FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

新緑深い樹海トレイル

輪行発
MTB部会で新緑の樹海を走ろう!とアナウンスが有り参加しました。
@昼食の鹿カレーの皿を予約済みと云うエサに釣られて(爆)
車で行くのが定番だが帰りの渋滞が嫌なので今回は輪行で*
乗車時間の長さと乗り換えを限り無く減らし、9時着に間に合わせた

いつもの緑
朝9時に精進湖から出発と為ってるので、輪行でも間に合うのか?
いろいろ調べてみたら、コレ↓が最高の乗り合わせだったので実行!
戸塚5:42東海道線>東京6:30中央特快>新宿7:00特急超梓
>大月8:13フジサン特急>9:00河口湖駅…乗り鉄気分の輪行♪

特急も緑
停車駅が少なく乗り換えホームも近い、吾が輩的な乗り継ぎで…
特急もミドリ車…自由席じゃ混んで大事な自転車がボコボコにされるし
指定席も+500で特等席が得られるなら緑を選ぶのが正しい選択!
※だから乗車賃より特急券の方が高くなる現象が起きた(愚)

駅弁*
当たり前な駅弁も実は、今まで経験が無かったのでコレも憧れて*
経験浅く適当に買ったのが@日本のおもてなし弁当と言う幕の内弁当。
こ~云うの吾が輩好み♪めっさ美味かった*朝から贅沢三昧(汗)

富士急の特急
大月を下車して、富士五湖方面に向かう唯一の鉄道@富士急行線。
コレがあるから車載でも自走でも無く行ける♪到着時間も丁度イイ!

派手です。
デザインは…かなり派手です;如何にも富士山方面の汽車と分ります。

こんな席!
展望車両の1号車は別料金+¥100だが、定員制なので必ず座れる
そして緑車を凌ぐラウンジ席まで!今日は繁盛期じゃ無かったのか?
一番乗りで先頭席に着けたが…後に酔っ払い中年の団体が来て煩い!
我はノンアルで我慢したのにアルアルだから不愉快に為って席を移動。

車窓の風景
先頭席を(或る意味)奪われたので、ラウンジシートを独占(爆)
停車駅は4つと少なく至高!地元民のアシと云うより観光列車ですな。

絶景ポイント
特急と言っても京急の様に120kmでブッ飛ばす事は無く、
車窓を眺めながら、のんびり走る印象…車内アナウンスで富士山の
絶景ポイントに来ると徐行してくれるので乗ってて飽きない*

河口湖駅
9時丁度・河口湖駅に到着!乗り鉄で輪行もアリだな*片道¥5030也
向こうも出発した頃だが、コチラは自転車を組み立てなければ!
梱包は苦手だが組立は早く、輪行袋も畳んで20分で終わらせた。

ココへ向かいます
集合場所の精進湖まで行くのは大変だから第二集合場所として
紅葉台で合流してもらった*或る意味ココからが樹海入口だし。
早いか遅いか?9:50…絶対遅い!待たせちゃイカンと登って
紅葉台に着くと…居ない?いや居た!寛いで待ってた(笑)

トレイル開始
軽く息を整えた所で出発します*登ったのに未だ登ります…
登った分だけ下りが長いので行きに登り、帰りの下りは正義!

三湖台
この所雨が少なかったせいか?路面状況は最適で足着き無しで
最初の絶景ポイントの三湖台へ*この丘の景色は最高!

樹海を一望
定点で1枚*広大ですね~見方を変えれば、陸にある海にも見える。

森の海
樹海トレイルと言っても、さすがに…この中を縦断する訳では無いが
この中を走るのは確か!木と岩しか無い所によく道を作ったモノだ。

富士山も少し…
居心地が良くて長居して仕舞う、部会は始まったばかり。

新緑の樹海
三湖台の階段を下って、次の五湖台へ向かいます♪
アプローチは長め・路面状況も絶えず変化・アシどりが重い。
疲れたら所々で休憩を取りながら新緑の森林浴で癒します*

キツイけど心地良い*
レースじゃ無いのでマイペースに景色を堪能しながら、
のんびりお喋り仕ながら行くのが最も楽しい♪

ガレ地も…
時にはこんな場所も…ものぐさ太郎さんがMTBを躊躇ってる
様なのでロードでトレイルを走るskiさんに指導を受ければ
MTBが無くてもココをロードで走れる様に成れるかも…?

根っこも…
激坂以外にも、浮石や木の枝・根っこ、水路の溝とか色々な地形を
500円玉2個分の接地面積だけでコントロールするから疲れます…
それでも飽きない!踏むだけのロードと違い、全身で操作する一体感。

東屋で休憩
五湖台に着いて一休み*ハイカーの人が、まさかの自転車に驚いてた
展望台からの富士山は雲隠れ('A` )次の機会に期待しよう!
※こんな山奥でも携帯の電波が入ってた!…河口湖が近いせいか?

ハイキング集団
後は御機嫌なDH♪皆ウデに自信の有るメンバー揃いなので、来た道
では無く、階段の在る急な斜度のコースへ…途中でハイキング集団に
出くわして失速するが、気付けば道を開けてくれた♪

馬でトレッキング
200人超のハイキング集団は紅葉台で昼食の様で裏階段は回避、
通路を下りてたら今度はホース・トレッキングを見掛けた#
下りの一瞬だったので木曽馬の声は人と紛れて良く分らんかった。

DHですよ♪
気を取り直して、DH再開*ココの下りは実に面白い♪
コース取り自在でジャンプもアリ*今回はフォークの変更で
下りが不安だったが、サスの空気圧が相性抜群で操縦し易い!

溶岩石がゴロゴロ
途中でまた別の団体に出会ったが広場から別路線へ向かって一安心
MTBらしく樹海をガンガン走ってDHは終了…雰囲気変って
見た目にも溶岩石がゴロゴロ落ちてる樹海らしい森の林道へ…。
※のぶぞうさん好きそうだな~是非*

常寒の森
春は新緑が眩い*夏は霊気が涼しく*秋は紅葉と3シーズン楽しめる♪
※冬は危険なぐらい寒く路面も滑るので、お勧め出来ない。

木漏れ日が気持良い*
青木ヶ原樹海って良いイメージ無いが、こんな場所も在るんだよね。

ガンガン進む!
もうすぐ鹿カレー(昼食)国道も長いけど樹海の中は更に長く
アップ・ダウンや階段のギャップも多数…なので余計腹が減る(爆)
前回苔たトラウマが慎重に走らせ、今回は無事故*しかし先週の
かすり傷が路面の震動で沁みる!momongerさん割愛して正解!!。

昼食は松風
1時過ぎに松風に着いてロード班を待ちます…が、メールには
13:00五合目とか…取り敢えず待ちます※前回は待たせたので。

鹿カレー
2時近くなってメールや携帯に掛けても応答無し…向かってるとは
思うが、痺れ切らして店内に入って先に注文*Mさんが事前予約を
入れてくれたので食べれました♪(先客に観光バスが居てヤバかった)
食べ始めた頃にpiraniaさん・ものぐささんが合流、揃いました。

林道の様で
ロード班は楽座から自走で五合目まで登って帰りは大代峠とか…
MTB部隊で良かった~食後は消化にやさしい樹海の奥地(爆)

振り返ると樹海
前からは普通の林道に見えても、横を振り返ると明かに樹海…
道なり走れば迷わないし明るい内なら普通に走れる*だから
樹海のナイトランだけは絶対遣りたくない!Σ(゚д゚;三゚д゚)つ

送迎♪
樹海を抜けて精進湖に着くと〆の自然観察路(但し鬼門)では、
一抜け二抜けと為り、人数が減るとリスクが高まるので今回割愛。
帰りはMさんに富士駅まで送ってもらいました♪助かりました*

喉の渇きに炭酸飲料
早速来た汽車に乗って、三島で一旦下車して東京行きの東海道線
待ってる間に、ホームの立ち食いそば屋で「みしまコロッケそば」を
頼もうと仕たら無い!確か沼津には有ったぞ?なぜ本家に無い??
仕方ないので天そば喰って1合呑んで緑に乗車、泡で乾きを潤し
ツマミは鰻パイで無く、こっこ。今日は充実した1日でした。

スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 7/21に渋峠へ行ってきます* | ホーム | ブルータスお前もか…{{(;゚Д)-_-) >>


 BLOG TOP