FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

酒ポタ企画の案内

sake pota2013
  前回好評だった?酒ポタ企画を2弾目として行いたいと思います*
今回のテーマは「至高の日本酒」と題して、日本酒界の頂点に君臨する
    大極上諸白(大吟醸)@十四代・龍泉 磯自慢・Adagio
  黒龍・石田屋 菊姫・菊理媛 磯自慢・中取り35を用意しました♪
 最高のポタコース*至高の日本酒♪と2度おいしいワルノリ企画(爆)

参加希望の方は、吾が輩…名前と数字が覚えられないので、名簿を
取らせて下さい拍手コメントのみ受け付けてます♪(HNで構いません)
定員は15名(我を除く)とさせて頂きます…多いとカオス化するので。
*参加者*
①焼津市 Mさん
②広葉樹さん
③ラルゴさん
※フェルパさん(遠方参加)
⑤azukiさん
⑥リベールさん
⑦sakumaさん
⑧Fさん

詳細は続きを読む>>
@参加資格は以下の通りですが、主に自由参加です。
満20歳以上の方、輪行可能な車体での参加に限ります。
※輪行機能の無い(困難な)一般・軽快車は禁止(ポタのみ可能)
※輪行可能な車体でも輪行袋が無いと、お酒の提供が出来ません。
※会場に自転車を置き去り後日、回収はマナー違反です。
※個人企画故、何が起きても自己責任なので、ご理解ください。
※呑んだら必ず輪行で帰ってくれる常識ある方。
http://officehikari.art-studio.cc/SR_1.htm
@お酒に弱く呑めない方でもポタ・宴会の参加は歓迎します♪
平塚駅
日時は1/27日(日曜) ※雨天は翌週2/3に延期~
※決行・延期は前夜22時に←横のTwitterにて発表します。
☆募集期間1/24で応募の締め切りとさせて頂きます。
JR平塚駅北口…地下街行き階段横の窪地(この銅像前)
朝10時集合10:15出発です。

注意)ポタ企画なので、会場の場所は非公表とさせて頂きます。
@集合場所に集まった方には お知らせします。
※自転車が無いと会場まで20kmほど有るので参加出来ません。

持ち物は自転車と輪行袋、杯(4合瓶なので御猪口でお願い)
※会場は居酒屋などの空間では無いオープン会場です(汗)
なので、出来れば誰か敷物等を持って来てくれると有難いです*
食糧・肴などは、会場へ行く途中のコンビニで買う事が出来ます。
食糧持参でコンロ調理もアリです♪火の気注意ですが。
@解散は各自自由です、15~16時には切り上げ。
ゴミは持ち帰りましょう*駅まで徒歩15分程です。

募集)人数が10名を超えると4合瓶5本でも足りなく為りそうなので、
我こそは!と云う自慢の地酒や自身に合うお酒・肴の持参も大歓迎♪


@以下は持参の酒と、酔っ払いのコラム…ヒマな方だけ読んで(汗)
※味の飲プレは無いよ!飲んだ事無いし(あっても大分前…)







































































十四代・龍泉
@十四代・龍泉
━━━━━━━
幻の酒として名高い十四代シリーズ中の最高峰に君臨する龍泉。

我は酒造りに絶対的な条件として言いたい事は「水が命だ!」と…
主原料である米の銘柄や精米歩合で味の個性を大きく変えるが
残念ながら酒米が主役とは言えないのだ※皆 東条産の山田錦。
米を発酵させ酒にするのに欠かせない蔵の宝*麹菌でもない。
杜氏の力量…米の出来に合う仕込みを判断するアナログ的な
勘は杜氏にしか出来ない事だがソレも二の次。

水なんだよ。
人の体の半分以上は水分で出来てる様に、酒の出来を決めるのは水!
ソレを思わせてくれる龍泉と言う名…龍は水辺に棲む空想上の最強動物
その泉と来れば神秘の象徴?清らかな泉には水って字が使われる。
この龍泉には通常記載されない仕込み水から汲水まで書いてある*
水を尊重し水に拘る所は正に日本酒界の頂点に君臨するにふさわしい。
※駄言だが…龍は酒豪らしい。


黒龍・石田屋
@黒龍・石田屋
━━━━━━━
皇太子殿下や石原裕次郎も御用達で知られる至高の大吟醸*

どんな日本酒を呑んでも、旨い!マズイ;は味覚の好みもあるから一概
に言えない、高級な酒や希少性の高いモノが絶対的に美味いのか?
ソレさえ好みで分ければ価値など関係無い!勿論、水選び・稲作・仕込み
手間と時間、利益度外視すれば普通のモノと遥かに違う美味い酒になる
至高の素材が全てでは無い気がする「生き物相手」なのだから。ネタ矛盾
どの蔵元も100年以上の歴史を持ち、杜氏に代々受け継がれる伝承は
酒は作る物では無く育む者だ!と…思いたい←え?授かってから見送る
まで愛情込めて育てるのが蔵人の仕事、時に優しく時に厳しく時に任す
行程通りに行かない子育ての様に 樽の中で日々変化する日本酒造り…
米作り農家から受け取った酒米・自然の恵みから届く仕込み水・代々に
継ぐ酵母・変化を見逃さない杜氏の六勘…化粧箱の包みに「心をこめて」
の一筆から想いが伝わる*コレは黒龍酒造を冠さず石田屋と屋号を
称したのは、黒龍「酒造」造りモノを伏せた事と…思いたい。←おい!


菊姫・菊理媛
@菊姫・菊理媛
━━━━━━━
其の年で最も出来の良い米を厳選して仕込み、
最適な低温で10年間寝かせた長期熟成の大古酒。
製造に手間・コストが掛り、製造量が非常に少ない限定品。
@この中では唯一、アル添の大吟醸だが、純米造りでは限度がある
吟醸香を醸造アルコールを添加する事に依り米が持つ味や風味を
最大限(火事場の馬鹿力的な秘めた力を)余す事無く引き出し
濃酵旨口へと仕上げた菊姫酒造が贈る渾身の逸品*

酒米は皆同じ兵庫県特A地区産の山田錦だけど菊姫だけ
東条市では無く三木市だ…10年前はココが当たり年?
※箱は化粧箱も無く一番地味だった…不織布は我が かぶせたモノ…
バカ高価いんだから不織布ぐらい包めや!空箱の処理はラクだが。(爆)


磯自慢・中取り35
@磯自慢・中取り35
━━━━━━━━━━
2008年、洞爺湖サミットの晩餐会で出されたサミット・モデル。

※中取り35の「35」は精米歩合で35/100まで磨いたもの。
ヤシの実で例えると、殻(籾殻)皮(玄米)果肉(白米)果汁(芯)
50%で果汁に辺る芯の部分が現れるが、縦長の米粒はどうしても
果肉に辺る部分が残りソレが雑味と為る…其れさえ削り落とし真の芯
雑味の無い果汁100%相当歩合が35%…1/3しか残らない極めて
贅沢の極み!磯自慢・中取り35は麹米も掛米も35%で異常である。

※中取りは醪を濾す時に、荒走り>中取り>責め…行程の真ん中。
積み重ね(吊るし)た酒袋だけの重みで搾り採られた雑味の無い酒。
通常は荒走り(薄にごり)中汲み、大量に取れる責めを混ぜ合わすが、
コレに至っては中汲みと云う自然に滴る最も繊細で雑味の無い最も
旨い部分だけ汲み取った純粋な酒となる。*正にビンテージ級*
@通常は品評会等でしか、この仕様のモノは出る事は無い!
当然 文面から解る様にコストが尋常でない(汗)
大吟醸の域を越えた「御膳酒」と呼ぶに相応しい事から?
サミットでG8の首脳も舌鼓を打ったのが伺える。


磯自慢・Adagio
@磯自慢・Adagio(アダージョ)
━━━━━━━━━━━━
石田屋の話と相反し矛盾した内容になるが(汗)磯自慢のAdagio…
アダージョはイタリア語で「やすらぎ」を意味する音楽用語で、
この一杯で至福のひと時を*がコンセプト?箱には楽譜が載ってる。

旨い酒は無意識に笑顔にさせる*その為には究極とも言える素材と
限界とされる仕込みで、シリーズ間で異例の唯一無二の酒中取り35
酒米は十四代でも使用の兵庫県特A地区・東条産AAA級の山田錦…
其の年で最も出来の好いモノだけを厳選し仕込み、出来栄えが、
その年の気候変動や味に納得がいかない様なら売らない徹底ぶり。
この拘りだけでも凄いが、素材に劣る仕事では宝の持ち腐れ。
中取り35&Adagioはアル添なしで純米造りの極限を引き出す!
7割も精白する際に熱で割れない様 丁寧に磨き、洗う際も妥協無い。
製造工程こそ「中取り35」と名が付く通り、上記の中取り35と
同じ贅沢尽くめだが、只…数年間熟成しただけでは名を冠せない!
Adagioは中取り35の一線を越えて、酒米農家が八十八の手間隙
掛けたなら、杜氏はソレ以上の情熱を持って酒に育て挙げる!
伝統的な技法を使いながらも現代の機器に由る徹底管理も使い
ココまで遣るか?と言う程、酒造りの限界に挑んで仕上げた逸品。



※この話は、吾が輩の妄想が物語るフィクションです(爆)
鵜呑みにしてもソレが実際、酒の味に云々言えるモノでは無いです。
何か無駄な長話だった様な~まぁ…ヒマ潰しの与太話と言う事で・・・

参加は↓を押してページ下の投稿欄に参加希望と書き込んで下さい*
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 年末ポタ | ホーム | ヤビツ納め >>


 BLOG TOP