FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

水仙を見に爪木崎

爪木崎スイセン
三年前から始まったシルキーさんのオフ会、今年も開催と掲げたが
1/27で、酒ポタの日と同日…これでは同行出来ないので、ソロも
考えたが、普通に行って輪行で帰るフツーのロングポタなら同行者が
付いて来れると思い連絡したらOK♪爪木崎の水仙を見に行きました

Cにて
片道とは言え伊豆の南端に近い場所まで自走で向かうから、朝は早い。
夜が明けきる前の6時にsakumaさんとコンビニで待ち合わせて出発*
先週の豪雪(都会では)の溶け切れない雪氷が寒さを一層引き立て寒い
休憩が欲しいので最短ルートで進み@3×3=C>小田原>湯河原~

下駄蹴り
熱海に10時着!ココでskiさんと合流*
skiさんがブログを始めた様なので、ネタに如何?と誘いました♪

ナすか
※前日のアド町で紹介された浜辺の地上絵を見てみた。

魚隧道
大好きな“おさかなトンネル”をくぐって伊東さんへ向かいます。

競技中
伊東に着くと競走の大会で通行止め…迂回路は大渋滞なので、
歩道に移って進む。※競走は海岸線の往復らしい。。。

大川
風が穏やかなので海沿いもアリだったが、時間の問題も在ったので
景色はイマイチだが最短で進める国道メインで進み体力温存する。

上り下り
伊豆は西も東も上り下りが多い!獲得標高が1300mあった様子
山の標高は無いがヤビツ2本分+距離(汗)疲れるわけだ。

稲取港
昼飯はドコとは決めて無く、海産モノで良い店なら~
で、skiさんが稲取の名店に誘ってくれた♪1時でも並んでた。

焼き魚
徳造丸にて、稲取=金目鯛!キンメ尽しが美味そう…でも時間が…
なら煮付けと来たいが、金目の焼き魚Σ(゚д゚;)焼は喰った事無い!
で金目鯛の焼き魚定食に¥2100也。身は金目鯛特有の甘味のある
白味で塩味が由り引き立てているが…真鯛の塩焼きと変わらん気も…
煮付けに仕とけば良かったが経験にも成った!味はお勧めの店*
キンメ焼刺し身
※金目鯛の刺し身もありました♪港が近い=新鮮だから出せるネタ。

丘
2時です、あと20kmあります;Ave20を維持しないと花見が…
どうせ咲いてないと悟り河津は通過、食後の魔物…尾ヶ崎の登り。
イヤラシく長くてキツイ登りで側面は断崖絶壁!怖い恐い(゚Д゚;)

白浜海岸
白浜海岸、誰も居ませんね…ココの砂はサンゴや貝が砕けて
出来て白いのか?取り敢えず天然の砂浜らしい。

下田
急がず怠けず程良いペースで下田に3時ぐらい…爪木崎?行きますよ
取り敢えず特急券の指定席を確保する為に駅まで!無事切符を入手*
公園の滞在時間は短くなるが何とか間に合う時間帯、爪木崎公園へ。

到着*
最後に激坂の洗礼を受けるが、駅から20分で爪木崎に到着!

爪木崎スイセン1
去年は塩害を受けて全て枯れて終ったが、1年経って復活*
やや影響が有るのか?花をつけないモノも有り開花率は8分だが
全体でみると3分咲きの様に見えて例年と比べると寂しい感じ。

爪木崎スイセン2
一斉に咲くのでは無く、時間差で咲かせて長く見れる様に調整?
部分的に群生だったり蕾の状態だったり。咲いてて来て良かった♪

爪木崎スイセン3
海風が吹くとスイセンの香りが包み込む様に香る*

爪木崎スイセン4
公園を管理する方々の努力と水仙の生命力の成果で見れた光景♪

爪木崎スイセン5
城ヶ島のスイセンも良いが爪木崎スイセンは規模が違う!
ココまでの道のりの規模も倍違うが(;^_^A

爪木崎スイセン6
何か目的が有るからソコまで行ける!ソレを迎えてくれる結果があると
感動に変わる*無理は仕ない、でも時間に追われる緊張感も醍醐味(爆)
sakumaさんskiさんも満足した様で誘って正解でした*

あろえ
アロエも満開!並べると緑・白・赤…国旗の様な配色。

帰路に向かう
時間が迫って来たので駅に向かいます!タイムリミットは4:10…
乗り遅れると鈍行地獄の刑が待って居るので急ぎます三(´Д)(;゚д)゚∀)
ここに来てパンクはナシだぜ!ムカシsakumaさんとskiさんが合うと
sakumaさんにパンクの神が降臨してたが、今回は全員コンチのタイヤ
パンクとは無縁でしょう!(どー云う根拠)現にノン・トラブルでした。

収納完了
帰りは下り基調なので比較的早く駅に着き、輪行の準備*
早く終わった者が足湯に浸かれる特典付きの駅!当然我が最下位。

宴会列車
出発まで20分の貯金が出来たので、買い物*土産に金目鯛の干物。
そして無くては為らない泡飲料!車内販売が無い様なので買い溜め#
時間が来たので改札通って汽車に乗車、踊り子号は昔から見て来たが
一度も乗った事が無い憧れの特急*憧れと云うより大船まで乗り換え
無しで乗れるのが魅力だったりする←なぬ”宴会列車でGO!

2:10の御供
超ピンボケですが(爆)特急でも2時間あれば長く楽しめる♪
反省の色が無い反省会をするのは自転車海苔ぐらいだろうか?
自走で往復するのも楽しみの1つだが、程良く疲れ無理せず輪行で
宴を楽しむのも選択肢の1つ*談議で盛り上がり、熱海でskiさんは
乗り換え(お疲れ様でした)我々は最寄まで続行…酒は予備の泡も
尽き日本酒の瓶も小田原着には呑み空かした…sakumaさんから
泡とワインを分けて貰い戸塚まで繋げた♪戸塚駅で我はバスに乗車。
sakumaさんはオトナの輪行(タクシー)で家路に着きました。。。


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 今頃地デジか? | ホーム | 半年でサドル交換 >>


 BLOG TOP