FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

一夜漬け

屋内メンテ
吾が輩の自転車メンテは裏稼業(請求は仕ない)なので、主に夜行う。
だから急患も夜間受け付け*今回の依頼は広葉樹さん…小径車が
治った次は、王滝での実戦機!山トレに出動し様とした途端レバーが
折れて仕舞って乗れないと連絡を受け、レバー・変速機の交換など…
大掛りに為りそうなので搬送して貰い、蚊に刺されるので屋内で移植。

根元からボキ…
レバーが根元から折れた…と連絡を受けて、ブレーキのレバーかと
思ったが、固定するユニットの方だった…ココは流石に交換部品は無い
厄介な事にデュアル・コントロールレバーだし!奥の手として、この
年式の油圧レバーのみが在れば分解してSTIを繋げる事も可能だが
依頼主はSTIより別体式に替えてグレードもデオーレからXTに換えたい
との希望があって、変速機は従来の9速でブレーキは現行モデルに。

XT
現行は10速コンポに成っても別体式のブレーキなら関係無いです。
最近見掛けますねXT広葉樹さん…欲しがって居たケド¥の問題で
躊躇って居たのに~小径車の車輪を直したから新しい車輪を買う
分の浮いた¥?いや、ブレーキには妥協出来ないから?ソレとも…
予備機のMTBがハードテールだから王滝をコレで走りたく無いから
何れにせよ、デオからXTしかも進化形だから正しい選択でしょう。

進化
M780とM770の混在コンポだけど、違和感ないですね*
10S化すると面倒だし費用も掛るので、シフターは9Sのモノ。
STIだったからブレーキ交換と変速機の交換で時間掛ったけど
仕上がりは文句無しキリッ* 交換作業シーンは夢中で忘れてた(爆)

黒バージョン
ブレーキ本体は無事なのだが、序でと云う事で同グレードのブレーキ。
レバーのタッチやブレーキの掛りがSTIの時よりカチッ*と決まる様で
別体式のシフターも引きが軽く変速もスムーズな様でご満悦♪
我がドジって2時間も掛けて仕舞ったが、大会前に直って良かった。


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 手作りのドロ避け | ホーム | MTBのシューズ >>


コメント

緊急オペありがとうございました。
王滝前に逝ったのは、以前からほしかった
グレードに神様が導いてくれたのでしょう。
それもこれも小径車のホイールを超超超安価でのオペを
していただけたからです。

ハプニングは有りましたが、神業を身近で見れて
勉強になりました。実戦ができるかは別問題。

これで心置きなく完走できます。

オペ不可能な問題???見つけてしまった。
深刻度不明。

ネタの為なら(笑)

広葉樹さん こんばんは。

きっと物欲の神が降りたのでしょう*資金が車輪代だったのは
不幸中の幸い(?)でも直前で対処できて良かった♪
また栄村の様にDNFが起きたら、面白く無いからぬ。

王滝もコレで万全!あとは天気次第ですね。

※修理不可能なヵ所…クラックですか?
FRPで固めれば暫く持つよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP