FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

移動修理業

移動修理業
しまだ親分からラ・ラーザ(クロモリロード)のFDが調子悪くて
変速しない(干渉する)との事で、修理依頼を受けて居たのだが…
なかなか都合が合わなく1ヵ月近く経って仕舞った;で日曜日に
コレと言った予定が無かったし、親分の腰痛も治った様なので
体が治ったのに自転車が直って無いと走れないじゃん!決行*

汽車が止ってる
出張と言っても、しまださんレベルの付き合いだから特別って訳じゃ無い
ですよ(笑)確かに修理は持ち込みが有難いが、走りたい欲もあって…
今日のアシは銀猫、午後から雨予報出てるし工具類を運べるカーゴ(籠)
は限られるので、運搬・輪行と汎用性に富んだ銀猫に乗って海老名へ。
※戸塚駅付近で列車が3台揃って停車してた…何だ?人身があったか
後に、この時間帯で地震が起きてたと知った。ソレで停車してたのか~
強い揺れの様だが自転車の揺れの方が強くて全く気付かなかった(爆)

もうすぐ完成?
戸塚>長後街道>用田へと進むと新道が完成形に見えて来た*
コレが出来ると慢性渋滞が緩和されて真っ直ぐ行ける筈♪
※この工事で花壇が無くなったのは残念なのだが(ノД`)。

FELT…
しまださん宅に着いて早速修理!FDが微妙に下がってアウターチェーン
リングの歯先に当って仕舞い変速出来ない状態だった、要は上げるだけ
比較的簡単に済んで写真を撮り忘れたΣ(゚д゚;)序でにFELTも診てと…
リア変速で歯飛びが起きるとの事でトップ>ローは稀に行かずワイヤーを
張ってみる、ロー>トップだとワイヤーの張り過ぎか落ちず2段跳びする。

曲がってるあ
調整が効かない=RDハンガーが曲がってる!と視て案の定。
しかしRDは本題では無かった為、矯正工具は持参してない(汗)
ただ…この曲がったままも放って置けない(´ヘ`;)あの手で行くか!!

RD強制矯正
矯正工具の様な精度は望めないが、こんな強制的な矯正の仕方もある。
RDのボルトとハブ軸は同じ径なんで車輪を繋いで垂直に曲げ直すだけ
左右対称に仕たら車輪を外してRDを取り付け、あとは変速調整をする。
10段ギアでも歯飛びが起きなく1速ずつ動いた♪修理完了…('∀`;)

ハンドドリップ
修理後は自宅に上がって珈琲を御馳走*挽きたてハンドドリップ♪
深煎りは久々(浅煎派)やっぱり香りは際立つ*苦味はあるけど(苦笑)
部屋で暖を取りながら自転車談議*今度は改造計画や新車の考案etc

ランチHARUCAFFEでランチ*

タコめし
お昼はHARUCAFFEでランチを御馳走になりました\(´∀`*)/
ショップの技料の方が安く付いたんじゃ?(つдT)いや善意は頂こう♪
@アボカドタコライス*タコ飯って蛸が入った炊き込みご飯と思ってた
タコス風の飯料理だったのか…今まで騙されながら生きてた感じ(涙)
紅芋のポテトサラダ(創作)にクラムチャウダーも◎ごっつあんです。

菓子
〆はセットメニューのお菓子*久々に本物を喰った(ノ∀`*)出来合いの
売り物とは全然違う!何か…銀座で喰った時の、何かに似てる(庶)
この手作りクッキーも可愛い*(=´∀`=)食べるのが勿体無いぐらい。
※因みにシュガーケーキは尋常で無くかわいいので覚悟が必要。

黒い雲が(汗)
店で小1時間ぐらい駄弁って居たら空は怪しい雲行き…雨は3時からの
筈だが…ココへ来るまでに2時間掛ってるから、ぼちぼち引き上げる事に
帰りは真っ直ぐ帰路に、雨が降り出せば輪行仕て雨雲回避すれば良い。
しかし横浜方面は明かに怪しい(南西の風)帰路=お先真っ暗だ(爆)

拳荘拳荘
いつも帰り道で気に為る「こぶし荘」何で拳なんだ? #´∀`)屮)`Д゚).・;'∴
Σ(゚Д゚(m"(゚∀゚*)拳と拳で語り合う様な…そんな熱い施設なのだろうか~
帰路は急いでる筈が20km巡航で戸塚に来たら雨らしき物体が|||濡れる
程度の降りじゃナイから気にしない、家に近づくと雨粒も成長。マジか!

足の足が行方不明
無事雨に降られず(?)帰宅*銀猫を折り畳んで屋内に収納する時…
あれま~スタンドの底が抜けてる!コレだからデザイン物はー!
仕方ない代わりのゴム底を作っておくか~…どーやって付けるか(悩)


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< チェーン掃除 | ホーム | 伊香保&榛名の紅葉ポタ >>


 BLOG TOP