FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

ハイブリッド輪行

車載マウント
変なタイトルですが、要は↑こ~云う事です。(車載輪行)
自走で行くには大変な遠征には輪行が良い*しかし駅のある
地域は良いが、遠いと目的地まで自走しなくては為らない…
なので自動車に積んで移動出来る様に台座を作った!

無駄にデカい
買ったのはデルタのBH1000と言うフォークマウント本体のみ。
土台は好みで作れ系のモノ、車載は稀だから高価なモノでなくて良い。
※なんか無駄に板が長すぎる気もするが…長ければ倒れ難いと思い

裏はフラットに*
ボルトで固定するモノなら何でも良いので普通に木の板を加工
厚手の板じゃないと割れそうだから20mm厚、底面は面積UPで
ボルトの突き出しに由る凹凸が出来ない様にナットを沈めて平に。

載せてみた
で、載せてみた*イイ感じに乗ってます♪普通に載りました。
9mmの太いクイック軸1本に乗せてガッチリ固定。
荷台は広めだから後輪は装着したままでもOK!
※外した前輪は…ホイールバッグに入れて置くか。

しっかり仕てる
ドアを閉めても余裕がある、後輪側が横滑り等で不安定に
なるかと思ったが、前がしっかり固定されてるから意外と
安定してる*コレならリアの固定ロープとかは不要かな?
もしくはリア・スタンドに掛けて置くのもアリかも*

拡張予定?
両脇に穴…板が長いので、2台載せられる様に開けた拡張穴。
まだ試して無いが計算上は2台乗せてもハンドルが干渉しない設計
普段1台の時はセンターに乗せるが、2台乗せる時は中心のを外す
ボルトは蝶ネジなので素手で脱着可能*コレを端の穴に付け替える
※只でさえ安い物を、汎用性が好い事にセコセコ遣ってます(爆)

床下収納
使わない時は座席下の床下収納庫へ、丁度良く収まった。
これで終電も怖れず帰りのバスが無く徒歩帰宅もしないで自宅まで
行き来の車載輪行が可能になった!帰りに呑めないのはNGだが。

スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 極小径車にRIXENバッグ | ホーム | 食前の峠越え >>


 BLOG TOP