FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

三浦半島オフ

三浦半島オフ
三島のskiさんがクラブチームIl Ventoの仲間達と神奈川まで
遠征して三浦半島を一周する企画を聞いたので、これは地元の
我々が見落としがちな所を案内して、少しでも楽しんで貰えれば
…と、飛び入り参加してきました。

この情報はシルキーさんが先週、足柄峠でskiさんと会った
時に聞いた話で、シルキーさんから一緒に如何?持ち掛った。
吾が輩はskiさんの世話に成り放しなので、ドコかで恩返しが
出来ないか?と云う所に地元訪問なら…♪と言う訳で承諾*
人様を満足させられる程詳しくないけど(汗)

Il Ventoメンバーは輪行で小田原下車、その後1号>134号を
使って鎌倉>葉山>三浦>横須賀>〆に横浜中華街で宴会(爆)
およその時間を把握した所で、合流を計る*夜勤明けのシルキー
さんと東戸塚で会ってから鎌倉経由で由比ヶ浜へ向かう。

雨宿り
初めは雨上がりだったのに、鎌倉に着いた辺りから霧雨…
滑川のコンビニで暫らく待つが、もしかしたら先に進んだ?
かと思い走り始め様としたら、丁度目の前の交差点をスライド!
すぐに追って渚橋までには合流♪葉山港で少し休憩を入れました。

最初の難所
雨が上がる様子は無いが幾らか弱まったので、走り始める事に。
路面が濡れて水の巻き上げがひどいが走れない程でもない(´ヘ`;)
葉山御用邸を過ぎて佐島の辺りで雨が止んで路面も乾いてる*

天気はイマイチだけど雨さえ無ければ走り易い!ここから一気に
加速!…しません三崎口の登り;コレが長い!でも登りきれば
下りるだけ♪幹線道路を走っても退屈なので、ちょっと寄り道。

油壺の入江
油壺方面からの下り坂の途中で、見落とし易い隠れた名所
@油壺湾のヨットハーバー。上からなら一望できる*
天気が悪くて展望も無いので、こー云った景色が魅力!

魚市場の食堂
お昼は…どー見ても魚市場…一般の立ち入りが可能なのか?
的な卸市場のビルに在る魚市場の食堂(2Fの右手側)
こんなマニアックな処に在りながらも並んでました(人気店)

地場産の定食
ココは全員 看板メニューの恵み丼#地場産に拘った定食。
三崎港の観光地に在る店舗もソレなりに拘っているケド…
こー云った食堂は、かなり深い!※味も決め手だけどね(笑)

三崎港
食後は向かいに見える城ヶ島へ移動*三浦半島の折り反し地点。

城ヶ島大橋
城ヶ島大橋には料金所が在るけど、自転車は無料で通過♪
高い橋の上で吹く横風はチト怖かったが、眺めは最高!
島の下にある町までは下りずに、手前の公園の方へ右折。

海鵜展望台
城ヶ島公園に着いたが園内に入っても笹やぶが茂って猫が居る程度
展望台や崖下に下る回廊もあるが、天気悪くて展望するモノ無し
下に下りても足場が悪いので、今回は回避!代りに海鵜展望台へ。

拡大すると
今は季節外れでフンの名残程度しか見れなかったが、
シーズンになると、あの岸壁に↑コレぐらい飛来して来る。

伯理公園
三浦海岸~久里浜と海辺を走って@伯理公園
「伯理」と書いてペリーと読む?デカいのに見落とし易い所。

海辺を走って一周
浦賀~横須賀~と純粋に海沿いに走って半島を進み、3:30…
横須賀からは吾が輩が先導を曳く側に(イイの?)巡る個所は
まだ幾つか有るが陽が暮れる前には着きたいので、見える程度の
道を選び16号は交通量激しいので自転車でも安全に走れる道で。

追浜を避けて浦郷>野島経由・八景島>産業道路の側道でポタ、
流れで杉田…ココで山を避けて遠回りと・山を登って近道の
選択肢を出し、登りの距離は300mぐらい…と伝えると後者に。

根岸の海豚
5:30…A川さんが疲労困憊なので、登りに備えて休憩。
コンビニ休憩中…歩道を高速ですり抜け車道を逆走・横断する
悪質なマチ乗りピストを見掛け市の恥曝しと為ってしまった(悔)

登りは各自のペースで*勾配は6%程度と告知したがアレは8%
だろー!とブーイング(爆)根岸の海豚が見えればピークです♪
猛一つ登り反しを越えれば山手!横浜らしい洋館を眺めながら
突き当りの@港の見える丘公園まで※今じゃ港じゃ無く埠頭が
見える公園だから寄らない!ココリコ坂を下れば元町。

ゴールは中華街
ゴールは中華街と言う事なので、中華街で一番カッコイイ青龍門へ*
しかし行く店は朱雀門側だったんだよね(笑)混みあう中華街を
進んで、宴会予定の、お店の前でIl Ventoメンバーと別れる事に。

大人の炭酸飲料
宴会には参加しなかったので、シルキーさんと帰路に向かいます。
石川町から狩場…首都高に乗れれば一瞬だけど無理なので、
普通に 吾が輩のケモノ道で進んで行って(笑)平戸の手前で
最後のコンビニ休憩…と言っても我にとっては自宅近くなので。
一汗かいた後の炭酸飲料は旨い*未練じゃ無いす(゚Д゚;三゚Д゚)シ
暫らくシルキーさんと話をして、暗くなる前に分れて帰路に
※この後は押し歩いて帰りました。

skiさん・Y沢さん・sakaさん・A川さんお疲れ様でした*
また機会があったら一緒に走りましょう♪静岡遠征の時もヨロシク。
シルキーさん お誘いありがとう♪一味違う三浦一周でした。

スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< チェーンに終わらず… | ホーム | 磯自慢と焼津の魚 >>


コメント

昨日はありがとうございました

初めて書き込みさせていただきます。
Il Ventoのsakaと申します。
昨日は、大変お世話になりありがとうございました。
三浦半島を満喫させていただきました。
中華街では、おいしい料理と生中3杯、お茶割1杯を飲み干し、いい気分で新幹線に乗り帰りました。

静岡に来ることがあれば連絡ください。大歓迎します♪

昨日はありがとうございました

最後に足が痙攣しそうになったA川です。
三浦半島楽しいですね。サイクリングには最高!
恵丼も貴重な味でした。
本当にお世話になりました

感謝感謝です!

〉滑川のコンビニ交差点でスライド!

突然YSGのジャージが大きく目の中にあらわれました。
シルキーさんとスレイプニルさんを発見!^^♪
迎撃だけでも感謝なのに三浦一から元町までの名所各所へ
夕刻までお付き合いをしていただき楽しい三浦半島遠征となりました。
(あと4km地点からの仕上げの坂には参りました。)^^;

仙台行き
お気をつけて行ってください。
静岡組は五合目へと苦行に行きます。


朝から夜まで、お疲れ様でした。

sakaさん
こちらこそ楽しませて貰えたので♪
先導はイイけど予定を乱してないか心配ですが(汗)
生憎の天気ながら目的達成*空腹に呑む生は格別ですね!
※我の行動は常に気まぐれなので、Twitterで告知します。

A川さん
昨日はお疲れさまでした。
三浦半島は伊豆半島の様な高低差が少なく走り易い道ですが
小田原から横浜まで海辺を進めば疲れますねAv的にも(爆)
これに懲りずに、また来て下さいね*コチラもお忍びで伺います”

skiさん
企画に便乗させて頂き ありがとうございます。
〉滑川のコンビニ交差点でスライド!
これは何か見えない力が働いているのでしょうか?
雨は予想外でしたが、お昼まえには上がって暑くも無く
丁度良い気温でポタには良かったですね*代りに展望が…

メンバーは1人でも多い方が楽しいですね*
地元だから、道案内と言っても我はペースメーカーに
向いて無いと感じました(ロードより速い小径車って…)
※残りの4kmは記憶に残す為のオプションですよ(鬼畜)

有難うございました ☆

〇 IL VENTO のヨネーニョ(Y沢)です。
 色々とお世話になりました。地元の方ならではの抜け道走行、 安全な自転車道の乗り継ぎ、お陰で横須賀・横浜の大都会を
 無事に走る事ができました。
  こだわりの一品・シルバーメタリック小径車、いつまでも
 使えそうですネ ♪ 色からして、老後までも (^^)

  静岡を食べにお出での折は、ご案内させて頂きますヨ

                有難うございました  ☆ 

今度は自走で如何♪

ヨネーニョさん こんばんは。

三浦半島一周を満喫できた様でなにより♪
今回景色が残念でしたが、コレはまたの機会として来訪を待ってます*
@我々にとって普段から使う抜け道は幹線道路より安全で
景色が良い所ですからね*ラストの登りは別(笑)
※最近は静岡通ーに成り欠けてるので、伊豆や富士山
海の幸にB級グルメお茶etc…ドコでも憑いて行きます♪

※※あのBD-1は銀ぬこ号と申しまして
真夏にアレに乗ると全身日焼けします(爆)
&ドコから撮っても逆光で写る…
でも愛嬌のあるヤツです#

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP