FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

横浜ポタ(沿岸編)

柴漁港で合流
MTBのメンテに続き小径車のメンテも施し、一週間後には快復*
焼津のMさんが朝一で取りに伺うと聞き予定では自走で帰る筈が
強い西風(向かい風)で自走を断念…ソレでも当初予定通り朝一で
来て仕舞った為、時間が有り余ってる(爆)せっかく遠征(回収?)
に来たなら市内ポタは如何と提案して、猛暑の中;海辺をポタ。
※画像は柴漁港で偶然出会ったMちゃりさん御一行と記念写真*

権太坂(旧道)
企画慣れ仕てないからドコ行くべ!ポタの定義を思い出せば考える必要
ナシ!適当に行ってもネタに為る*と考え、取り敢えず比較的近所に在る
旧東海道の権太坂へ…駅伝では難所と言われるが国道より本物は別格

コレ程キツイ
駅伝コースは自転車には緩いが、旧街道を行くと普通に難所(爆)
どのぐらいキツイかと言うと↑ぐらいの激坂。

一里塚@保土ヶ谷宿
そして尾根道を進めば、保土ヶ谷宿の一里塚に到着!保土ヶ谷宿と
言っても東戸塚なんだが(笑)吾が輩は歴史に無頓着だから近所に
在りながら殆ど意識して無かったんだよね~こんなの有った程度。

山登り
その後は舞岡~本郷台を経由して金沢八景に抜けて野島まで画像無し。

野島公園@展望台
野島公園の展望台まで一気に登って大汗;金沢エリアは初の様で*

木陰に
自転車は木陰で涼ませて置きます*銀猫は眩しいので。
※一緒に走ってるから異常があれば、その場で直せる*音鳴りや変速
不調はその場で調整出来るから、このポタは実戦テストみたいな感じ。

展望台からの眺め*
展望台に上がると日向で暑いけど、風が心地良い♪
正面には八景島・奥に薄ら見えるランドマークタワー…
あそこまで行くのか~この猛暑の中(汗)ポタれば苦じゃ無い?

海の公園
野島公園を出て、近くに地元漁で獲れた魚介料理店が在るが高価い
ので別の店に(逃)ロードじゃ無いから車道を避けて海の公園を
散策してみた*昨日は花火大会が有ったらしく片づけやら
ビーチで日光浴・海水浴する人や浜辺で麻雀してる人も様々。

柴漁港
焼津のMさんは魚介が好みだから、地元の魚料理と考えてみたが…
同じ港町でも貿易主体なので横浜に在る漁港は手前の金沢漁港と、
この柴漁港の2ヶ所のみ(涙)しかも猫の額ぐらいの規模。

小柴どんぶりや
港が小さくても漁で水揚げされれば立派な漁港!ココで獲れた海産物
地場産野菜等を使った店が、この漁港脇にある@小柴どんぶりや。

穴子二本盛り
かつては蝦蛄で名高い柴漁港もシャコが獲れず(禁漁)今は穴子が
有名に…で、穴子二本盛り*蕎麦も有るが主に天丼なので揚げ物…
美味いんだけど、欲張らないで一本盛りに仕とけば良かった。

Mちゃりさん御一行
その~漁港の直売所付近にYSGジャージが…誰?かと寄って見たら
別企画で集まったMちゃりさん御一行だった*そー言えばサクマさんが
Mちゃりさんの天丼ツアーに行くとか言ってたけど、ココだったとは!
Mちゃりさん・azukiさん・かいちさん・アクアさん・リベールさん…
あれ?サクマさんが居ない付いて来てたんじゃ無いの?

防波堤釣りロード
御一行は相模湾側に折り返す様なので、トップ画を撮って分れて
我々は海辺を北上して中心街に向かう、この通りは防波堤釣りが多い。

家が買える
鳥浜で寄り道@ベイサイドマリーナ。
一角には家が一軒買えそうなクルーザーが数隻も!

YBM
漁港アリ貿易港アリ停泊港アリ造船も…身近に在るモノだね~
※マリーナは葉山港が有名だけど規模はココが一番デカイんじゃ?

ベイサイドマリーナ
船って魚釣り以外の使用目的って何だろう?移動・停泊は限られるし
金持ちの道楽か?単位は低いが自転車も似た部分が有るから否めない

アイス珈琲*
余りに暑過ぎて本牧珈琲に寄ってアイス珈琲でクールダウン*
始めは混んでたので外の風に吹かれて居たが汗が止らないので
客が退いた隙に店内に涼を求め、1杯で長居(爆)その後1人の
ローディー…陽ちゃんだ!例のモノを取りに猛暑の中を走って
来た様で(大汗)今日は偶然にも色んな仲間に会う日だな~

埠頭を移動
珈琲屋に寄った序で*すぐ近くの本牧埠頭に潜入仕様!
横浜の漁港は猫の額でも、埠頭は犬の額ぐらい広い…?

シンボルタワー
で、行き着いた先は宇宙船みたいな@シンボルタワー。

豪華客船が…
階段上がって展望回廊を歩いて居ると心地良い海風が吹いて快適♪
海側を眺めると…巨大な船がベイブリッジを通過した所だった。

撮られまくり
この船が来る事を狙った訳では無く偶然通りかかった奇跡のネタ*
日曜で貨物船が殆ど泊ってなく、閑散と仕てた所に港町らしい船が
やって来て良い画に為った♪ ※調べたら↑はCOSTA VICTORIA

港の見えない丘公園
一旦本牧に戻って苦行のワシン坂を登り(汗)山手の丘陵地帯を進む
そしてココから先はガチガチの観光地@港の見えない丘公園でS。

元町
DHの先は元町、ココは物価が銀座並みで尋常でない!
地元民でもチャーミングセール以外では緑が無い(爆)

お土産に
横浜ポタ仕たなら、カミさんに何かお土産を買っては如何?と…
霧笛楼に誘うかね(笑)この暑さで溶けて無きゃ良いけど~

拉致された人の像
中華街は混み合うので、抜け道感覚でスルー!客人が居たんだ(汗)
ココも定番の山下公園…猛暑のせいか?パフォーマーは不在だった。
※この像の話し知らなんだ、異人に拉致された云々以外???

アカ煉瓦倉庫
大桟橋は、さっきのデカ物が行って空なのでスルー…象の上唇パークを
通って赤レンガ倉庫と捻り無しの固過ぎ観光;殆ど素通りでしたが。

GIC
遠くからも良く分かる特徴的な形状の(パシフィコと間違われる)
@ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル…長い!

臨港パーク
〆は臨港パークで黄昏て市内ポタは終了です*暑かったのに
この時間に為って涼しく為って来た…が薄暗い暗く為るのも
早いので駅に向かう事に>道なり進めば東口なんだけどね;

帰還
横浜駅で輪行の準備を仕てMさんは焼津へ、お疲れ様でした*
鍵を忘れたので見送りはココまで('A` )カイサツグチマデ、ミオクリタカッタ。
吾が輩も折り畳み車だが輪行する距離じゃナイので自走で帰路に
帰宅後は泡1ℓで潤した!地元ネタも新鮮に感じたポタだった。


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 油圧ブレーキのオイル漏れ | ホーム | 入れ替わり >>


 BLOG TOP