイドも擦った
痕が有りながらデュラスキンの効果で裂ける全く気配ナシ!
前後を差し替えるセコイ手を使い8シーズンに向けて酷使する予定(鬼)
※初めは硬く曲がらないタイヤだったが馴染んで4000s並(大袈裟)

オールナイト装備
夜スタート!夕方ゴールと云う目茶苦茶な内容なので、夜間は寝ずに
走り通す為、ライトは必須!周囲を照らすワイド系と暗闇や高速域でも
先が見通せるビームライトの2灯があれば如何なる状況でも走り抜け
られる♪また夜は6~10時間の長丁場LEDでも電池が持たないので
乾電池式がお勧め☆コレなら照度が落ちてもコンビニで買えるから。

スイッチは手前に
コレは我のオリジナル*NRX25のバッテリーケースは別体型です
通常のマウントはトップチューブ下に配置するが…コレだと不便な位置
ソレに股ぐらに手を沿える場所なのでオン・オフ時周囲を気にして終う
そこで延長コードを買ってワザと逆向きに仕てスイッチを手前に。
※マウントは純正でなくハンディーポンプの台座(笑)

リア2灯
フロント2灯リアも2灯です、赤の点滅だけでも良いが依り解り易く
ファイバーフレアー黄のライトを装備!注意色として下向きにセット。
赤なら直接後方に使えるが…結構眩しいんだよね(汗)
※輪行は滅多に仕ない拘りを持つが、どうにも走れない状況に為った際
頼りに為るのが輪行袋!ケガや・メカトラ・体調不良・時間的な問題
そんな若しもの時の為の保険的な装備です。忘れたらゴミ袋輪行(爆)

小物入れ
小物入れであり、直ぐに手が届くトップチューブバッグ。
ココには主にカメラとアミノ酸顆粒を常備、余った所はゴミ箱
カメラは撮りたい時に直ぐ取り出せて収える♪振動で壊れない様に
中敷きを装入#アミノ酸は疲れて取るのも面倒な時でも簡単に
取り出せる場所がココ!空包もココに入れれば良いし♪
※右のバーエンドには鏡を常備してあります。
音以外にも目で直接後方確認が取れるので、車線変更時に重宝。

ツール缶
出来れば開けたく無いツール缶…文字通り工具類が入ってます。
※冬場は水分補給量が少ないので、ボトルは1個。
出先でトラブルが起きないとは限らないので、技能があれば乗り切れる
そんな工具類は主に一纏めになった多機能型・携帯工具がお勧め。
※機能が多いと重くなるが(汗)チェーン切りが有れば繋げるピン2個も
トラブルの王道パンクの際のパッチ2枚(リム打ちを想定して)
&替えのチューブも必須ですね!忘れては為らないのが空気入れ。
口で膨らますなんて不可能です(笑)仏式バルブを米式バルブに替える
アダプターも容れて置けば、GSで空気入れが可能に為ります♪
↗但し空気圧表示が自転車と異なるので注意!
@我は一瞬で高気圧まで入るCO²インフレーター(ツール缶横のボンベ)
念の為2本…口金はツール缶の中に容れてある。意外と少ないでしょ?
なので、余った空間に羊羹とか飴などを押し込んでます(笑)


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< ポストマウントの落とし穴 | ホーム | DOSUN始めました。 >>


コメント

お大事になさって下さい

相当辛そうですが、大丈夫でしょうか!?
今シーズンの風邪は治り難いですので、焦らず治していくのが良いかと思います。

自分は焦ってローラーを回して、体調が悪化するというのを繰り返しましたので…(汗)

お見舞い ありがとう

Taka.Uさん こんばんは。

咳が出ないので周囲に感染させない事は良いのですが自身が悶絶(爆)
今の症状は幾分良くなり、ジテツーが出来る程度に回復しました♪
治ったら↑の装備を戻します…っても殆ど変わらないけど(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP