FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

バーテープ巻き

アニマル柄
バーテープも、そろそろ替え時なので交換。
変わり物好きでして、柄物は偏屈な物が好ましい…
キリン柄があれば即ほしいけど残念ながら無い。
で、ヘビ柄があった、何か金運上がりそうな。。。

やぶれバーテープ
8ヵ月で、だいぶお疲れ、もう替えます。
バーテープ巻きはロード乗りなら知るまでも無い事だけど、
ネタにしたいので載せます。

バーテープの巻き方に定義は無いけど、見た目をまとめたいので、
巻き方は「ハ」の字を書く様に巻いて行きます。
引っ張りながら巻きます(引っ張らないと緩んだり解れたりします)
ジェルと巻く場合強めに引っ張ら無いと最後で長さ不足になります。
バーテープ巻き1
まずは右側から、この位置から貼り付け、一周巻く

バーテープ巻き2ハの字
一周巻いたら、そこから斜めに巻いて行く。

バーテープ巻き3斜め
軽く引っ張りながら巻いて行き、重ねるのは半々。
バーテープの穴や両面テープが目印。

バーテープ巻き4カーブ
下ハンのカーブは内面は7割重ね、外面は3割だけ重ねる。

バーテープ巻き5ブラケット
難所のブラケット部分、この辺りまで巻いたらブラケット上部まで一気に巻き上げる。※少し強めに引っ張ります。

バーテープ巻き6
上ハンとブラケットを被せる様に巻いて行く。

バーテープ巻き7
ブラケットバンドを隠す様に持っていく。

バーテープ巻き8
すかさず左側へ、ブラケットの下を巻く(※ブラケットに被せない)

バーテープ巻き9
ブラケット下部を被せるとブラケットフードが嵌まらなくなるので、
必ずブラケットの内側を巻く様に。

バーテープ巻き10
そのまま下から上へ。

バーテープ巻き11
同じ手順で、半々の割合で巻いて行く。
上ハンのカーブは下ハンカーブと同じ7:3。

バーテープ巻き12カット
末端をカットします、斜めに切ると最後に綺麗にまとまります。

バーテープ巻き13テープ
ビニールテープを巻いて固定。

バーテープ巻きブラケット横
ブラケットフードを被せて、はみ出しは無いか確認。

バーテープ巻き14左
続いて左側、右と逆でこの位置から貼り付けます。

バーテープ巻き15ハの字
「ハ」の字にするので、この様な巻き方向。

バーテープ巻き16ブラケット
省略してます、方向は違っても手順は同じ。

バーテープ巻き17カーブ
カーブは内7割、外3割重ねる。

バーテープ巻き18カット
同じく斜めカット。

エンドテープ
ビニールテープの上に付属のエンドテープを巻く。

エンドキャップ
バーエンドにもキャップを嵌めて。

バーテープ巻き仕上がり
巻かれて無い個所は無いか?握って緩くないか?
確認して問題無ければ完成。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< ぽたぽたポタ? | ホーム | ウマ好きが語る自転車 >>


コメント

そうか~ こうやって巻くと上手に巻けるのねφ(..)メモメモ

オイラが巻くと左右でバーテープの末端の長さ違って格好悪いっす
始末が悪いは最後に巻いた方が短くてテープを切って長さの調整が出来ないんです。

まだまだ修行中っす 

プロ直伝

そうなんです、上手に巻くコツは引っ張りながら巻いて行く事を(見て)教わりました。
確かに伸ばせば最後に余裕が出来ますもんね。
ただ、ウレタンやコルクとかは引っ張り過ぎると切れるので注意して下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP