FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

軽く足柄練

裏・足柄峠
先週ー房総半島の帰りの船で、来週はドコ行くって話で「足柄峠」
と云う話題と為り、一週間後…足柄オフを開催しました。

善波のコンビニで…
早起きが嫌なので、8時に出発しよーとメールを入れたら、ゆっくり
登りたいから「6時」に仕よ~と為り1時まで呑んで5時に起きる。
前日twitterで望みの無い募集を掛けたらtaka.uさんが、お見送り
そして見送り予定だった?広葉樹さんをスカウト(拉致)

サクラも咲き始め
かくして3名の短い鈍行列車は足柄峠へ向かう…途中・寄り道。
山北駅周辺の桜並木路へ立ち寄ってみた♪今にも咲きそうだが
殆ど蕾でNG!来週が見頃だな・・・↑ココだけは咲いていた。

サクランボの木
この木は桜っぽいが、微妙に違う様な?地元の人に尋ねると
サクランボの木なのだとか。散り始めて変わった雰囲気に見えた。

東名高速
向かい風で体力を消耗させない程度に進みコンビニ休憩を入れる。
今回は駿河小山から登るコース*分り難い入口から入って登り開始!
いつも下から見上げる東名高速の吊り橋、登り始めて間もないのに
もう見上げる高さまで登って来た!序盤から激しいなぁ~

登り開始
戸塚のさくまさんは、草津のヒルクライム・レースのトレーニングで
ココを選んだ筈なのに…いつも通りのマイペース#…らしいです。
一緒に走って居たいが、ペースを上げないとSTDギアじゃ付いて
行けない(汗)ゴルフ場までは10%が続くエリアだから(大汗)
プレッシャー掛けても効かないので、個人練習に任せる事に。

ゴルフ場を横断
そして、先行している広葉樹さん所まで一気に追い上げる!
最高に景色が良い♪峠のゴブリンさん午前中に仕事が入って来れない
と言ってたが、表からなら合流出来るかも!登り嫌いの広葉樹さんが
居たら驚くかな~♪と広葉樹さんの頑張ってる姿を写メで送信(笑)
※そしたら諦め気味のゴブリンさんに火が点いた感じでした(爆)

登ったのに下り坂あらわる
ゴルフ場の館を過ぎれば一旦ピークです、ココからドS峠の名物
下り坂です!激坂登ったのに下ってリセットまた登り反し(笑)
落胆する広葉樹さん。落ち込まなくても先に道が見えるでしょう♪
ほら山の上にガードレールがヽ(゜∀゜) (゚Д゚;三゚Д゚)見ない!見ない!

足柄峠 定番のカーブ
下り切って、登り反しに差し掛かった所で、ラルゴさんと合流!
表から登って来たのにUターンで同行させちゃいましたf^w^;
暫らく九十九折りを登れば足柄峠の絶景ポイント!ココの展望は
最高の画に成るね!ただ吹き上げる風も凄いけど※今回も倒された。

絶景ポイント*
ラルゴさんが加わったので(広葉樹さん弄りを止めて)峠まで独りHC
ピークでUターンし、分岐で2人とスライド⇔さくまさん迎えに下る。
例のカーブより登った辺りで捕獲!ここいらは緩いから一緒に登る
途中で絶景ポイントも有ったので途中下車して撮影(トップ画*)
分岐からは勾配が復活!先に行ってと言うので先行隊を呼びに上まで。
※富士山に近いから、富士山が依り大きく見えるね!

展望が惜しい!
関所で待ってた2人を呼んで、↑の展望台に登って来た。
天気は良いのに富士山は…惜しい!あの冠雲が取れれば完璧なのに
でも、まぁ~輪郭は見えるし富士山を拝む事さえ出来ない日もある!
見れただけでも有難い。※集合写真でも撮ろーかと思ったがココの
構図って難しいよね(汗)コレだけ撮って下山、めしメシ飯の時間。

ラクして足柄峠越え♪
・・・と、其の前に…ココは押さえ所なので足柄峠越えの証拠写真。
今回のコースじゃ自慢に為らないが(笑)トレーニングには成った!
下りは怖ろしく急坂!しかも長い(゚∀゚*)だから面白い♪

カレーうどん
下る途中、この日に習ったショートカットを使って即、店裏へ。
地蔵堂の登り反しを回避しながら店まで直行できる裏道♪足柄峠に
来たら、お昼はココでしょう!@万葉うどん。寒い季節だったので
カレーうどん…一風変わってる(;´∀`)!ドライカレーが乗ってる。。。

食後は峠のゴブリンさんを待ちます…1時間前に出発した返事が
入ったので、2時間あれば来れる筈…が、なかなか現れず…
予定の矢倉沢を止めて下山して合流を計ると、九十九折りの途中で
見事交流!強い向かい風で思う様に進まなくて遅れた様子でした。
松田山の河津桜を求め
登り反して向かい風の矢倉沢行くより、松田山の河津桜に決定!
新十文字橋を渡ったら直進!正面に見える激坂が次のステージ(爆)

激坂を登る!
距離は無いが(3つの九十九)勾配は見ての通り…絶(句)景です。
※吾が輩はチェックメイト側の松田山かと思っていたが、4ぬと言われた。

季節が過ぎた…photoラルゴさん
苦労して登った割に肝心の花は殆ど散っていた・・・
河津桜じゃ無理ないか…上の公園では桜まつりを開催してた♪
桜はイマイチでも菜の花は満開で十二分満喫できた。

ポタ…時々TT(爆)
帰り道は危険で退屈なR246を避けて中井町を通るコース!
コレが正解で風の影響も少なく距離も短縮(登りは互角か…)
一部、酒ポタ時に走った逆コースも加わり、気付けば土屋橋。

行列(汗)
埜庵は行きたいが遠い!どーせ氷菓子喰うなら石田牧場が近い、
と為り小田厚の側道を40km巡航で進み、30分で到着!しかし
見たモノは季節外れの行列!確かに暖かくは為ったよ4月だしー
行列は中に20人待ちもあった為、諦めてココで解散する事に。

やきとり
諦めきれない我等は帰路の途中に在る焼き鳥屋に。※この辺
贅沢な炭火焼です!ガスも練炭も使いません、火では無く熱で
焼く感じかな?だから美味い♪汗かいた後の旨い塩分補給(爆)

ねぎま&つくね
皮が旨いのだが今回は、ねぎま&つくね♪アイスより安上がりで
ハラも満たされた感あって正解!夕暮れには温モノだね。
ラルゴさんとは近くの交差点で別れて戸塚のさくまさんと戸塚駅
方面に向かう…いつもの場所で別れて帰宅すると焼き鳥の余韻が
残ってる内に一合を一杯*160kmの疲れが吹っ飛びましたよ(笑)

スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 自転車海苔の生態 | ホーム | 自転車メンテナンス >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP