FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

クランクを踏むとパチパチ鳴る現象

BBが鳴る
自転車は本来 無音で走る乗り物だから、聞き慣れない音が鳴れば
殆どの場合…何らかの異常。機械だから異常が起きても伝えられない
しかし!この音を聞き取れれば車体が異常を起こしているサインとして
伝え様としている様にも取れる。異常音の他異常な振動も同じなので
ドコが原因で鳴っているのか探りソレに合った対処法を施しましょう。

クランクを外す
今回の場合、クランクを踏み込んだ時にバネを弾く様な小さな
パチ*カチッ*と云った音…強く踏む時に鳴り引き足トルクでは
鳴らない事が多い…この場合はBBの締め付けが甘いのが一つある。
また砂などゴミが挟まり込んで間に挟まって隙間を広げる事もある
砂イクリングロードや雨天走行後に鳴る事があればコレ!
面倒だけどクランクとBBを取り外して掃除・締め直しです。

汚れ落とし
クランクとBBを取り外したら洗浄剤で砂汚れ・古グリスを拭き取り
ネジ山には直に洗浄剤を吹き付けて溝に付いた砂を吹き落とします
掃除はコレだけ♪BBとフレームのネジ山にたっぷりグリスを塗る。
グリスは多量に
はみ出すぐらいが丁度イイ!淵は防塵効果に為りネジ山は満遍なく
馴染んでる証拠!ネジは外す事があるから必ずグリスを塗っておく、
コレを怠ると高トルク源…ネジがカジリ付いて外せなくなるからだ。

オーバートルク
手でBBを回し込んだ時、ジャリジャリする音が無ければ順調♪
鳴ったら砂が残ってるか、BBのネジ山がナメてる可能性がある。
トルクレンチで適正トルクに締めるのが望ましいがフツーに持って
無い方が多数だし、クランク回して行く内にオーバートルクに成る
んだからフツーのレンチでOK!隙間無く頑丈に締め込みますよ
吾が輩はレンチの端とチェーンステーを握って強く締める。

戻して試走
BBを装着したらクランク軸にもグリスを塗って左右を装着。
チェーンを繋げたら試しに試走してみて音鳴りが無いか確認。

※BB付近での音鳴りの原因を挙げてみると以下が考えられます。
@BBとフレームの勘合部分(ネジ山)に隙間・砂
@BBベアリングが割れてる(回らないか著しく重い)
@BB軸が折れ曲がり変速機とチェーンが干渉してる。
@チェーンリングの固定ボルトが緩んでる・均等に締まってない。
@チェーンの摩耗・伸び過ぎている。(歯飛びも起る)
@ペダルとクランクの勘合部分(ペダルのネジ山)の緩み。
@ペダル軸の不正(ベアリング割れ・ネジの緩み)ビンディングに多い。
@シートピラー&サドル(座ると鳴る・立つと鳴らない場合)
@FDのシフトケーブル(先端)がシューズに当ってる(爆)
@チューブのバルブ本体のネジが緩んでリムを叩いてる。


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< ☆・:*・゚`★ 2nd Anniversary ☆・:*・゚`★ | ホーム | サプリなアプリ >>


コメント

異音は鳴り出すと嫌ですよね。

MTBのサドルをカーボンレールのモデルに変更してからミシミシ鳴っているのですが、レールの締め付けがいまいちなのか、カーボンレールだからそんなもんなのかと、原因を究明中です。

音の発生個所を特定するのは本当に難しいと実感しました。

集中できない

Taka.Uさん こんばんは。

音鳴りは異常を知らせるサインだと分ると乗り続けるのを躊躇いますね;
でもソコが解消された時の気持は病気が治った時と似てるので嬉しさも♪
※MTBのサドルをカーボンレールのモデルに変更してからミシミシ鳴っている>
このサドルを別のモノと取り替えてみるのは?例えばロードのとお互いに
MTBで鳴ればシートポスト・ロードで鳴ればサドルが原因と出ます。

ありがとうございます

サドルを入れ替えるというのは、良いアイデアですね。
早速週末に試してみます。

取り替え試験は手っ取り早い

Taka.Uさん こんばんは。

シート周りってパーツが限られるので、
ピラーとポスト間・ヤグラの付け根・クランプ部分・ボルト類…
最近では扁平レールも有るので互換性に注意が要りますね。

扁平レールです・・・

おはようございます。
現在怪しいのは、ピラーとポスト間、クランプ部かなと思ってます。
ピラーは4Nmでdkgのクランプ締め付けてますが気付くとずり下がってることがありますので、もう少しトルク掛けないといけないと思います。
クランプ部は今まで通り3Nmで締め付けてますが、4Nmまでトルク増をしてみます。
信じられませんが、説明書上はレール自体は11Nmまで耐えられるらしいので(笑)

度々質問で申し訳ないですが、扁平レールでもピラーの当たり面と面当たりしてクランプ出来ている状態であれば、特に気にせずでOKでしょうかね。
ピラーはトムソンですが、フィジークのカーボンレールとは全体的にピッタリと面当たりしています。

ポスト内も拭いてみましょー

Taka.Uさん こんばんは。

・・・ですか~シートピラーが下がって鳴るよりボルトの締めの甘さもあるかも?
クランプ部分は均等な圧縮なら丈夫です、一方に力点が集中すると割れます
※でも11Nmなんかで締めたらボルトが飛びますね(笑)
強く締め込む時、割れる心配がある様ならファイバーグリップとかの
滑り止め剤を塗ってみるのも手ですね!滑り止め剤の潰れる音は心地悪いが(爆)

※扁平レールでも台座に上下均等に挟む形状で乗って居ればOKですよ。
クランプ形状がチタンピラーに多い丸型や、軽量ピラーに
多い上下間で支点の違う物だとダメですが…

一安心

こんばんは。

扁平のカーボンレールであっても、トムソンのようなヤグラであれば問題無しということで、安心致しました。

そういう訳で、頂いたアドバイスに沿い、まずはフレーム内部を掃除、シートポストを動かないトルクで締め付けて試走してみます。
それで駄目な時は、サドルを別の自転車と入れ替えて再検証。
地道なことですが、良い状態で自転車を乗るには必須ですので、楽しみながら原因を見つけてみます。
どうもありがとうございます。

必ずドコかに?原因がある

Taka.Uさん こんばんは。

金属レールなら捩れに強くてもカーボンだと割れるのが怖いモノね。
※いざ割れたら帰るまで立ち漕ぎ&高価いから凹む(笑)

音鳴りは見えなくても必ず原因が有るので、探るのも楽しみ?
確かに良い状態で自転車に乗る事が大事ですね。

音鳴り

アドバイスを!
日曜にヤビツを下ってからBB付近の音鳴りがひどく気になっています。本日確かめてみると左右で緩んではいないけれど、フレームに対しては回転する状態でした。他に確認しておくべき箇所がありますか?
困った時だけ頼ってすみません。

踏み込んだ時のみなら…

BBの緩みで無ければ、ペダルかも?
ネジ山の間に砂が噛むと鳴るので、両方のネジ山掃除*
他にはチェーンリングの固定ボルトの緩みだったり
クランクの取り付けボルトの緩み…などなど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP