FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

MTB用 チェーンガード

チェーン・ガード
秋に開催される王滝でのMTBレースで、ちょっと対策を仕掛けて
見ようか?と、こんな物をTNIが出してるチェーンの落下防止…
って言うより脱線してもBBに落ちずに、この凹凸に引っ掛かるモノ

吾が輩の調整で脱線など起きないと自負しても、絶えずガレ地のコース
ランも行う王滝はムカシ程のガレ地では無くなった様だが、100kmを
走れば嶮しい地形も存在する筈!下りとかでチェーンが暴れて落ちる
可能性もあるし落ちたチェーンがBB軸やクランクに食い込んだら最悪!
ホローⅡなら少ないが…用心に越した事は無いので、お守りに装着。
BBにセット
取り付けは至って簡単♪クランク外してBBのスペーサー代りにコレを
挟むだけ、只…フレームに由っては付けられない物もありそう・・・。
コレの場合…チタンフレームで、ややパイプが太め そのせいか?
装着位置が限られるしFDにも干渉してしまう;仕方ないので一部加工
を施して、タイヤ側の落下止めを切り取ってFDに触れる所も削った。

脱線を手前で食い止める
装着後は、こんな感じ…インナーギアより小ぶりだから4枚目のギアに
見えなくも無い(当然回らないが…)拾い易くする為か?交互に山が
傾いてる…そのせいでチェーンは乗っても溝に嵌らない10Sは特に。
まぁでもコレで巻き込みとかは防げそう…取り敢えず里山で試すかな?


インナーを純正に…
クランク外し序でに、インナーチェーンリングも替えてみた…
と言っても純正に戻しただけ(汗)拘りに反する行為だがチト
厄介な事が起きるから、一時的に無難なコイツに戻す!

チェーンラインの差
XTR970のインナーは他と互換性の無い板の規格…
厚みで位置を合わせてるから、従来の板だとコレ程ズレが生じる。
普段インナーギアは殆ど使わないし、微妙な調整で変速を可能に
仕て居るが、高回転で回した後や急な変速・振動とかで落下した時
歯車の間に挟まったり脱線・FDへの干渉も起きるから、走り始めた
本番では後戻り出来ないし、メカトラも起したく無い!(立場上)
クランクをシマノ以外に買い換えれば解決するが高価過ぎてね・・・。

MTB蹄鉄
**オマケ**?
近頃クリートがヤケに動いて安定しない&嵌め易く抜けやすい。
いい加減に替え時かと思っていたが、TIMEのクリートって余り
見掛けないし、意外と高価(¥1800)しかし、このままではマズイ
取り寄せて早速交換…うぁ;ココまで削れてたか(爆)真っ平…
※シューズもガタが来てたから替えたいな~王滝まで1シーズン

スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 呑むなら地酒 | ホーム | フジ55 走りっ放しは堪えた >>


コメント

おぉぉぉぉ~

こんな秘密兵器があるとは。

Drにセットアップしてもらったルイは至って順調。
機材の不安は全くありません。多少の軽量化もできたし
2007年製マシンでは上出来です。エンジンには、相変わらず
燃費・性能に不安が残ります。

前回の王滝は、RDが練習中から不調で脱落ロックで落車も経験しました。
運にも左右されるのでひたすら自己啓発の道場で完走目標です。

これが4枚ギア?

広葉樹さん こんばんは。

秘密兵器と言うか落下留めですよ。
あると便利だけど無くても良い微妙な小物です…

フォーク交換序でのオーバーホールで順調ですか♪
それは良かった!悪化したら責任感じる所でした(汗)

機材の良さを引き立てられるのは、唯一出力加減が出来るエンジン。
稽古を積めば以前程の苦労には為らないと思いますよ。
@犬の往復がイイらしいけど遠いのがね…

※燃費はアメ車の、あの方より心配無いでしょう*
斯く言う我はラジエーター不調(爆)

犬も走っておきたいですね。
距離の感覚をつかみましょう。

秦野の林道も練習には良いです。
つわもの(ゴブリンの知人)は、その林道を往復で
5時間走って仮想王滝の練習を過去にしています。

まだ舗装路に居る…

広葉樹さん こんばんは。

地形や距離感が似てる…っぽい犬道。
秦野なら近場でイイですね♪
そー言えばロードで断念した秦野峠の虫道も気になる…

猛者が実践練習に使う様な林道ならスキル向上に最適ですね*
其の前に、ソコを走れるだけの実力が無いとケガしそう(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP