FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

話題の高梁紅茶

高梁紅茶
岡山県の高梁市・宇治地区の茶葉から摘まれ作られた和紅茶。
以前からコレを入手したかったのだが、地元にでも行かなきゃ買えない
希少性…紅茶目的で高梁ヒルクライムに出るのもな~保留続けてたら
TVで取り上げられ話題に!網通販では超入手困難で殆ど品切れ状態
当分無理かと諦め掛けたら、と或る所で売ってたので即購入¥500也
どんな味わいか興味津々♪※吾が輩には可愛過ぎるパッケージだ(汗)

三角形
茶葉は緑茶でおなじみの、やぶきた品種。
紅茶も烏龍茶も茶葉は緑茶と同じなんだよね、加工違いで。
ガラスポットが無いからリーフティーは諦めティーバックに*
今のティーバックは形状が三角形なんだ…10個入り。

湯のみを温める
たかがティーバックされどティーバック!袋詰めにされても中身は
同じ、なら淹れ方も同じ条件で無ければ味わいが大きく変わるモノ!
裏にも書いてあったが、ティーバックの正しい淹れ方で作ろう!
そーじゃ無いと本当の美味さを逃して終う&真の味が解らん。
※冷めた湯呑みにティーバック入れて熱湯注ぎ揺すって色が
出たら30秒足らずで引き上げて絞る…美味い訳無いだろー!
@っと、最初は湯呑みを温める#お湯の温度を下げない為に。。

沸騰させる
やかんで、お湯が沸騰するまで沸かす>湯呑みが充分
温まってたら中のお湯を捨てて、沸騰した熱湯を注ぐ…

蓋する
ティーバックを直に沈めると空気が混入して浮いて仕舞うので
湯呑みの淵からゆっくりと沈めて行く、冷めない様にフタをして
蒸らす事1~2分。熱々の熱湯で茶葉が悶え暴れてる事でしょう。

出来上がり
1~2分後ティーバックを引き上げ滴り終えたら出来上がり♪
出来たては超熱々で飲めない(猫舌)60℃ぐらいに収まった所で
テイスティング*色は紅茶らしい鮮やかな色合い。香りはとても
良いが淡くて嗅いで分るぐらい、味わいは味も香りも抑え目だが、
香り甘味共に上品でまろやか*雑味・渋味は殆ど無く飲み易い♪
@半発酵っぽく烏龍茶と紅茶の中間に位置する様な味がした。
海外産の定番には無い、国産・地紅茶ならではの個性なのか?
お茶菓子は洋菓子だけでなく和菓子も…最中が合いそうな印象!
国産紅茶は馴染み薄いが、こ~云ったブランドは増えて欲しい。
※和紅茶に因んで湯呑み…湯150ccは多かったかな??


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

<< 半年でサドル交換 | ホーム | 相模七福神オフ >>


 BLOG TOP