FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

Primo Piatto三昧

細麺
連休中は仕事の早上がりが出来るが、中途半端な時間に上がっても
行き先が無くて困る…そんな時は、GWの恩恵を受けず閑古鳴いてる
珈琲屋へ行って一服*帰り際に おいちょさんからスパゲティーの麺を
貰った♪が…太さ1mmの細麺(汗)吾が輩のウデを見込んでか*単に
扱いに困るから譲れたのか?茹で時間と調理が難しい麺…だが策アリ!
貰えるモノは有難く頂戴して*コレに合う調味料も同時に購入した♪

温で調理する場合、やや固めに茹で上げ>ソースと絡め炒める>
盛り付け>配膳…この間に麺に火が通って喫食時に食べ頃の食感に。
故に細麺はコレが難しい!ボイルオーバーし易く延びて千切れる。
だから延び難い冷製パスタに仕てみた*暑くなって来たので丁度イイ*
冷製パスタ
ミネストローネのダシ汁をトマトピューレと合わせ、ワインビネガーで〆酢
具はパプリカ・ズッキーニ・アボカド・トマトはフルーツトマトが良かったな~
ソースの絡みや歯応えは細麺ならでは*さっぱり系で時季的に◎♪

サラダ・パスタ
こちらも冷やし系*サラダ・スパゲティー…とでも言うのか?
凝った作りの様に見えてドレッシングを絡めただけです(爆)
ドレッシングに加え鰯の塩辛や葉物、他の具材もトッピング*
結構クセになる味で人気があった♪美味いけど野菜中心だな(草食)

焼そば
コレは別の中太麺で作った温系です、冷製が続くと体も冷えるので…
ミネストローネの具は冷し系には向かないのでキノコを加えて作った*
アンチョビだけじゃ肉気無くて失敗、厚切りベーコン入れとけば良かった
適当に作ったモノだから**風とかじゃ無いが、具沢山汁の缶を使用で
時短de多めの具が楽しめる♪にしても、盛り付けが汚い(>_<)

今が旬のさくらえびペンネ!・・・。
桜えびペンネ
解る方が見れば分りますね、すんませんパクりです(笑)
実際に食べて無いから想像です…桜えびの風味を活かすなら塩茹で…
しかしソレだけじゃ淡泊過ぎるので一工夫*バター醤油に茹でたペンネ
を絡め桜えびが香ったら盛り付けて、仕上げに鰯節を振りかけてみた*
鰯節は「蒲原桜えび やきそば」をヒントに入れた、相性も良かったので。
※マヨでもイケそうだが、素材を活かす和風テイストに仕上げたかった。

☆料理は五感を満足させられる唯一の芸術(アート)だ。∩(´Д`)
肴では無いですね…ワインは調理に使ったので、ビールでした…。
こんな具合に仕上がりましたよ*おいちょさん御馳走様でした♪
※具材のメモ残しとこφ(.. )


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

<< 折り畳むと折れ曲がる | ホーム | スライドテーブルの補強 >>


 BLOG TOP