FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

そばポタ

DNFでもイイ!
只…そばが喰いたいだけ、ネタに為る蕎麦屋なら近所に在るが…
吾が輩は量より質!超峠三昧の時喰えなかった本場の信州そば*
コレが喰いたく4月に思い立ったが季節外れの大雪で断念、涼しい
季節に為って天気も良好♪この機を逃すと今年は無理と思い決行!
お盆から乗って無いロードを出してのロングライド!しかし結果は…

1ヵ月ぶりのロードしかも長距離!取り敢えず、意気込みだけで◎
夜9時に出発、戸塚>瀬谷>大和と進み境川まで順調に進む…
いや正確にはキュッキュッと拭く様な干渉音が鳴って居た、静かな
境川ではソレが気に為る程響いて、停車させて診て見ると(!!)
この状態で走って居られたのが奇跡!ナゼこ~為ったか不明だが
ビードが浮く
※夜間撮りピンボケが酷かったので再現↑収まってる筈のビードが
浮いてる!この盛り上がった部分がフレームに擦れ音鳴りの原因に
今にもチューブが露出して爆発しそうな状態(脅)修理は至って簡単
空気を抜いてリムに嵌めれば良い*空気入れはガスで瞬速充填♪
まだ町田しか進んで無いのに気分はDNS…取り敢えず行ってみよう。

真夜中ラン
修理後は自転車特有の無音で快適*急いでる訳では無いが遅れを
取り戻すペースで進む、よく通る(でも年に1~2回)道だから今回は
GPSナビ無し(でもスマフォ使用)いつも休憩を入れるチェックポイント
には立ち寄って、独自のペース配分を維持し長距離の疲れを軽減。

高崎8時間
走り続けて約8時間、高崎駅に到着@150km地点*野良鳥が煩い。
夜が明ける前に着いたのは初めて♪過去最速ペースかと思ったら、
夏より日の出が遅いだけ。Aveは28kmで同じだった…('A` )

こけし
R16>R17>橋を渡ってR18GO!手前には だるま先に こけし。
体のコンディションが良いのか順調に進む*コレなら開店前に着く?
前回は安中でバテたが、今回は持ちそうなので先のCPまで進もう。

妙義さん
しかし安中を過ぎた辺りから急に疲れか?アシが回らなくなり休憩
ハンガーノックとは違う感じだが…珈琲でも飲んで目を覚ましてから
中間地点まで走る!ようやくCPのコンビニで朝食*何となく安堵。

眼鏡橋
暫らく不調気味だったが朝食採った効き目か?回復してきた*
一応…碓井峠は抑え目に行こう!殆ど傾斜を感じ無い坂を進めば
CPでは無いが押さえ処。低速は疲れないが距離を感じる。。。
軽井沢に着いたら、補給より給水だけ済まして軽い休憩後に出発。

浅間山
あまり好きではないR146…地蔵峠や高峰高原と比べれば温い方だが
ココも峠の茶屋まで登り基調、しかも見た目によらず10%台とキツイ
一番嫌なのが交通量の多さ!観光地の酷道だから仕方ない…黙々と
登ると浅間山が(゚∀゚*)おぉ~*青空で一望出来る♪微妙に紅葉も。

ピーク…
大した道じゃ無いのに、またアシ取りが重くなり進まない(汗)
久々過ぎるロード+長距離+ナイトランの疲れか?補給しても体力の
回復が追い付かない…休憩も仕たが時間も気になり無理に踏ん張った
せいで両足首に捻挫した様な痛みが発生、ソレを庇いながら踏めば
今度は膝が攣るほどの負担に…何とか登ってココから先はDH♪

花壇
牧場を過ぎた辺りで近道の為、別荘地だらけのL235へ入ると…
まさかの登り反し(`Д´)でも行かなきゃ先へ進めない(´ヘ`;)
バイパス越えたら下り再開♪そして突き当りのR144から県境まで
行ける所まで頑張ったが軽井沢からAve10km台でしか登れなく11時
このペースで鳥居峠・菅平の登りを続けても到着時には閉店の虞が…
敢え無く、残り20km時点でDNF(涙)何だかな~奥大井に続いて…。

ヤバイ系?
ココまで来た序で:地図上で気に為って居た「田代湖」に寄ってみる*
入口のアプローチは激坂!どんだけ坂マニアな土地だ?ここは。
ネタの為!アシは痛いが残り2山登るのと思えば耐えられる範囲だ!
デカい堤防の様な斜面が見えて林道的な道を進む…くま出そう。

田代湖
ピークからは湖面を周回出来る様な道だが、田代湖って観光名所とか
じゃ無く発電用に造られた人造湖みたいで…遊歩道も眺めを一望する
場所も無い!でも景色はなかなか良い雰囲気*対岸に行けば浅間山を
背景に撮れるポイント…っぽいが~この林道ヤバそうだから止め。

@いっさく庵 群馬県吾妻郡嬬恋村田代3
いっさく庵
タイトルが「そばポタ」なのに蕎麦を喰わずに帰ったら悔いだけが残る
ドコかに蕎麦屋が無いか?と探ってたら丁度、田代の集落に蕎麦屋が
場所柄と言い外観的雰囲気と云い…物凄い拘りオーラを感じ期待大!
丁度11時の開店仕立てなので一番乗り*店内は古民家風で落ち着く

十割そば
頼んだのは予定通り(更科では無いが)“十割そば”¥1000也
吾が輩…蕎麦には煩い方じゃ無いが、美味いモノは判り易い!
十割って、つなぎ入ってないからボロボロ千切れるけどコレは十割?
ってぐらいコシがある*粉の配分・水の量・手打ちの勘で打ってるん
だろうね、十割ならではの蕎麦の香りや旨味*つゆも良いダシが
効いて一層美味い♪薬実の辛味大根も◎〆は蕎麦湯#DNFした
のに、十二分に目的を(信州ではなく上州だが)果たせた気分*
名店とは隠れた所に在るものだ!八丁の森も凄い所に在る(笑)

吾妻川
そば旨かった~ゴール諦めてもココまで来た甲斐が有ったと云うモノ♪
帰りは…昼食で大分休んだが鳥居峠まで5km…行く気は起きない。
目的は果たしたし足を労わらないと!駅までは10km近くあるが
絶えず下り基調だからラク♪景色の良い吾妻川沿いを観ながら進む。

万座で輪行
12:30に万座・鹿沢口駅に到着!最寄は大前だが、鈍行しか停まら
ない駅なので特急の停まる↑へ、そば屋でまったり与太話してたが…
12時は早いな~乗りたい汽車が出るのは14:40並みの特急や鈍行
の方が到着が早そうだが、早さより寛ぎを取りたい!山鳥で(*´∀`)
到着まで万座=温泉と言っても万座温泉は渋峠の辺りだから無理です。

駅のギャラリー
2時間以上余ってるから輪行のパッキングは超御丁寧に時間を掛けて
35分…まだ余る、取り敢えず切符!指定席券売機しか無いし!!
一応~輪行ばかりで操作は慣れてるから臨時快速の席を無事確保♪
汗まみれのジャージ類は脱いで持参した魚河岸シャツに着替えよう、
未だ1時間以上ある!特急や鈍行は来たが乗らない、改札前で素敵な
水彩画を観たり、駅員のオッチャンと与太話*万座・鹿沢口でDNFする
自転車糊は珍しいそうな(爆)コンビニ&駅前の土産屋で反省会の準備*

やまどり君*
待つ事2時間!やっと来ました*やまどり君おひさ~♪渋峠以来(浅)
偶然この日は運行日、なら新幹線よりも断然コチラが優遇*で半額。
今回は特急ではなく素のままのリゾートやまどり@高崎停まりです…
ソレでも良い!1:30も鈍行に揺られるより+¥510で幸せ買えるなら

広い席短足
今回の席は前回取れなかった2号車、人気の秘密はシートピッチの長さ
通常の1,200mmでも広いが、ココだけ間隔が1,550mm!グランクラスより
広いから優越感がある&座席数も少ない。アシの長さに自信があったが
のけ沿っても前の席に届かない由って背面テーブルとフットレストは無い

夕酌♪
背面テーブルが無くても、特急車両によく有る肘掛けに収納されてる
テーブルは付いてるから飲食可能♪お土産屋で買った地酒と肴♪
近くに吾妻川=名水の有る所に地酒アリと読み*狙い通り!
昨夜は徹夜で走って一滴も呑めなかったからアルコール燃料0、
コレを待ってました♪吾妻の景色を眺めながら地元の酒!最高。

SSLで二次会
楽しい時間は束の間(涙)高崎からSSLに乗り換えるも…2分?
無理だ、でも次の1時間待ちも嫌!取り敢えずアーバンに乗って
籠原(大宮・赤羽は混むから)乗り換えで始発のSSLで二次会。
極度の眠気を堪えながら戸塚まで燃料補給*バスに乗って最寄りを
下車、一緒に下りた人に魚河岸シャツの事で声を掛けられ井戸端
会議…吾が輩いつから気さくに為った?帰宅後2合で爆睡しました。
※不眠の長距離は疲れた、足痛のDNFでも満足出来て良かった♪
DST 245km Ave 22km/h MAX 64km/h 走行時間11:10


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 続・極小径車のブレーキ交換 | ホーム | 極小径車de富士山空道 >>


 BLOG TOP