FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

蹄鉄交換

ペダルの修理もした事だしコレも換えよう。
シマノ クリート
シマノSPD-SLとカンパPRO・FITの蹄鉄交換をします。
カンパ クリート
吾が輩はクリートの事を蹄鉄と呼ぶ。
靴自体 蹄みたいな物だし 靴を履けば一本指だ(爆)
その靴底に金具を嵌めれば蹄鉄じゃないか~い!
馬好きが考えそうな勝手な言い分…足音が好き///
馬事公苑でめちゃくちゃ目立った事がある。
装蹄師の苦労が分かる…(涙)
蹄鉄は英語でhorse shoe

馬バカの独り言はここまでにして、本題に移ろう。
シマノ クリート
まずはシマノSPD-SLから、
ロードシューズは歩く物じゃ無いけど歩かざるを得ない場面がある、
そうして歩けばボロボロになって逝く…
ボロボロ
ペダルの固定力が落ちなくても、コレじゃ~転びやすくなる。
SPD-SLの蹄鉄は安いし手軽に手に入るから早期交換!

印
外すと装蹄が大変;カーボンソールだと跡が付かないから、
で、外す前にコレだ!と云う位置が決まってたら、その
蹄鉄の淵に沿ってキリか何かで印を彫ると装蹄が楽に。

すべり止め
SPD-SLの取り付け面には小さなトゲがありコレがすべり止め
コンポジットソールならコレが食い込んでズレない、また
この穴位置で装蹄位置もわかる。

4mmレンチ
装蹄は大変なんですよホントは、ただボルトで締めるのと違って
この位置一つで、力の掛かり具合や足首や膝関節の負担にも係わる
重要個所、自分の最適な位置に合わせて固定すれば真価を発揮。
SPD-SLは4mmレンチで締めて完了。。


カンパ クリート
次は珍しいカンパPRO・FITの蹄鉄交換。
カンパの場合セット内容が2つあり、土台と金具の2種類 別売り
なかなか売ってないし高価!!

減り
もろ刃の土台は使い尽くすと、こんなに削れてしまう。

クリートセット
こちらが土台にあたるセット、台座とすべり止めのヤスリシール
クッションゴムと、なぜか?1本のボルト。

クリート金具
でーコレがもう一方の金具のセット、固定金具と12.5mm
15.6mmのボルト各6+1本入り…??余るじゃん。

ヤスリ
今回は金具は換えません、高いから(爆)…なもんで、
金具は左右差し替え(セコ)左を頻繁に使うから左を右へ、
右を左へ差し替える、更にSIDIのヒールも差し替え(核爆)
ボルトは使い廻し(呆)新しいのは土台だけ、裏面にすべり止めの
シール(カーボンのみ)を貼って固定位置に-ドライバーで取り付け。

シールはココ
滑り止めのシール正しくはカーボンソールの方に貼ります。
ヤスリ跡
上記の様にクリートに貼ると底にこの様な跡が付きます…
まぁー踏み外しキズの方が目立つケド(自爆)あらかじめ
底に滑り止めの付いたシューズなら貼る必要無いかな?

コレでなきゃ
新品の姿、本来このぐらい厚みがある物だった。

交換済み
馬着と蹄鉄は新しいのが良い!気分一新で気持がいい
でも踏まれて全く目立たない存在なんだよね~。

残骸
そして残骸…お疲れ様でした。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 一工夫 | ホーム | 腹痛ポタ >>


コメント

逆ですよ

滑り止めステッカーは、クリートに貼るのではなく、ソール側に貼るものですよ。カーボンにヤスリ面は傷だらけになります。

逆でした?!(゚∀゚#)

kazzさん こんばんは。
やっぱりソール側に貼る物でしたか…位置決め一発勝負になるからクリートに貼ってました(;^_^A
確かにソールはヤスリ痕が付いてしまいました(泣)でも、それを取り付け位置の目印にしてます(爆)
これからは正しく付けねば;もう遅い??
ご指摘 ありがとうございました。
機会があれば訂正 書き換えて置きます。。

どういたしまして

実は私も当初はどこに貼るのか分からなくて、
ショップのお兄さんに教えてもらった経験があったので..(自爆
しかし、外国製品の説明書ってホントに分かり辛いですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP