FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

Dura-Ace 9000対応ホイール

※と言っても、まだ発売されてないモノだから断言できないけど…
MAVICが使える!と言うのだからソレを信じて。
シルバーリング
デュラの新モデル9000番(下の画像)時代の流れか?コレも11速化
唯…9速で限界と言いながら10速を同じフリー幅で作り挙げたシマノ。
さすがに11速と為ると7速時代から続く従来の35mm(max40mm)
フリー幅に収まらないか~由ってDA9000からは新規格のハブに…

従来のハブ・ホイールじゃ既存のフリー幅なので互換性無し!
逆に新規格のハブならスペーサーで7~10速を対応出来る。
※メーカーの努力次第でフリー幅を広げたモノが出れば対応可能?

話はタイトルに戻って、マビックは一工夫で即対応出来るとか…
上画像にある1.8mmのリング、コレを取るだけでDA11速が使える。
以前から無駄にスペーサー噛ます必要性に疑問を抱いていたが、
こ~なる事を悟って敢えて、微妙に長いフリーを作っていたのか?

シマノからハブ幅を詰めフリー幅を広げ、エンド幅130mmは据え置き
ホイールをリリース予定だが…限り無くフルコンポ総換え(¥)
従来のホイールが使えないのは痛い*しかも競技コンポのデュラは
非常に高価!でも、マビックユーザーは流用出来てお得♪
またデュラより安いモノだってあるから、選択肢が増える。
※MAVICのロードホイール全てで対応って…何だか俺得じゃね?

Dura-Ace 9000
しかし…賛否両論あるけど、このデザイン吾が輩は受け入れられん。
まぁ~元々Dura-Aceは競技モデルだから、レースで名を挙げる者は
嫌でも機材に頼る事もあるし、性能は見た目じゃ無く中身だから。

でも…MTBの10速化が進んで9速撲滅の流れを見ると…
シマノもカンパの様に随時11速化を進めて10速を絶滅させる?
ならマシなデザインを出して貰いたいね、カンパ11も駄才から。

本来あるべき立ち位置>デュラ=プロ アルテ=本格派 105=スポーツ が
@デュラ=オタ アルテ=小市民 105=貧乏 と云う概念を覆す容かも(爆)
そ~云う意味じゃ売れないね(M980並に)イカン毒吐き文だ(汗)

スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 肴を買う為に焼津まで。 | ホーム | 帰ってきたSTD >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP