FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

今年は2人で お花見ブルベ

お花見
毎年の恒例行事として居る、富士川エリアの桜を見に長距離走るモノ。
いつもは誰も来ないので、独りで黙々と進んで居た企画だったが…
今年は違う♪しつこく誘ったら承諾を得て、同行してくれる事に。

今年は師匠と
この誘いを受けてくれそうな2人シルキー師匠と峠のゴブリンさん達に
開花予想日と休日のタイミングを調整しながら連絡を取り合っていたら
シルキーさんはOK♪峠のゴブリンさんは前日に予定を入れて仕舞い
残念ながらDNS…4月8日 珍しく雨に由る延期も無く予定通り実行!

いきなり旧街道?
少し早めの10時に湘南台・某所からスタート*去年は震災の影響で
道が真っ暗だったが、1年経って…一部消灯もあるが元通りの夜道に
最初の難関は深夜の箱根越えです!峠越えは毎度の事で称賛0%
深夜と云う寒さ(-2℃)と暴走族の存在…ゾクの少ない旧街道へ
コレが正解でR1より遥に少ない♪静かで安心して走れる(暗いが…)

夜景*
元箱根のコンビニで長居は出来ないが、暖を取りに入店{{(゚Д゚ )}}
オニギリを温めてもらい眠気覚ましのコーヒーで気合いを入れる。
箱根峠の下りは絶対面白く無い!前回ほど酷くないが寒さは互角…
半分ほど下った辺りで夜景を一望出来る地点に*物凄くキレイだ*
箱根峠で唯一の見所♪写真ではコレが精一杯!直に見よう深夜ラン。

夜桜
雪や霰は無かったが-2℃の中、50km以上で下るから寒い寒い!
三島~沼津間でコンビニ休憩を取るにも店が無い!国道1号線だぜ?
結局…沢田まで進んで体は温まり返ってた※休んだケドね・・・。
走り始めて間もなく最初の花見スポット*丑三つ時でも夜桜♪

桜てりたま
R1(沼津バイパス)は、このまま進むと大変危険な道なので、
L22に迂回して進む*この路地は緩やかな高低差・時折のカーブ
信号機が殆ど無い等…走り易くて飽きないので、深夜走行向け♪
富士市・吉原に着いたら終点…夜明けなので寒さ対策&朝食に…
コンビニじゃ寒い外だし、牛丼屋とかじゃ長居しづらい…で、ココ。

富士川橋
軽く仮眠を取ったら夜が明けた*ここからはL396を道なりに走る
富士川橋を渡れば見える筈の富士山…雲隠れ;残念!本栖湖に託そう。

道の駅@富士川楽座
一応押さえ処の、道の駅@富士川楽座。6:00誰も居ない。。。
この先は田舎に成るからトイレや給水はココで済ましておく。
※このステッカー毎年貼り替えてるのかな?微妙に変化してる。

第2透明
走り始めて間もなく見えるデカい橋、新透明高速だったんだねー
毎回見る度に交通量0だから不思議に思ってた4/14には騒がしく?
近道なのか?峠の回避か?いつも通り富士川沿いを遡って進む。

南部町
思えば富士川橋から身延までは登り基調なんだよな~
アシに来る訳だ!その分、見れる景色も格別に見応えある。

原間のイトザクラ
道の駅@とみざわで休憩後…激坂エリアの目的地へ。
まずは原間のイトザクラ*天気は良好なのに雲が掛って日差しが無い!
でも魅力は有りますね!開花のタイミングは少し外れたが見応え◎

本郷の千年桜
そして更に激坂登った先に鎮座するボスの下へ…あ゙ー咲いて無い!
しかも日差しも当ってない!!外れは2度目だが?あっ花が♪
一部の花は咲いてます。
近くで見れば、咲き始めたばかりの様子。
これ見たさに来たんだから有難い*千年桜は期待を裏切らない。

2分咲き…
まだまだ2分咲きなので、これからが見頃を迎える本郷の千年桜。
地元の管理人?が剪定を仕ていた、写真を撮ったり眺めていたら
お茶を御馳走になった♪これぞ醍醐味だね。

@塩之沢駅
本題の桜を見ても見所は未だ在ります!次は身延山・久遠寺と行き
たいが、時間の都合(&激階段)で近くまで来たが回避して次→
@塩之沢駅。無人駅だがイイ雰囲気の駅なので必ず寄る (´∀`*)

内側から見てみると…
駅ホーム側から見える角度に回ってみた、
日差しの当り具合がイイこれなら用も無く小1時間は居られる。
※汽車は着いた直後に通過したので写真に収める事が出来なかった。

富士川沿いを走る
駅の桜を堪能出来て〆は富士川沿いの桜並木道!景色も地形も最高。

下部渓谷
しもべの集落から徐々に登りが始まります(汗)本栖湖まで22km
長い!下部温泉(隠し湯)に浸かって疲れを癒したいですわン。

妙園寺の枝垂れ
途中に妙園寺の枝垂れ桜が見れる所がありまして、久遠寺の代りに…
為れたかなぁ~?規模は遥かに劣るけど、この枝垂れも見事でしょ♪

層が見える峠
道の駅@下僕で峠に備え大休憩、R300本栖みち…勾配は無いものの
距離11kmと長めで、イヤラシイ先の九十九折りが良く見渡せる
精神攻撃系…ドM向けの峠道なんす(笑)※コレが見えても未だ半分。

本栖みちの展望台
ピークまで残り3kmの所で、シルキーさんが一息入れると休憩。
吾が輩は先の展望台に先回りして待つ事に・・・景色は良いが寒い…
暫らく待っても寒いだけ、迎えに行こう!もしかしたら不覚の押し
歩きが見れるかも♪※1km先で頑張って漕いでました(爆)

本栖湖
箱根に次ぐ2大峠越え、取り敢えずコレで強烈な峠は終わりました!
ソレを祝福するかの様に富士山が、お出迎え#富士川で見れなかった
から、本栖湖で見れて感激!千円裏の絵そのものの風景だ。

@本栖湖
観光に来ていた人に頼んで記念写真*重なっちゃったけど…
まぁ、2人が写ってるから良しと仕ましょう!さあーハラ減った

鹿カレー
お昼時なので、本栖湖に近い食事処「松風」で昼食にしました♪
名物にして店のお勧めメニュー鹿カレー*お山のママが見たら泣くな。
頼んだのはカレーなのに、この量@鹿の竜田揚げ…鹿肉ソーセージ…
ロースト…ベニソン?カレーの肉も勿論シカ肉!ALL鹿尽め。
名古屋のモーニング並の持て成しだがコレで¥1000とは安い!
鹿肉は初めてだが、臭みは無く刺し身も柔か(火通たのは固い)

樹海横断
ハラも満たされ、後半は特に見所が無いので帰るだけ。
この先のペースはシルキーさん任せ、樹海って結構長いよね。
富士吉田に着いて一旦休憩!アイスで冷却*結構暑い;
不眠で峠越えの疲労も重なり食後とも有って眠気のピーク(つДヽ)
吾が輩は濃い目のコーヒーで何とか誤魔化す!師匠は仮眠(爆)

山中湖
山中湖までは登り基調になるので丁度良い休憩のお陰で無事通過
この時間になっても富士山が隠れずに見れるのはラッキー♪
そして山伏峠へ軽く登り、後はお楽しみのロング・ダウンヒル!!

道志みち…
相変わらず発動機連中は行儀が悪い!ケイサツもここで取り締まり
やればイイのに95%は検挙できるぜ(爆)そんな暴走族に煽られ
下山…青野原のコンビニでの休憩時…我が眠気で虚ろに為って居たら
シルキーさんからファイト一発!の気合いドリンクを頂いて目覚めた。
5時前だけど陽が落ちる前に宮ヶ瀬~清川村は越えられそう!
ココからは何時もの道、子鮎川沿いの桜が〆かな?海老名で師匠と
別れて独り長後街道を辿って帰宅!今にも寝落ち仕そうなので泡の
500ml缶は止めて350mlで我慢も…呆気無く落ちた(爆)


GPSが厚木で電池切れに為ったので、ソコまでのログ。
AV20km MAX63.7km DST308km
移動時間18:40 獲得標高3566m
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< フジ55にエントリー | ホーム | 自転車海苔の生態 >>


コメント

お疲れ様でした。

変態の森に咲く桜はキレイですね~。

BRM340身延

峠のゴブリンさん こんばんは。

この企画は遠回りな富士一周コースにも成るので、
走り応えがあります※登りも沢山ハァハァε=(゚∀゚*)
富士川沿いは桜がたくさん植えられててキレイでした♪
変態の森に咲く桜はキレイ>変態の森は秘密の花園です(爆)

追伸:ゴブリンさんも「マルモの掟」お疲れ様でした。マネは仕ません(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP