FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

磯自慢と焼津の魚

※黒はんぺん載せたお。
磯自慢 大吟醸@愛山50
全てはコレの為に…先日遠路遥々 遠州@焼津市まで肴を買いに
寄り道もあったが;目的は、この酒に合う肴は焼津の魚しか無い!
と云う、吾が輩のグルメ細胞が焼津の地へとアシを運ばせた。。。
@磯自慢 愛山大吟醸50#磯自慢シリーズの中で7月の頃しか
発売されない異色の限定酒。旨い酒を最大限引き立てますよ!

焼津産100%
横浜から焼津市まで160kmわざわざ自走で行かなくても通販サイト
が在るのに目利きじゃ無いがやはり自身で見極めた…つーか欲しい
モノを直に選んで買えるのが良かったので、焼津と言えば鰹!
※鮪は高価くて(汗)買ったのは↑の品。酒の肴に成るモノばかり;


これは欠かせない真定番!鰹のたたき*藁焼きでは無いが一本釣りで
釣った鰹で焼津港にて水揚げされ、当然ソコで切りおろした焼津産!
磯自慢の条件に該当してる*酒に負けない美味そうな鰹だ~♪
鰹のたたき
真空冷凍されてたので、持ち帰っても傷まず良い状態。
盛るまでは切らずに冷蔵保管!先ずは土台作りから(?)
初めは玉ねぎと、かいわれ…イイけど海産物なので海のモノも
と、為って海藻サラダなる乾き物を投入!@わかめ・茎わかめ・
白きくらげ・昆布・赤つのたま・こんにゃく寒天・赤すぎのり・
青すぎのり…ヘルSEA~で体に良さそう*だが見えん(爆)
土台を盛ったら真打ち登場!冷凍モノだからと馬鹿に出来ない程
脂がのってて凄い照り*薄皮残す所も流石!火加減も丁度良い♪
画像には無いけど、おろしショウガと特製酢醤油で頂きました。


前回*初めて生利節と云う食材を知って、ただ切って出しただけで
凄く香ばしいナマの鰹節だ!(そのまんま)と知り料理としては
出さず酒の肴として、つまんだだけ…鰹鮮節を使った料理方は色々
ありそう♪で、吾が輩なりに考えた、なまり節レシピ*以下に↓
生利節サラダ
暑いんで、サラダです!ひねり無いですね(爆)
定番の玉ねぎは極薄にスライス〆色付けに赤玉ネギも添えると見栄え
UP!玉ネギだけじゃタタキと被るから、千切り野菜と葉物もトッピング
最後に薄く切った生利節を並べて、今流行のジュレで味付け♪

ニガ瓜炒め
コチラは創作料理…つーか適当に作った(爆)買い出しの日に
熱中症に罹った様な症状が出たので、ビタミン不足と思い夏バテに
ニガ瓜が効くと目に止った…ニガ瓜は薄く切って塩もみして水きり
こーすると苦味が抑えられる様で♪玉ねぎは普通のザク切り…
生利節は角切り…鰹は味がしっかりしてるからニガ瓜に負けない。
@油の代りにマヨネーズを使ってネギ・ゴーヤを炒め、野菜に火が
通ったら生利節を絡める、マヨで味が付いてるからコショー振って
できあがり♪モノ足りなければ塩や味粉もアリ*
※生利節=1/3 ニガ瓜=半分 玉ねぎ=1玉(4人前)

鰹汁
生利節は元々堅く加工してないだけで鰹節だから煮ればダシになる
発想で、味が染み易い根菜類と一緒にほぐし身を入れて煮た澄まし汁。
やわらかな鰹ダシの風味*生利節と野菜の食感もあり喰い応え十分!
豚汁と同じ要領で作るけど、脂身が無い分ヘルシーでダシが効いてる♪

黒はんぺんフライ
これは揚げるだけ簡単で美味い、ご当地グルメの黒はんぺんフライ。
真っ黒では無く灰色…鰯のすり身が練り込まれてます。白はんぺん
よりも栄養価が高く歯応えもアリ*フライは焼津名産だったかな?
ウスターソースに浸けて頂きます♪(トリイソースじゃ無くて邪道な…)

今宵は焼津尽し
地酒は地元の肴が実に良く合う!そして肴が酒の味を際立てる。
たかが肴?他で獲れた魚じゃ完全に酒の方が強くて負けて終う!
※日本酒の肴にカステラ喰う奴が言うセリフか?

よく呑む磯自慢とは一味違い、爽やかながら奥深く、空気の様に
透き通る透明度の新酒でも角が全く無い滑らかな口当たり*
肴は大吟醸の上品な風味を生臭みで崩さず、魚の旨味で勝ってる!
酒と魚で味のバランスが取れるのは両者が焼津産れだから。
※例えるなら:地方の方言や訛りで会話にならない事が起きない。
旨い酒に美味い魚♪我のグルメ細胞が活性化*何杯でもイケる!


スポンサーサイト

テーマ : お料理 - ジャンル : 趣味・実用

<< 三浦半島オフ | ホーム | 肴を買う為に焼津まで。 >>


コメント

美味しそう!

酒飲めなくても肴だけでも食べたい。
肴にここまでこだわれる酒って凄い。
生利節にちょっと興味。

酒ネタならばコメント・・・と思ったが、蟹よりもその価格分を蟹カマに!と考える我輩には資格はないよね。
でも一つだけ、ゴーヤはあの苦味が好いんすけどネェ・・・

魚の肴

広葉樹さん こんばんは。

料理の腕が悪くても食材の美味さに救われました(現)
我は磯自慢をご飯代りに呑み喰いしましたが、他はおかずとして
食べてましたから、肴と云う概念を無視すれば夕飯にも為りますよ♪
※なまり節は殆ど、我が地域じゃ見掛けません、リンク先で買うか
週末ゴブリンの旦那が中部地方へ行く様だから、おつかい頼むか…?


azukiさん こんばんは。

azukiさんは酒を肴に呑むから肴に**のでは(前が言うな!
我も同感です!ネコも蟹よりカニカマ派ですから。
※ニガ瓜…我が家では食す習慣が無いので、苦くすると食べないんですよー
栄養分を流すのは勿体ない!牡は黙って生を丸かじり!!

愛山大吟醸、地元民ですが呑んだことないです。
多分一晩でなくなってしまいそうで…

焼津土産は「鰹のへその味噌煮」がお勧めです。
お試しあれ♪


忘れてたΣ(゚Д゚;)

焼津のMさん こんばんは。

地元でも呑んだこと無いですか?7月限定だもんねー;
今度は秋限定が現れます*チャンスがあれば是非!
其の前後に酒ポタかな~?磯自慢の中取り35熟成ちぅ♪

※鰹のへその味噌煮は以前買いました*味も食感も吾が輩
好みですが、他は見た目がグロいと言い箸を付けません!
しかし一度喰えば、その日の内に器から消えました(爆)
今回は魚に夢中で忘れてました(迂闊)塩焼きも喰ってみたい*

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP