FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

酒粕de甘酒作り♪

酒粕
蔵元で買い物したら、仕込み時期の今でしか無い酒粕が売られてた!
酒粕は用途が色々あるが、やはり甘酒でしょう*大吟醸の酒粕は2月
予定なので…取り敢えず新酒を仕込んだ並の酒粕で作ってみよう♪

甘酒レシピ
作り方は知ってるのだが、一応蔵元が言う作り方も参考にしてみた*
※画像縮小で文字が読め無ければ、画像クリックで拡大します。

お湯で溶かす
レシピでは200gと書いてあったが適当に半分(0型)
ボウルに千切って入れて、これまた!お湯も適量(爆)
ちゃんと溶けてドロ状態に…ちょっと固かったかも?

濾す
取り敢えず塊をペースト状に仕たから、鍋に移すが…
ココは網で漉した方がダマが残らず、なめらかな舌触りに成る。
お湯が少なかったのか?固くて、なかなか流れ無かった(笑)
漉すと米粒が残るが食感も重要なので戻す!我は粒あん派。

塩ひとつまみ*
お湯が足らなくて明らかに濃そ~だから、お湯を追加…丁度イイ
とろみ具合に止め、火にかけ砂糖と、ひとつまみの塩で味を調える。

甘酒
湯気が立つ程度に温めたら出来上がり♪温まる#
このドロっと感もイイ♪なにより酒粕の甘酒は
アルコールを含んでるから一層旨く感じる*
※このぐい飲みは蔵元と関係ないです。:||━…


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

<< 行きつけの店 | ホーム | 雨にも負ける風にも負ける >>


 BLOG TOP