FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

反省会をする為の静岡オフ

前菜
先週skiさん達(静岡組一行)がヤビツ峠へ登りに来た時JAZZライブを
観に来てたサクマさんが、帰り際のコチラに気付いて会話に参入*
その中で「来週、反省会を仕たいからドコか連れてって」と逆の発想!
大井川沿を走るリクで三振王さんが蛇塚?と呟いたが今回は割愛*
焼津のMさんが酒を旨く呑める極限状態に追い込んでくれました(爆)

いきなり雨
9:30集合なので始発でもなくても行けるので新幹線を使わず鈍行
朝から予報を大きく外す本降りの大雨!本来は土用に降るべき雨が…
朝の内には上がる予報だが梅雨だけに期待薄、ポタを回避して夕方に
焼津へ吞み会だけ参加も考えたがDNSが居ないので雨具羽織って
戸塚まで自走!予定通り乗り継ぎ少数の鈍行ONLYで静岡入り。

静岡駅前
鈍行に乗った理由は「三島コロッケ蕎麦」が喰いたかったから。
戸塚6:24>8:05沼津まで直行の汽車に乗り、8:08の乗り換えには
乗らず立ち食いそば屋で@三島コロッケ蕎麦を頼むと、無いの…
予想外の展開に仕方なく天そば、8:26の静岡行きに乗って9:20到着

待ち合わせ場所には地元のMさん・ハナカミさん・夢津軽さん
暫らくして新幹線で追ってきたサクマさん・車載輪行で来た
ラルゴさんとmomongerさんが合流して7名全員が揃った。
※ものぐささんは雨でDNS、夜の部で合流←居た!

安陪川モチ
スタートして間もなく安陪川餅の老舗へ寄り道*
前から気に為っていたので寄る?序でなら寄りましょう♪

からみ餅
持ち帰りと店で食べるモノは作りが違う様なので、出来たてを
頂く方で*きな粉に砂糖を塗した餅は安陪川餅が発祥だとか。
でも箸は からみもち、本わさびを擂ったツウな味*辛味餅って
言ったら大根おろしを付けたモノだが山葵で辛味か~アリだな。

ダイラボウは雲の中
餅パワーを摂れたので、峠越えに向かいます!安陪川沿いを上り
ダイラボウが見える通りだが、山頂は雲に隠れて見えない…
雨も上がって路面はドライと為って走り易くなると速度も↗。

ナゼ飛行機が…?
まさかの富里峠は無事スルーされ更に奥地へ進むと…飛行機?
自動車販売店にナゼ飛行機が…?印象付けるにはアリかも。

きよさわ
きよさわ里の駅…道の駅と違うの?取り敢えず峠前に休憩*
名物の猪コロッケを頂いたり、立ち寄り名所沢山で魅力的!

晴れて暑い
今朝の雨はいったいドコへ?ぐらい天気が回復し青空が広がり暑い。

見上げると…
勾配が増してきて清笹峠の開始*
手を振ってますが、余裕は無いと思います(爆)

激坂
峠まで3Kmのキロポストが立ってたが、峠の3キロは険しい…
しかも小径車はロードの3倍苦労する法則(?)ヤマ場は、このヘアピン
カーブまで?蛇塚はコレの比じゃ無い様なので或る意味ココで助かる♪

景色が良い*
景色の良い場所で一休み*ココが雨だとテンション下がってたかも。

イチョウの巨◦
今の時季ではミドリに紛れて分かり難い黒俣の大イチョウの巨◦
秋には鮮やかな黄色が周辺の紅葉と良い具合で見れるとか。

登りは続く
一定勾配の坂道を各自のペースで登って行く。
暑くなっても標高が上がれば涼しくなってくる*

山奥のカニ
距離自体は短い筈が、なかなか進まない峠道(汗)木々が生い茂って
涼しさ越えて湿地化、ソコで足元を見ると…カニ。海からエラく離れた
山奥に何故かカニ…湯河原の温泉街にもカニが夜間に出没するが?
※何かを持ってる、ミミズかヒル的な何か、蟹は肉食なのか。

清笹峠
清笹峠に着きました!頂上は切り通しの様な雰囲気で良い風が吹く彡
@小径車選びは…微妙だった、ラクではない!輪行以外は。

ネタ発生
峠の頂上で休んだ事だし後は下るだけ♪走り始め様とすると…?
Mさんの前輪が休憩中にパンクと云うネタ*もう少し休めます。

下り♪
パンク修理は最大の難関空気入れもCO²ガスの力で一気に片付いて
移動再開です#でも下りなので快適*道は狭いので速度は抑え目?

長いし
分岐点の方一方は通行止めなので(進行方向の)島田方面へ下る。

川と谷間
森の中から展望が開いて良い景色♪こ~云う風景は好み*

そろそろ終盤
こんなに登ったっけ?ってぐらい長いDHを堪能!交通量も比較的
少なくて、自転車には走り易い穴場的なコース*アプローチは長め(汗)

笹間ダム
大井川の手前に在る@笹間川ダムを見物*
※世間にはダムカードなるモノが有ると話題に(笑)

@笹間渡駅
通り沿い序でに大井川鉄道の駅を見物、現存なのか復元なのか?
こ~云う極ローカルな雰囲気の駅って少ないよね、何気に無人の
木造駅舎で古風な雰囲気出てるのにIC端末機が有ったりとか(爆)

汽車キター
警笛が聴こえたのでホームに向かうと1時間に1本単位の汽車が
偶然やって来た!新金谷でも見たが雰囲気出す為か?かなり古い
形式の汽車で窓が大きく、かなり立派な造りで何かの特急列車
だったのか?近くで見ると…洗ってなく汚くて錆もひどい。

お昼は肉団子
お昼は駅に程近い「ぱる」と言う外観は定食屋・店内は飲み屋の様な
雰囲気の店で昼食♪家庭料理風の味付けで馴染み易いが※が残念。
食後はまったり*ちょっと空が怪しくなって来たので走り出します、
サクマさんとBDの乗り比べで、お互い乗り換えしてみた、我の改造
銀猫は違いが激し過ぎて不満だった様子…取られなくて良かった。

まさかの再襲
下ってる途中で雨が降り出し、本降りの雨に堪らず雨宿り。
雨雲を調べると現在地を一点集中してる様子でコレが上がるのは
18時とても待てない!待って居ても雨雲は南下してる様子(最悪)
ココは雨中強行突破するしかない、上手く行けば雨雲から逃げ切れる
※雨具を戸塚駅のロッカーに預けなくて良かった~羽織って出発。

赤松発電所
容赦無い本降りの大雨&深い水溜り、旧道予定を国道に変更!
隧道が多く怖いが濡れないし距離も短縮でき雨雲から脱出成功*
少し余裕が出来た所でmomongerさんの希望@赤松発電所を見る。
特徴的な形状の水力発電施設、どの発電の中でも水が無駄無いとか。
振り返ると…ラルゴさんが居ない?分岐で通り過ぎたか?メカトラ?
取り敢えず二手に分かれて捜索(爆)来た道を辿ると下りて来た*
どうやらパンクした様子…2人目、コレはラク仕たからだな。

     **パンクの神が降臨する内訳**
楽 ラルゴさん>一番軽く速いカーボンロード&送迎付き
↑ 焼津のMさん>小径車でもWギア&超ワイドレシオギア
・ 我>馬力的にハンデ無効、20インチ改造のBD
・ ハナカミさん>巨●号でなく特●号だから。
・ 夢津軽さん>機材の優劣無し、或る意味フェア
↓ momongerさん>Cayoちゃんでなくグレートジャーニー(重)
辛 サクマさん>小径車、ノーマルBD、で峠越え
この法則だと次の犠牲者は我…?幸いパンクは免れました♪
但し銀猫のエクステンションが紛失して折り畳み時、自立しない。

廃墟
二手に分かれた先頭組に追い付いて全員揃って、ちょっと寄り道*
何の建物か分からないケド…レンガ造りの(今は)廃工場
近くで見たいが紐のバリケードが張られ中には入れない。

リバテイ
階段を担いで降りて茂みを抜けると、ソコはハナカミさんの
トレーニングコース@大井川リバテイ、CRの規模がデカイ!

下から蓬莱橋
暫らく走ると蓬莱橋が見えて来た、下から見るのも味が有る。

リバティリバティ
長く見通しの良い直線が見えたので、ココは一つ鞭入れてメ-*
銀猫でスプリント!後半の疲れで即バテたが(爆)56kmでした
息入れた所で追い付かれカメラを構えても逆光気味(´~` )

開いてない!
観光ライドの〆はパロディ彫刻の自転車屋@マリンサイクルは…
今日に限って展示会に由る臨時休業(爆)くっそ~また来てやる。

土産の後は♪
お土産買いに特産プラザへ寄って鰹の心臓や諸々、ストラップは
コンプリート仕たので(正確には3連黒はんぺんは未だ)新作待ち。
天候やパンクも有りながら時間は丁度良く進み、本題の反省会へ*

酔う前の儀式
今回2度目の旨い処、にじいろで反省会♪
早く始めたいが、いつもの様に先に梱包して帰りに備える。
梱包中にハナカミさん・ものぐささんが到着して勢揃い*

泡はℓ単位
御通し茶碗蒸し
お待ちかねの宴スタート!今回は2時間呑み放題のコース♪
半数は呑まなくても消費量は赤字狂の客かも(笑)取り敢えず泡!
ジョッキじゃ間に合わないのでピッチャー*たぶん1ℓグラス1合。

リロード2リロード
焼津名物・魚介系サラダ
すかさず追加!泡切れが早い…発泡酒かしら?酔えれば良い。
焼津の醤油皿はワサビとショウガ用に2面ある=刺し身の登場*
魚介系は絶対外せませんね♪隣はサラダ、ちょっと体が冷えて来た。

リロード3
茄子田楽ねぎま…デカっ!
1時間経過で3ℓ目!まだまだ呑めます(゚∀゚*)温モノの茄子田学が
運ばれて来た♪メインの登場が未だなので焼き鳥を追加注文したら…
デカい!ねぎまが(汗)道の駅・道志のポーク串焼き並みの迫力!!

宴会も盛り上がって*
時間制限アリなので終電を気にせず時間一杯楽しめます*
呑んで喰って喋って、何の反省会でしょうね。

リロード44thリロード
トリ皮つくね…デカっ!
え~っと4ℓ入ります、約22合分?誰がこんなに呑んだ?
焼き鳥の皮は通常サイズで安心したが、つくね…爆弾かコレ!

〆のメインは(汗)
〆に、ご飯物が出ると訊いて、御茶漬けか丼物かと思ったら…
豪勢な鶏の丸焼き!おこわが詰められてる手の込んだ料理*
追加の焼き鳥が余計だったとコレ見て後悔…でも美味そー

磯自慢で〆る
取り分けて頂きます*ウン焼き具合が絶妙で旨いな~♪
〆の酒は勿論!磯自慢*肉とも合う♪喰い過ぎ呑み過ぎ満腹満足。
※磯自慢呑んだ誰かがAdagioには劣ると言ってたけど最高級と
呑み放題の普通酒(本醸造)を比較するのは残酷だよ(笑)

新幹線を待ちながら
8:20そろそろ時間も迫って来た所で御開き、駅に近いのは嬉しい
Mさんハナカミさんに見送られ8:41発の汽車で静岡駅まで移動
夢さん・ものぐささんと分れ、下車のmomongerさん・ラルゴさん
とも分れて、輪行組は新幹線のホームで26分待ちの間2次会(爆)

超特急で帰路に
9:20の新幹線に乗って小田原乗り換え10:16緑車で3次会。
楽しい時間は早く過ぎる儚いモノ…時間はしっかり経過して戸塚駅
には11時に着いてバスは当然無い、最寄りの東戸塚行きの汽車は
18分待ち!時間を無駄に過ごして帰りが遅く為るのは嫌なので、
大人の輪行と言う手段@タクって自宅に帰りました。(´∀`=)

ウェブログの続き。
Mさん夜の部)・ハナカミさん夜の部)・夢津軽さんmomongerさん


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 持ち物リスト | ホーム | 極小径車のブレーキ交換 >>


 BLOG TOP