FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

激坂に釣られて富士山一周

山中湖と富士山
週末は決まってドコかへ出掛けに行く…企画や誘いが無ければ適当に…
土曜の夜、戸塚のさくまさんからメールで大弛峠か富士山(スバルライン)
行かない?と在り…どちらも標高2000m越えで寒いからイヤ!
他に富士吉田と云うのも(?)怪しいが、ソレで申し込んだら矢張り…↑

足柄からの富士山
道志登って籠坂でぶらっと帰るなんてヌルい内容では無かった(´д` )
朝5時に平戸のコンビニに集合し、自走でスタート地点まで向かう。
1号線>長後街道>R246>駿河小山…そう、向かうは三国峠!

地獄の入口(笑)
峠に行く前に小山のコンビニで休憩と補給を済ます…
川辺を行けば既に急坂の洗礼;充分登ってから地獄の入口標識(爆)
三国峠は嫌いでは無いが好んで行く峠でもない!せいぜい4年に
一度でいい罰ゲーム的な峠だから…モチベーションが上がらない。

サーキット
始めの集落までは緩やかな登りで会話をしながら登れたが、ソコを
過ぎれば本格的に登り開始!戸塚のさくまさんが早くもローギアを
使い始め(ι゚д゚)この速度じゃ付いて行けないので、先に登る事に
◎坂から見える@富士スピードウェイ。7/1のステージだ!

先客
こんな道を登るモノ好きな自転車海苔など居ないだろ~と思ってたら
板ーーっ!!押してるが…たぶん知らずに入って後悔したんでしょう
地図上じゃ近くて九十九折りが少ないから…等高線を見ると異次元。

お迎え
取り敢えず静岡と神奈川の県境で(頂上は1.8km先)折り反し
さくまさんを迎えに下る※本音はDHシタカッタヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
以前バキバキ鳴ったホイールも無言で絶好調!そして名所で捕獲!
下り勾配の表現は難しいが、ココなら容易に撮れる(汗)尋常でない。

こんな勾配(!)
ちなみに勾配レベルを横から見ると、この角度(18%)激坂です!
カメラを傾けてませんよ、富士山を平行に見ると激しさが分ります。
この先は緩んで16%(爆)一緒に走ります、先行ってと言われても
頂上は寒いし待つと体が冷めるから…神奈川区間の序盤はラクだし♪

短いが永い
@1時間35分…まぁTTじゃ無いし久々に三国峠で虐じめ受けた
から良しと仕ましょう(?)しかし何故ココを選んだんだろ~?
僅か6kmで450mから1200mまで登るんだから安易に来る
道じゃ無いのに。あざみラインを思い出したよー!今年逝く?

山中湖と富士山
後は下りだヒャホーー!頑張った褒美か?富士山の絶景♪
この季節じゃ珍しく澄み渡って見える。何故かココで羊羹補給(爆)
しかし羊羹では濃すぎて水分補給に為らず、粉が貼り着く…あ゙ー

干乾びて1ℓ補給
お昼前だけどコンビニで補給です、給水必須!今回の反省点はボトル
1本しか装備して無く、途中で空と為り…集落まで飲めず終い(乾)
ココで1ℓを一気飲み!(其の前に自販機で500mlを飲んでた…)
浸透圧を考えればハイポトニックが良いのに欲で;でも潤った♪
この先は登りも少ないし甘いの飲んでもアシに来る事は無いでしょう

深緑
コンビニ休憩は時間の調整でもあって、12時だと店が混み合って
居心地が悪いので…少しずらして向かう事に*新緑が深緑ですね*
さっき(変態の)森の中を走って居たのにココの方がイイ雰囲気♪
場所は分って居るが異様に距離を感じ、地図で確認…はい合ってます。

@渡辺うどん
お昼はMちゃりさん御用達!富士吉田うどんの名店@渡辺うどん。
表は並んでませんが、店内は満席でした…待っても5分?
座敷に上がると相席です…全席こ~だから別に気にしない。

月見ウドン
月見うどん(中)¥400也…うどん自体は富士吉田うどん特有の
強いコシ(固い)手打ちだから尚更!つゆが美味いね*南蛮もアリ
※因みにココの肉は桜肉使用なので食べません。(共食い)

忍野八海
近場だったので、忍野八海も見物!あっハイ富士吉田じゃ無いす。
天気が最高に良いから眺めも涼しげで最高!観光客が多いのは×

超透明度
富士の湧水が流れる池、物凄く澄んで水深が浅く見えるケド…
これ深さ15mも有るらしい;鯉とか川魚が優雅に泳いで見てて
飽きない*この池は淡水なのにナゼ海って付くのだろう?
※売店で干し椎茸(どんこ)が200gで¥900だったので土産に♪

樹海横断
今日の目的は終了したから、帰るだけ!吾が輩はてっきり山中湖へ戻り
籠坂峠を下って、御殿場から輪行かと思って居た…だから三国峠で+α
しかし!距離も満たない・時間が余る様で…沼津まで行く事に…(汗)
R139を進んで@道の駅なるさわで休憩、三国峠で力を使い切って
持病の足痛が…で、本栖>朝霧は回避し、手前のL71号を進む事に
ココは緩い勾配で、車の通りも少ない良い隠れ道♪何も無いからイイ

本栖湖?
道の中間地点で展望エリア*正面に見えるのは本栖湖かな?
いつもは向こうで千円札の風景を見ているが、今回はその山の中。
ココから見ると青木ヶ原樹海の規模が良く分かる!来て良かった♪

後はアップ・ダウンが有るが、殆ど下り基調!下りは正義だ、
どんどん行こう!本栖湖への分岐を過ぎれば片側に牧場 朝霧高原か
人穴を過ぎれば富士宮…回る度に富士山の表情が変わって見える。
富士宮からの富士山
@↑富士山と↓逆さ富士の絵
沼津からの富士山
富士宮から輪行も考えたが以前のALL OUTまで衰弱してないし
下りで幾らか回復したので、予定通り沼津まで走る事に!道に迷い
ながらも、堤防の道を辿り沼津からの富士山?夕暮れで写らなかった
追い風に乗ってTTモードでバテバテ(自爆)夕日に黄昏た後は…
堤防の終点@沼津港へ…が、5時を過ぎ市場は殆ど閉店で空振り。

沼津輪行
ココまで来れば上出来!まさか富士山一周するとは(汗)帰りは
もちろん輪行!箱根峠を登る気力0%収納ベタで乗り遅れホームで
飲み始め*乗り換え無しの東京行き(鈍行)が来て2杯目…
小田原で快速に乗り換え!緑車で売り子から3杯目を購入(爆)
戸塚駅からはバスに(さくまさんは別路線)乗り帰宅。


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 渋峠を越えて日本海 | ホーム | 今宵も呑む為の反省会 >>


コメント

こんばんは
先週の金土日は銀座で3泊(神宮球場へ)
今週はかみさんの付き添いで明日の晩から潜伏、、、。

今週も皇居の周りをままちゃり予定で距離停滞中です^^;

週末トレーニング

skiさん こんばんは。

おや?下見ですか(勘違い)都内はサクマさんが詳しいですよ♪
銀座ならドコかで会ったりして?skiさんなら確率的に高い(笑)
※皇居の周りはランナーが多いから一輪車にしましょう(爆)

@神宮球場で観戦?3日もあれば白熱しますね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP