FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

伊香保&榛名の紅葉ポタ

湖畔を半周
momongerさんの企画にドタ参しようと仕たが仕事が立て込んで仕舞い
上がったのが19時…特急でも終電に間に合わず断念…で、予定変更
天気も好転して絶好の紅葉日和*前回は箱根だったので今回は遠征!
去年も来たので恒例化?の榛名山HC前夜は寒かった&晩酌出来ない
ストレス抱えてまで自走(去年は自走)する気が起きなく往復輪行♪
ロードじゃ楽過ぎるので軽いハンデ銀猫BD@伊香保経由で行きました。

混んでる(汗)
群馬県に一番ラクして行けるのは湘南新宿ライン(SSL)乗り換えが
不要で終点まで一直進♪6:16に乗り込むが、意外と満席!自由席に
しないで良かった…緑でも良い席が無く、銀猫を傍に置き…後席が
開いた所で席替え、銀猫を座席と壁の間に置きコレで終点まで行ける

高崎9時スタート
安くて楽だが150km2:34は結構堪える…新甘泉に乗る程急いで
ないし、殆ど寝てる間に着いた様なモノ(爆)取り敢えず9時か~
渋川まで乗れば一番近いが…待ち時間22分移動25分、9:37着
なら自走の方が早い?んじゃ~と思い高崎駅からスタート!

はにわ=馬
渋川までは凡そ20kmいきなり登りより体を温めながら行けるから
自走が正解?しかし寒い!北に位置してるから仕方ない、午後は
凄く暑くなるのだが…L25を暫らく走っていると馬が描かれた看板が
「はにわの里」人じゃなく馬が描かれてあるのは〇〇県だから?

赤城山…
赤城山が見える、渋川発なら赤城山でも良いのだが裾野が長い=遠い
却下(笑)渋川に着いて時計を見ると10時…汽車の方が圧倒的に速
かった('A` )ロードの感覚だと20インチ化しても進まないな…。

伊香保付近で渋滞
ココからL33を進むが記憶とは逆で、いきなり激坂!10%以上ある
粉を入れよう!アミノ酸を摂って登りに備えて出発するが鈍速に変り無し
牧場手前のコンビニの傾斜には参った、押すか悩んだが結局踏み込み
アシに大きな負担が(汗)伊香保の温泉街付近に来ると観光客の渋滞が

温泉街の入り口
渋滞の影響が無い自転車は一足先に温泉街の入口まで♪ビンディング
じゃ無いから行っても良かったが銀猫が心配で階段は登らなかった。
伊香保温泉は日本の名湯だから今度は余裕をもって行けると良いな~

入口付近の景色
下の段が一番下に辺る場所?ソコで写真を撮りたかったが人が多くて
撮り辛く道路側から上に…ココは眺めが良いですね*入口なのに(爆)
標高は600~700m付近だと思うが紅葉の色付きが良い具合に*

紅葉とセットに*
銀猫を脇に置いて、一角に屋敷と庭園が有ったので見物♪
歴史に興味無いから何の建物か知らんけど、画に成るモノは全部ネタ!
※も~少し巧く撮りたいな…まぁ知ってる人が見ればドコか分るけど。

ひたすら登り
温泉街見物=軽い休憩を仕た所で登り再開!次は榛名さん…
「この先ヘアピンカーブ30ヶ所」と言う怖ろしい看板の先から
カーブ毎にカウント(笑)傾斜は九十九の割に緩く序盤の激坂と
比べれば「第二いろは坂」並み*完全に記憶違いだった(大汗)
しかしカーブは遠く登坂車線が嫌になる榛名山らしい道だ(>_<)

公園にて
途中で展望台付きの公園が有ったので、ちょっと寄り道(休憩)
近くに誰かの銅像も有ったが…吾が輩では何も得ないと思いパス!

上からの眺め*
さっきまで居た伊香保の温泉街を見下ろす高さまで登って来たのか~
まだまだ1/3しか進んで無いから先は長いけど、紅葉は良い具合*
ココでは緑も目立つが、登れば更に色付きが良く為るかも♪

色付きはピーク
取り敢えず黄葉*良い景色を見ると止ってしまう、だから疲れない♪

ココは並木道
暫らく蛇行の九十九折りを登って居ると今度は色付いた並木道だ!
紅葉ポタらしく為って来た*速度はポタ=鈍速のままですが。

展望台から
更に進んで2/3付近に展望スペースが在り迷わず停車┌┌(∀ ゚ #)!
辺りを遮る木々が無く周辺の山肌や山脈等を見渡せ…日差しがあれば
@やっぱり紅葉がキレイな今の時期が一番鮮やかで見応えがある!

上の方が低く為ってきた
ボトルの飲み物が尽きたので、この先に森林公園が在るらしいが…
ココを登り反してまで買いに行く気が起きず、飲み物を我慢して上へ;
段々寒く為って来た{{(゚д゚#)}}もう1000m台か?色付きも緑は雑草
山の上の方が低く為ってきた!頂上は近いよ♪カーブも28回目近い。

ヤセオネ峠
30カーブの大台は越えたがまだ登りは続き、嫌いな直線の登りを越え
やっと着いたヤセオネ峠!寒いな…上着を羽織って下ろう、湖畔までは
下り坂♪ココの長い下り(絶対登りたくない)はメロディラインなる舗装が
仕掛けられて50kmで♫が聴けるとか?小径車でもDHなら50km可能
だが100円玉2枚分の接地面積では振動ぐらいしか感じなかった(爆)

紅葉の榛名富士
坂を下り切って湖畔に向かって進むと…駐車場の入口付近がカオス!
右から入る車、左から入る車、駐車場から出る車が一ヶ所に我先にと
割り込んで混沌としてた…いつもは静かな榛名湖で何だか大賑わい。
※ロープウェイに乗りたかったが、この混雑で諦めた…。

トテ馬車
どうやら渋滞を引き起していたのはトテ馬車の様だ。1馬力で歩く程度
の速度だから観光には良いな~乗りたいな*あ…首を振られた(´Д`;)

湖畔を半周
更に進んで土産屋並ぶ通り、いつもの宿屋の辺りで@榛名富士*
今回は自転車糊を多く見掛ける!ヤセオネ峠じゃ下りしか見掛けな
かったのに(交通量が箱根並みで避けてたか?)天神峠経由かも?
ハルヒル(榛名山ヒルクライム)で人気に為ったのか??良い事だ。
※↑極小径車でも出れそうだが、受付が土用だと!(´д`メ)無理だ。

天麩羅ウドン
あとは帰るだけだから手土産を買って序でにお昼時だから昼食も♪
前回は人気の2品の内、わかさぎ御膳を頼んだから今回は田舎蕎麦*
が…品切れで(TдT)代わりにウドンもお勧めと言われ、天ぷらウドン。
きし麺は久々#甘めのダシ汁は我好み*フライや素揚げは苦手だが
天麩羅は不思議と(少量)喰える♪サクサクで美味い腹いっぱい(汗)

逆さ富士?
今回は雲が多くて見栄えはイマイチだが紅葉の色付き具合は去年より◎
連休とあってか?観光客が多くて(某所と比べれば少ない方)居心地
悪いのを除けば、満足の好くポタが出来た♪また来なきゃ蕎麦喰いに。

帰路も良い雰囲気♪
まっすぐ行くと中之条方面に行ってしまう、今日はヤマドリの運行日
じゃナイから来た道を戻る>行きと帰りで違う景色に見えるのも魅力

箕郷線
いつもは松之沢峠経由で下りるが、あそこは狭い・交通量が多い
道が酷く荒れてるetc…で、手前に在る 前から気に為っていた
〇〇峠と言う名も無いL126箕郷線から下りてみる事に。

湖畔を見下ろす
ドコから行っても登り反しを強いられる…しかしココは登り反す距離が
長い!ヤセオネ峠みたいな激坂ロングストレートじゃ無い分許せるが。
だいぶ登った所で見晴しの良い場所*ロープウェイには乗れなかった
代わりに¥タダで湖畔を見下ろせた♪榛名富士は角度的に残念。

紅葉DH!
ピークから長いDH♪紅葉の中を疾走*気持が良い(゚∀゚)のは始めだけ
下りとは言え、傾斜が凄まじい!おそらく天神峠より非道い!下りが
ブレーキ疲れで楽しめないのは塩水林道以来。行きではパスだな(笑)
しかし交通量は少なめで路面も松之沢峠ほど荒れてなく走り易い穴場♪

5:35の旅
道なりに下ると松之沢峠の時と同じ道に繋がる、あとは何時もの道を
進めば高崎駅に到着!14:35か~移動時間5:35の旅でした*
2時のSSLには間に合わなかった3時のに乗れば良いや時間あるし

SSL
午後は疲れ気味なんで銀猫は抱えず背負える様に肩掛ベルトを付けて
駅の中へ>売店で泡を買いホームへ>汽車が来るまで待つ事15分>
汽車が到着したが車内清掃で5分待ち>やっと乗れたが先着2人が
まさかの1階ドア側を陣取り(`Д´)B1か2F行けよっ!仕方なく銀猫は
ドア通路に配置…BDって畳んでも幅があるから、ぶつけられそう。

独り反省会
背後は20人近い行列が起きていたから今更席替えは難しい…
4号車と5号車の間で配置は良いが、前が壁側…足を伸ばせない
ドア間近でアテンダントの死角に入り注文が取り難い!最悪。
連休のせいで、めっさ混んで後席が空く気配なし銀猫が心配、、、
嫌な事は泡に包んで呑み込もう*帰りも2:26の長丁場だ!

今日の戦利品
家に着いたら急に疲れが出て来た;何か風邪っぽい、自分撮り仕ない
から分りませんね~実はこの日、普段着姿で走ってたんです…無謀ー
で、榛名湖に行くと必ず買う地酒と鰙の佃煮♪この2つは欠かせない!
それと気になった、ご当地土産の中から…焼まんじゅう せんべい。
※確かに焼まんじゅう(タレ)の味がしました*えびせんですが…。


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 移動修理業 | ホーム | 1テラ >>


 BLOG TOP