FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

BD-1背負って輪行

輪行バッグ
BD-1の簡易輪行袋(イージーカバー)軽い・安い・小さく収納できる!
ただコレの残念な所は、輪行時 真ん中に開けられた穴に腕を通し
フレームのトップチューブを掴んで運ぶスタイルと為る、ココに問題が
初めは普通に持ち運べる…暫らくすると、10kg以上ある車体を
片腕で持ち続けるのは大変!肩に掛けるベルトが欲しいなぁ~
そー考え、コレに合うショルダーベルトを探してみた。

ダチョウ印
輪行袋と言えばダチョウさんですね!オーストリッチには中締ベルトや
ショルダーベルト、中には輪行袋を収納するポーチまで小物を買える。
※たぶん…穴が開いたり、置き忘れたり、消耗とかで扱ってるのかも?

引っ掛ける
ショルダーベルトとして買った物はロード320用のベルト。
コレの良い所は片側がフックで簡単脱着できる事♪こんな感じに巻く。
※SL-100は丸めて収納出来るがフックが無く面倒だから…

巻き付ける
反対側にはフックは無く、巻ける長さや肩に掛ける長さを自在に
変えられるので、先ず背負う長さを合わせてからシートチューブ
付近を二重に巻いて固定、こ~すれば安定する。

固定ベルト
背負うだけなら↑だけで終了だが、稀に前輪が外れる事もあるので
固定部分を更に固定して、揺れても外れない工夫を仕ましょう。
中締ベルトはSL-100用がお勧め*ワンタッチ脱着が魅力!

スキット
20インチ化で余計前輪が落ち易い!ソコで落ちない様に加茂屋の
バーディースキットを装着してるがソレでも稀に外れる・・・(汗)
※ハンドルが浮くと横に動くので、ソレで外れる。

縛る
バーディースキット有る無しに関わらず、ココを中締ベルトで
縛っておけば横にも縦にも動く事が無いから外れない♪
※巻く場所はRD付近のリアエンドとフォークです、
中締ベルトを車輪・スポークには巻かない様に。
※装着時は少し紐を緩めてから巻き、カチッ*と装着!
後は締める。外す時はワンタッチボタンを押すだけ♪

ハンドルも固定
一応ハンドルも固定しましょう!コレで完璧に固定されました!
※中締ベルトの紐は長いので、適当な長さを残してカット
断面はナイロンなので、ライターで炙って ほつれ防止を。

万全輪行
簡易輪行袋の筈が結構手間かかってます(爆)その分、
快適に成りました!欲を言えば肩パッドが有れば文句無し。
片腕で運ぶと500mが限界だけど、肩で背負うのでラク♪
中締ベルトで各部も固定され、揺らしても暴れず安定してる。
※即運ぶならベルトを肩に通さずフレームを直に掴んでも運べる。

まとめて
収納する時は可能な限り小さく まとめたい…
ショルダーベルトは硬いので、購入当時の折り目に沿って畳めば
比較的小さく纏める事が出来る、この折り位置を ほどけない様に
中締ベルトを使って両端を縛っておけば無駄が無い♪

入ります。
イージーカバーのポーチに収納するには、ちょっとした工夫が
要りまして…↑の様にベルトは小さく縦長に仕上げるのが必須。
輪行袋の途中までは普段通りの折り目で畳みます、最後の三つ折り
この時にベルトを挟んで、三つ折りに畳まず 丸く巻きます…以上!
ちゃんと巻ければ、この様にポーチに収まります♪ガサツじゃ無理。


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 誤ったポタリング | ホーム | 映画「戦火の馬」を観ました。 >>


コメント

お元気ですか。

お久しぶりです。輪行袋はどうも使う気になれず。もう何年も倉庫の奥で寝ています。戦火の馬どうでした。観てみたいですね。馬は目の前で観ると迫力ありますね。湘南国際村の帰りトンネルをでてすぐにある馬ひきのお馬さんにはいつも見惚れてしまいます。

元気があれば自転車に乗れる

f、fさんこんばんは。

近場じゃ輪行袋の活躍頻度は少ないですね、県外まで移動しなきゃ~
輪行の良さは帰りですよ(酒)そー言えば明日は暴走半島
手際良く収納しないと自走より遅れを取ります(汗)

※戦火の馬”結構笑えるシーンも有りましたよ←?え?

※※国際村TTはアッチ方面じゃー真剣に為れません!馬の会話が面白くて(笑)
やっぱり国際村TTヤるなら海側の隧道スタートが我流かな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP