FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

極小径車のブレーキ交換

効かないブレーキ
とにかく効かない!ブレーキたる物、止ってこそ意義のある部品なのに
この極小径車(キャリーミー)はマジで効かない!制動範囲が8インチと狭く
速度をコントロールする感じで止めるには制動力の範囲を悟った距離で
予めブレーキを掛けないと止らない…因って急ブレーキは効かない。
そもそも速度の出ない自転車だが、我はコレで足柄を登った下りで時速
64km/hを出した事もある(汗)有るなら止るブレーキが欲しくて…。

BR-R650
ロードのブレーキを嵌めたらアーチ全開でも厳しい状態…ママチャリの
2ピボットを付けたら今度はアーチがデカ過ぎ!で中間のロングアーチ
@BR-R650クロスバイク向けのブレーキ間では上級モデル*
もちろん制動力抜群のW軸なので剛性UP効きも各段にUPするはず。

ノーマル6ナット式
BR-R650の取り付けには2種類あってロードに多い沈頭ナット式
では無い形式なので、ママチャリに多い旧型の六角ナット式の長い軸
こんな都合の良いパーツが在るのに気付くのが遅かった…

BR-6403
効かない原因がブレーキ本体以外にもブレーキシューもダメなんじゃ?
とコレに交換@BR-6403*6000番だからULTEGRAグレード!
これに変えるだけでも効きそうだが、本体も同時に変える事で あの
効かない殺人ブレーキだった極小径も真っ当なブレーキに変るかも♪

コレだけ違う
3個を並べてみた、R650に付属してるブレーキシューが使えれば
もっと強力なブレーキシューを付けられるのだが…純正の小さいのと
比べると倍長い=リムからはみ出る・フォークに当るのでコレに代る
BR-6403が長さ・効き・価格と最適だったのでコレを選んだ。

W軸ブレーキ
移植後、かなりゴツく成った…オーバースペックはヘッドの方なので、
気に仕ない!肝心の効きは?もう超次元の効き*止る!普通に止る。
ブレーキ掛けてるのに手押しでス~と進む現象が起きず前輪ロック!
剛性も遥かにUPしてカチッ*とした引き当り、もう戻れない♪
@こんなに効けば7月予定の渋峠でも長い下り坂は怖くない!

後ろはシューだけ
ちなみにリアは下引きと云う特異体質なので取り敢えずシューだけ…
当然前輪ほど効かないが、純正より遥かに効く!リアも交換予定*
下引き6ナットの幅広・W軸ブレーキ…ブロンプトンのが使えるかな?


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 反省会をする為の静岡オフ | ホーム | 梅雨の晴れ間のヤビツ峠 >>


 BLOG TOP