FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

蔵開き見学会

azukiさんから地元の酒蔵で、蔵開きがあるよ♪と告知を受けて
見学会に参加してきた※本音は呑み放題(笑)

ブログネタに打って付けの内容なのに主催者側からブログ・ツイスター
等の情報公開は禁止と事項があったので、県内の某所と、だけ伏・・・
撮影もダメなので、読み苦しいテキスト文で御容赦を(汗)

以前はココまでガードは固く無かった様だが呑み放題を悪用する
ならず者が現れたから?だろうか…azukiさんはココからの招待状を
持っており、4名まで同伴できる様なので、
酒好きなラルゴさんと吾が輩に誘いの話しが持ち掛った。
azukiさん曰く…菊水や真澄が好みの2人の口に合うか分らないと
語って居たが、好みはそれぞれだし~味に個性が出てソレがはっきり
している所が日本酒の良い処!地酒はブランドにも勝るモノも有る
※以前・広葉樹さんから貰った厚木の地酒も良かった♪
そんな期待を込めて、酒蔵までBDニャンで向かう!(輪行前提)

お酒が呑めない広葉樹さんが待ち合わせ場所に来たから呑める様に
成った!…のかと思ったら、お見送り(笑)一緒に向かい
例の場所に着くとラルゴさんは既に到着して待って居た。
広葉樹さんに甘酒もあるよ、と勧めるも用事が有るとの事で残念。
受付を済まし、杯を貰って中へ…結構な人数;コレでも少ない方…

一升瓶が何本も並べられて、特別なモノを除いて試飲し放題!
こ~云う呑み比べって滅多に出来ないし、同じ蔵元でも全部違う
ココが日本酒の良い所だよね、ソレに好みも分れる。
吾が輩的には5番の酒が旨いと思うが(土産に買った)
azukiさんもラルゴさんも、それぞれの好みで分れていた。

確かに大吟醸は旨い!価格総応は当然だが大吟醸だから絶対美味い
純米酒は劣ると云う訳でも無いのが実に面白い#
呑み比べて分る自分の好みは「味の違いに優劣は無い」と云う事。

また酒蔵の中も見学出来て、仕込みの工程などの説明も受けられ
知識を得ると、杜氏が如何に旨い酒を造ろう!と云う熱意や、
手間隙掛けて米から水まで…造られた一杯に活かされる味。
小さな酒蔵の地酒レベルで、全国に広く知られてる訳では無い
ものの、大手メーカーには無い魅力が地酒なんだな~
そうそう、酒蔵見物のラストに、どぶろく(もろみ)を頂いた♪極上!!

一通り試飲を呑み空したら、昼飯代りの甘酒処へ(爆)
ココは座敷に上がって呑むスタイル、部屋は暖か#
甘酒もココの酒粕を使ったモノだから、まろやかで旨い!
普段なら自転車談議に為るがココでは日本酒談議!
ドコで知ったか色んな話で盛り上がり甘酒で5杯目。

喉が渇いたので、表の会場に戻って飽きるまで呑む!
コレだけ呑んでもタダだから悪い気もする…
そんな罪悪感を無視するかの様に大吟醸ばかり注ぐ(爆)
我…今朝パン1斤だけの空腹に日本酒ばかり呑み込んだ
モノだから、すっかり悪酔いに溺挙がって終った(汗)
時計は4時前まで指していたので、ぼちぼち帰る事に。

1人1升には満たなかったが、3名で2升は空けたでしょう(鬼)
帰路は勿論、駅まで押し歩き…20分程で駅に着き輪行準備
ラルゴさんは別路線・azukiさんと同じ汽車に乗り、途中下車の
azukiさんと別れて独り終点まで…新年会の時ほど泥酔して
無いから遠い遠い東口バス乗り場まで、デブぬこを運ぶ。

今回は良い勉強に為りました♪
azukiさん良い機会をありがとうございました。
※コレ自転車ブログなのに酒を語ると熱く成るなぁ(呟け)
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

<< イマドキの自転車カゴ | ホーム | 酒ポタのお知らせ。 >>


コメント

上手い事まとめましたね・・・私は13番が好みですね。お米は磨かない方がうんまい!お燗酒にすると味に深みが出ますね。
帰途の電車の中から意識朦朧で、Y駅からどうやって帰宅したのか記憶にないです。朝起きたらBD-1は所定の位置にあり(傷も無く)安心しました。
今日から再び?三度かな?禁酒に入ります。

感想でまとめました。

azukiさん こんばんは。

「蔵開きの公開は御控え下さい」との約束なので
銘柄とか載せれば蔵元の知名度は上がるのですが…
ソコは抑えて自身の感想を語る事にしました♪…ならOK?

地酒は美味い♪吾が輩いつも**を呑むから5番が馴染みました。
冷酒が程良いから気候とバッチリ*13番は燗が確かにイケましたね!
帰りは自転車で来た事が諸バレでしたが(爆)折り畳み自転車と知って
怒られず許して貰えました(笑)じゃ無いと次が無く為るもんね(汗)
※禁酒明けで相当呑まれた様で…無事帰宅できて、なにより。
…幾ら記憶を失う程呑んでも帰路に着く心理って何でしょう?(爆)

純米活性にごり

予想以上に発泡性、酸味が強く、生のアルコールを感じさせる瞬間もあって面白い味わいでした。麹米が60%精米、掛米が80%の必殺扁平精米とあります。酵母は記載なし。品種は山田錦。難点は720mlのみであること。一晩ですね。

強い甘酒

ラルゴさん こんばんは。

どぶろく程の威力は無くても、あれほど発泡性のある
にごり酒は初めてです!酵母菌が生きてるって事でしょうか
並の にごり酒が甘酒に思える程のインパクトですね!
確かに4合瓶じゃ~持ちませんね(笑)2本買って正解でした♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP