FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

ふじのくにB級グルメ ポタ

先日…芝桜を観に行った時、三振王さんとスライドしていた事を
コメントに載せたら…ソレを見たskiさんが、暫らく休んでいた
我が還って来たと視て「復活祝いにエコパスタジアムで開催の、
ご当地B級グルメに如何?」と云う話が盛り上がり三振王さんの
コメント欄を掲示板として借り募集を募った所、計6名のポタに。

※復活の内訳
skiさん&ハナカミオヤジさんは骨折からの復活。
戸塚のさくまさんは暫らくブログが止ったままで
安否不明(勝手に(笑)だった所からの復活。
吾が輩は5月病が治った…?意味での復活…。

三振王さん焼津のMさんに復活要因はありませんが…
三振王さんは募集公開の提供、焼津のMさんは案内人で参加。

@静岡駅
戸塚の始発5:05に乗り込み熱海で乗り換え全区間各駅停車なので
2:30の汽車の旅(腰痛)三島駅からはskiさんが合流7:36下車駅の
静岡駅で下りてトイレに向かうと三振王さんと出会い頭(便所で挨拶)
北口には焼津のMさんが(焼津から自走)我々を出迎えてくれた。
自転車を組み立てて準備完了!ハナカミさんは途中合流なので取り
敢えず揃ってる、後はドタ参が来るかどうか?時間に為ったので出発
※ドタ参で若隊長が大代峠で一汗かいてから来るかと思って居たら
寝坊した様で残念・・・小夜の中山でVS?小径車じゃ勝てない(笑)

とろろ屋
Mさんの先導で旧東海道を周るコースで進みます♪丸子@丁子屋
とろろ汁の名店(開店は11時)この辺りで自然薯が採れるみたい。
宇津ノ谷の手前で巨大たいやき屋(ココも準備中)に寄り一枚ずつ
焼く金型を見せてくれたりした♪26cmはデカい!軽く6倍サイズ

宇津ノ谷の集落
宇津ノ谷の集落、山に囲まれ古い屋敷きが並ぶ旧東海道の
印象付ける良い眺め(電線が無ければ文句無し!)

明治隧道
@明治隧道 明るく灯った照明が隧道内を照らして良い雰囲気♪
かつては照明など無く肝試しに最適な場所だったとか(笑)
隧道を通れば本線に戻る、先を進みハナカミさんが待つ旧岡部町
大旅籠柏屋に向かいます。柏屋で合流ついでに中を見学*

巨大松明
横内あげんだい…と書かれてある巨大な物体…?
あのホウキの様な何かは送り火に使う巨大松明らしい。
※燃えやすいモノをあのカゴの中に容れて玉入れ競走の様に
たいまつを(!)籠に投げ入れるとか…?アブネー(炎)

蓬莱橋
ちょっと寄り道して蓬莱橋も見に行って来た!旧東海道では無いが
木造の長い一本橋はギネス級щ(゚ロ゚щ)去年の超大型台風で橋脚が
流され不通と為っていたが、復旧され渡れる様に♪※通行料¥100

旧街道の史跡
@大井川の川越し遺跡 当時の古い屋敷きが多く立ち並ぶ通り。
建て替えとか、リフォームもしないで当時のまま現存してると言う。

@新金谷駅
続いてコチラもレトロな外観の駅舎@新金谷駅。
懐かしくは…ありません、寧ろ過去の建造物に興味津々*

レトロな車両がたくさん。
駅舎がレトロなら、走る鉄道もレトロな車両ばかり@大井川線
吾が輩…鉄道に無頓着だから**系とか言われても??です。
ただ純粋に汽車を眺めるのは好きだけどね♪

蒸気機関車
レトロの代表格と言えば蒸気機関車!ココに来たら必ず撮るよね~

現役SL
次の場所へ移動しようと仕たら、ポ━━!と汽笛が鳴ってSLが。
標本化されたSLは見た事あるが、リアルに走る蒸気機関車は初*
C108って書いてあるケド…分らん!須坂市動物園で見たD51より
小柄だったが、貨物を牽くでも無きゃコレぐらいが燃費が良いのかも。

側道に茶葉!
菊川を移動してると街路樹に…コレ茶葉じゃね?さすが!お茶処。

超激坂(汗)
この道は峠のゴブリンさんの話しで知っていた@小夜の中山の激坂
噂通り、開始でいきなり壁!インコースは30%台ぬこBDは高速仕様
なので、一度失速すれば再発進出来ないウルトラ級の激坂なので、
お先失礼して独り激坂に萌える*中間地点で一旦停止して振り返ると
下るのも怖ろしい勾配だった(滝汗)例えるなら羽根林道並・・・。

緑(茶)の絨毯
登れば お茶畑の絶景!これは見事*

登りは続く(大汗)
しかし…登りは続くんだよね~序盤の20%より緩んでもラクじゃない
旧東海道を散策する人々に励まされながら登りきればピーク♪

茶
頂上の集落を通り過ぎた辺りで/茶\揺るぎない地域ブランド魂
粟ヶ岳、地元自転車海苔(クライマー)の聖地らしい。

ウルトラ激下り
この先は谷底と怖れられロードブレーキでは危険+ロードビンディング
での徒歩は尚危険とされ多くのメンバーは迂回路でココを避けて
通ってた、写真を取って遅れを取ったが間も無く捕捉して追い越す。

例えるなら、落とし穴
で、ココ一番のS字!インコースは推定45°!例えるなら落とし穴。
トレイルで見る傾斜を舗装路でよく作ったものだ(゜∀゜)こんなの
MTBでも登れないな…下り切るとディスク板が虹色に焼けてた(汗)

雰囲気↑
ラブホで待ってる迂回路メンバーと合流して旧東海道を進むと
日坂の集落で歴史を感じさせる建物、見物出来たが写真はピンボケ;
気付けばもう掛川市に入って居た…観光でやや遅れを取った様で
旧東海道をパスして国道1号をひた走りエコパまで一直線!

@エコパ スタジアム
12:40着!ハラ減った~着いた先がグルメ会場って所は至高♪

屋台は場外
会場のメインは地元静岡の郷土料理や創作メニュー(B級)が26店
県外からも7+3も加わり計36種類も揃ってる(!)当然全て
喰うのは不可能…取り敢えず前もって喰いたい所へ行ってみる事に。

キャラも居た!
遅れたせいか人気があり過ぎたせいか?部分的に終了している所も…
B-1GPの様に競技じゃ無いから売切れ御免のルール…まぁ~5品中
2店が終ってたが、買えても喰い切れなかった鴨。

@蒲原 桜えびやきそば
一通り見回して、一件目は@蒲原 桜えびやきそば。
その場で作るから人数に対し調理時間が追い付かず行列。

桜えび入り 焼そば
今が旬の桜えび*桜えび=由比…蒲原は隣町だからアリか。
桜えび入りの焼そば、桜えびの香ばしさと良く合う(ノ∀`*)
※鰯節?の風味もしたケド…鰯の削りぶしが乗ってるのかな。
麺は富士宮やきそばと同じく硬麺でコシがある!
※富士吉田うどんと云い富士周辺は硬麺が好みなのか?

@西伊豆しおかつおうどん
ひと際お祭り気分で客を惹き寄せていた@西伊豆しおかつおうどん。
待ってる間に削り節体験&ソレを客に配ったり、待ち時間も飽きない
隅には鰹の干物…鮭の似たモノを見た事あるが…これが塩鰹?
ココは調理のチームワークが良くすぐに順番が回って来た♪

つゆ無し
つゆが無いウドン…削り節と温泉たまご、タレが掛ってたかな
直に喰うと塩辛いが、かき混ぜて食べたら丁度イイ!(゚∀゚)ъ
※炭水化物続きじゃ…すその水ギョーザは?残念、終了…

@いわき うにの貝焼き
@いわき うにの貝焼き、たぶん一番人気?で、我も狙ったが
あまりの長蛇の列に購入意欲を失った…見た目にも旨そ~(涎)
ソコにskiさんが並んでおり、皆の分も一緒に買ってくれるとの事♪

うに盛り沢山(´∀`*)
skiさんの御蔭でゲット!はまぐりの器に大量に盛られたウニ*
5~6個は乗ってるでしょう!コレで¥500だから並ぶ訳ね。
焼いた事に由って生と違った風味や食感*(`Д´)んめ~♪

観戦席フルオープン
食事はスタジアム外の広場でも良し、観戦席で食すも良し♪
エコパは初めて来た所だけど…デカい!こ~云った会場で
地元メシ喰うとアルコールが早くも欲しくなるね*
※企画のスポンサー酒造メーカーが売り回ってたケド…(汗)

遠州袋井太鼓
会場では軽快な太鼓のリズム♫@遠州袋井太鼓が披露されてた。
息の合った力強い演奏は迫力!箸が止ってしまう(゚д゚ )

夜の部へ向かう
2時を回って3品でも腹いっぱい;ここで、御開き。
帰路は輪行でも良いが未だ明るいので、行ける範囲まで自走。
満腹のせいか?只…帰り道からか?不気味なほど黙々と走り
結局全員 全自走(笑)ハナカミさんは近所で一旦離脱、焼津駅
付近で夜の部不参加の三振王さんが離脱、Mさんは犬の散歩の為
一時帰宅…残った我々は、とくさんプラザdeお買いもの。
※夜の宴に続く。


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 今宵も呑む為の反省会 | ホーム | 芝桜を観に富士山一周? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP