FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

修理の依頼(完組ホイール)

WH-RS30
以前アジサイを見に行く企画で参加してた峠のゴブリンさん
走り始めて程無く…チェーンが後輪に絡むトラブルに見舞われて
DNF、その後…ホイールにかなりの衝撃があったのか?振れも
出てて走れる状態では無い様で、我の元に修理依頼がやって来た。

折れてる…
車体も見たかったが、忘れたとの事(爆)まぁ部位は後輪だから。
調べて診ると、ちょっとした振れと生々しい傷跡…振れの原因は
この折れ曲がったスポーク?減速時のトラブルとは言え、回ってる
車輪を一瞬で停止させて仕舞うと、コレ程の破壊力になるのか~

キズだらけ
脱線時ハブとスプロケの間にチェーンが挟まり・巻き込み・食い込む
この時は力尽くでチェーンを引っ張り出したので、キズだらけに…
※スプロケ外しが在ればラクに外せたが、普通に持って無いよね。
チェーンガードを付ければ防げるが整備に自信が無いと思われちゃう。

スポークは交換
折れ曲がったスポークは、どんなに強く張っても真っ直ぐには戻らない
それに、チェーンの食い込んだ痕が いずれ破断する虞が見られるので、
新しいスポークに取り替え*交換する個所はフリーの外側に向いた
5本のスポークのみ!廉価ホイールながらストレート・プルヘッドに
エアロ形状の なかなか凝った物!@左右共通で1本¥400也。

キズ隠し
ボーラの時ほど面倒では無いが…全てのスポークテンションを下げて
患部のスポークを摘出(爆)ハブに出来た傷跡はバリだけ削り取って
キズ隠しの塗料で塗り隠す*これで、ぱっと見は無傷に見える。

直った!
新しいスポークを挿し込んで仮組みに仕上げて、テンションを掛ける。
メーカー推奨)左600-1100N(61-112kgf)右1000-1500N(102-153kgf)
だそーな、取り敢えず分解前のテンションに近づけ↑は上限の参考。
振れ取り・センター合わせ・張力合わせで終了!ハブ軸の曲がりも
気になって開けて診たがココは無事だったのでグリスUPで完了♪


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< フジ55 走りっ放しは堪えた | ホーム | 高性能タイヤ=高級靴 >>


コメント

ありがとうございました。

修理ありがとうございました。

結構酷かったんですね!ビックリ。

お大事に?

峠のゴブリンさん こんばんは。

ハブやリムが変形するほどのダメージじゃなかったので比較的やり易かったですよ♪
これで鉄下駄トレーニング再開できますね*って美ヶ原は終わった(爆)

度々お世話になってます

速くてメカにも強いのが羨ましいです。
(俺はさっきカセットスプロケットを自分で交換できて大喜びしてる所です。)

リーフ イーター

D監督 こんばんは。

メカ系や自転車関連の妙な知識は自転車界の池○彰←言い過ぎ(汗)
監督もロードのママチャリ化などの依頼があれば受けますよ♪
※人前では強そうな所を見せても、実は前後に誰も居なく
なった所で一息入れる肉巻きアスパラ系です(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP