FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

続・極小径車のブレーキ交換

後ろはシューだけ
殺人的にブレーキの効かない極小径車(キャリーミー)
減速するが止めるに至らず恐怖を与える殺人ブレーキ!
他のに替えるにも、フロントはBR-R650で対応できたが
後輪側は梃子が右側・ワイヤーは下引きと云う特殊なモノ…
純正は飾り?で殆ど効かないので強いブレーキを求め↙

ブロンプトン・ブレーキ
是ならイケる!と@ブロンプトンのブレーキ…右テコ、下引き、
ワイドアーチ、W軸*互換性は十分対応できる!だが重い。

軸長っ!
早速取り付け様かと仕たら…何だコレ軸長っ!リア用だろ?
ネジ山分無駄に長くて肝心な所にネジが切られてない!
こんなんじゃ~ポン付け出来ねー※元はBP用なんで仕方ない。

分解移植
奥までネジ山切って無駄に長い軸は切り落とす…が面倒で互換性は
不明だが、シマノ部品で繋げてみた*構造や部品は大体似てるから。

リアはコレ位が丁度良い*
ネジ山のピッチや挿す深さも丁度良く嵌って↑な感じ。
短い気もするが沈頭ナットじゃ無いしリアはコレ位で丁度良い*
※こ~やって比べるとBPの軸は前用かと思う程、異様に長い。

白塗り
あ~そうそう、フレームカラーに合わせて白く塗り潰しました。
BROMPTONって書いて有るのが何か許せなく…こうなった。
自己満足だからアリ*しかし安い偽物みたいだ…¥5790也

見えない…
フレームカラーに合わせた(BP消し)とは言え、白過ぎて分からん!
一体に溶け込んでメカの一部としか…まぁ違和感ないしコレもアリ*
アーチ幅はキャリーミー対応?ぐらいピタリ合う!ケーブルの取り
回しも難無く出来た、シューはBR-6403を装着*で、試乗チェック
効く!フロントをR650に替えた時の感動が甦る程、しっかり止る!
今まで後輪をロックさせた事が無いのに、走行中でも容易に止める。
前後共、凄い制動力のブレーキに替えたから、殺人ブレーキ返上*
これで(自称)伝説の峠越え後の下りも恐くない!富士山で実証済み。


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 拭くだけの簡単手入れ* | ホーム | そばポタ >>


 BLOG TOP