FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

酒もホットの季節?

手紙が届いて…
暑さ寒さも彼岸まで*なんて言いますが、数日前まで暑くて参って
いたのに朝夕の涼しさから始まり、気温が高くても湿度が低いせいか
真夏の様な暑さを感じ無くなってきた♪そー為れば呑む酒も冷酒から
燗が呑みたくなる頃…そんな肌寒さを感じ始めた頃、丁度お知らせが
週の初め頃に海老名の蔵元から、秋とんぼ山廃・純米酒が解禁!と
某ワインじゃ無いが…手紙が届いて早速(納品序で)買いに行った。

先ずは常温
先ずは@秋とんぼ 山廃・雄町から常温で*
あっ!何か懐かしい…凄く日本酒らしい味がする!
口当たりも辛口の酒なんだけど(日本酒度+12)円やかで
呑み易く旨味もあり我好みの味だ♪そー言えば、秋とんぼ雄町は
自社田・自社栽培らしい…泉橋酒造の原点そのものが伺える。
@常温で呑んだあとは、燗に仕てみた#寒い夜に温は美味いね~
※失敗したのは檜の杯が後半、味を変えた事…自業自得。

お燗で#
次は@秋とんぼ 山廃・山田錦 をお燗で#
ぐわ辛っ!日本酒度+15だもんな~久々に辛口呑んだよ。
でも燗で呑んでるから結構イケる♪冬から夏にかけて熟成させて
↑(雄町)より強いながら刺す様な刺激は無くなって呑み易い!
精米歩合は麹70% 掛米80%で大吟醸とは全く逆、芯の甘味より
米本来が持つ旨味?が、何て言うんだろ~…ご飯をよく噛みしめた
時に現れる微かな甘味・旨味と言うか~正直で真っ直ぐな感じ。
日本酒は米から出来てるんだな~…(汗)そー感じさせる味だった。
※そのまんまじゃねーか!酔うと文才が…考えるな、思った事を書け

リキュール*
コチラは変わり種…梅酒ならぬ苺酒!海老名は苺の産地だもんねー
黙っちゃ居られなかったのか…蒸留や醸造じゃ無く梅酒と同じ漬け込み
しかも焼酎では無く純米酒に浸けたモノだからアルコールがキツく無い分
苺の香りや風味が味わえる♪ストレートは濃いので炭酸割りに仕てみた*
見た目も味も優しい口当たりになって、ソレでも酒の存在感があった。
※季節外れだけど在庫から引っ張り出してもらった(爆)

独り事:この手紙持参で日本酒の日に買い物したら樽酒プレゼント*
って書いてあったけど…月曜じゃん;日曜は定休日だし…海老名への
納品は火曜で貰えず終い…来年の10/1は火曜だ!あと1年待とう。


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

<< 嵐前のポタ | ホーム | ボトルの臭い消し >>


コメント

やば!マス酒忘れてた。土曜日に行こう。
昨年からプレゼント始まったんだけど、メチャ美味なんすよ!数時間仕事サボってでも行く価値あり!?
これからはお燗酒の季節ですな。ワタスは年中冷酒ですが・・・お燗酒では神亀酒造のもいけますよ。あそこは大吟醸もお燗を奨めているし。社長はビールもお燗して飲んでるんじゃない(爆)

一週間の猶予が欲しかった

azukiさん こんばんは。

そんなに旨いんですか~樽酒…取次店は近くに多く有るけど
コレは蔵元まで行かなきゃダメっぽいし('A` )海老名…遠い。
@載せた2本はお燗にしない常温でもイケました*
お燗は安い酒向けとか言うけど、添加物の無い純米酒は特に旨い
でも大吟醸をお燗にするのは勿体ない気が(汗)でもビールの温はアリ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP