FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

梅雨の晴れ間のヤビツ峠

今日はイベントなので…
今回は、いつものヤビツ峠に静岡の仲間が訪問とskiさんが企画を立て
近場だしネタに丁度良いので、出発場所の平塚駅から帰路の二宮まで
同行してきました※道中は道の案内役(地元)

8:30着9時出発の予定なので、輪行で平塚に向かう予定を立て
8時に家を出たが…8:30に着くには8時の汽車にのらなきゃな?
Σ(゚Д゚;)8時に家を出てどーする!結局、戸塚に8:20>9時前。
先導で曳き
平塚の西口を下りて合流*skiさん三振王さん・TAさん・Mさん
早朝から遠征に来てくれました、9時になって準備も整ったので
出発!道は知ってる筈が…地元民が先導なら迷わないと先頭;
Aveは平地30km登り20km平均で進めば丁度良いかと…?

宮ヶ瀬でトレイン
遅れると思ったが定刻通り、尾崎の7に10時着!だましのしまださん
ラルゴさんが出迎えてました*補給をしてると広葉樹さんがドタ参して
8名に、ヤビツを上がる前の準備運動?の土山峠を越えて宮ヶ瀬湖。
来た序でに湖畔に掛る吊り橋辺りを散策。

裏経由で
程良く休憩も取れた所で(裏)ヤビツ峠に入ります。
skiさんは過去に裏表を制してますが、焼津のMさんは初ヤビツ*

定点の観測地点
殆ど木々が生茂って展望の少ない裏での定点はココ、
新緑の緑が、より濃く為って夏の表情を表し始めてる。

札掛橋で
冬は寒くて堪らんが、夏は日陰が多く最高の避暑地♪
梅雨の天気とは思えない好天で登るに連れて涼しく為って行く*
が、この札掛から先は勾配UPなので休憩します…。

喫茶
緩い筈の裏ヤビツでも、きまぐれ喫茶を中心とした範囲だけはキツイ!
取り敢えず札掛から20分を目安に登る↗そして腹が減った頃に飯処♪

待望のランチ*
今日は丹沢JAZZ・LIVEの開催日で喫茶は臨時休業…
半ば諦め昼食は別の所も検討してたが、しまださんの計らいで
喫茶側と連絡を入れてもらってOKとの事♪せっかく遠征して
来たのにランチが喰えず素通りでは半分悔いが残るモノね…

カレーです。
メニューは1品、カレーが喰いたかったから丁度イイ!
ちゃんとサラダ付きだし、普段は有りえん御代りも可*
ソレに名水コーヒーが付いて¥***サービスし過ぎ(喜)
しまださんの顔が立ってと喫茶の厚意に感謝です♪

ヤビツ頂上
食後はLIVEをBGMに来週の計画会議(爆)煮詰まった所で
峠に向かいます、水汲み場までの激坂を越えれば裏ヤビツ坂に。
※撮り損ねたけど、我だけ銀猫@小径車です…で皆ロード(罠)

菜の花台
峠で記念写真を撮って表を下る、広葉樹さんは裏経由と分れ
一行は表ヤビツのDH!展望があるので菜の花台に寄り道。
生憎、曇り空で富士山も海辺も見えない(秦野の街だけ見える)

アイス休憩
表ヤビツのDHを終えて下界に下りると暑い!でアイス休憩2013*
糖質摂取=お疲れの様子、裏ヤビツはアプローチも長いがソレ以前に
このメンバーは前日「六角堂」を見に行くと題して富士山一周してた。

二宮まで南下
帰りも二宮まで先導を任せる!と指令を受けて(汗)
糖質摂取後の登りは攣るので旧道で下りっ放し*快適で近いと絶賛。

輪行
二宮駅手前までラルゴさんが見送ってくれて、〆の二宮輪行。
パッキングを済ませ走って泡を買いに行き、到着5分前にホーム!

独り反省会
4人は熱海まで緑車の反省会を実施との事…羨ましい(´∀`*)
見送って我も逆方向で独りの反省会(笑)3本あれば寂しく無いぞ。
遠路遥々お疲れ様でした、コチラにも所々…走る場所があるので
またお越し下さいませ*来静訪問の方が多いかも(爆)


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 極小径車のブレーキ交換 | ホーム | そこまでするか!ブレーキ点検 >>


 BLOG TOP