FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

油圧ブレーキのオイル漏れ

マンバ
え~何台目?修理屋状態ですね(笑)今回はsakumaさんからMTB
ブレーキのオイルが漏れて効かなく為ったと受けて持ち込み修理。
※このブレーキは確か、吾が輩が付けたモノだから保証しなくては;

オイル漏れ
以前ブレーキを掛けるとプォ~ンと音が鳴って制動が効かないと受け
オイルがローターやパッドに付着して効かない&振動で変な音が鳴る
それでブレーキオイルを焼払って取り付け部のバンジョ付近を増締め
効きが直った所でポタを仕たら帰る頃に再発!原因が分かったので
輪ゴム
部品を取り寄せた*バンジョ付近からオイルが浸み出てたので
パッキンが切れたか噛んだ隙間から漏れ出たのか?何れにせよ
コレを変えればブレーキオイルの漏れ出しは止る筈だ。

ゴム用グリス
外して見た限り、割れても無く・噛んだ痕無い…?が替えます!
劣化を防ぐラバーグリスも塗っておいて、噛まない様に装着。

オイル追加
オイル漏れ仕てるから乗らない様に!と言ったのだが、ブレーキの
油圧低下が激しい…オイルを浴びて効かない以前にレバーを引いても
スカスカ…乗って押し出したのか?表面浸透で吸い出たモノなのか?
コレじゃ~全く効かないので、不足オイルの継ぎ足し&エアー抜き…

一丁挙り!
今回も一応、パッドとローターを焼き(燃え上がった)本体も洗浄*
ブレーキの当りも調整して油圧量も適正値に注いで乗れる状態に!
修理箇所のバンジョからのオイル漏れは起きず、もう大丈夫。

チューブ交換
コレは序でにお願い、とチューブ交換。いざ乗ろうと仕たら自然パンク
してたそうな(爆)そのパンクしたチューブは穴だらけで穴埋め面倒
なので新品のチューブに嵌め替えるだけ♪29ers…デカい!重っ!

虫が抜けた(爆)
前輪の空気も減っていたから、補充仕様とバルブを開けたら…
コアごと抜けた(!)原因はバルブキャップを「付けてない」事!
バルブのネジ山が錆び付いて栓を回しても、根元が回る事になる…
虫も新しいのに取り替えて、見掛けを気に仕てもキャップは付けた。


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< フレーム汚れを簡単に落とす | ホーム | 横浜ポタ(沿岸編) >>


 BLOG TOP