FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

脱Hでヘタレに退化(爆)

蜘蛛の巣プロケット
脱H(変態)行動&自走主義撤回など趣味を楽しむ為、異常な行動に
自制を掛け、自転車をスポーツを云うジャンルからサイクルスタイルへ
気持ちを転換させて距離とか達成感じゃ無い、純粋に乗る楽しみに*
快適に走ってばかり居たので、基礎体力は著しく低下(自爆)でも良い
ロードに依存する気ないし、機材で誤魔化せば不足を補えるから♪

XX XG 1099
スプロケットを買いました*欲張って11>36Tのデカい奴!
コレだけ大きければ激坂も全く負荷を感じない事でしょう(鰯)

210g
モノはSRAM XX-XG1099と言う10sシリーズの最高峰!
グレードの見栄とか意識しないけど…軽いのとカッコ好いのが決め手。

穴だらけ
ロードのREDシリーズと同じく鉄の塊を削り出しで作られた逸品*
中心が空洞になって無駄の無い造形美が実に(*´∀`)ふつくしい。

超肉薄
削っただけでも結構な軽さに成るのに更に穴を開け肉抜き加工まで施し
歯数に並んだスパイダーアームが一体形成で作られた証と見受けられる
鉄で出来てるのに200g台と尋常でない軽さ!このサイズだと通常なら
500gを越えて仕舞うのだが、ココまで削ればねぇ~¥も尋常で無い(汗)

勘合幅…
ローギア1枚だけはアルミ製、フリーの溝に勘合させるのはココとトップ
11Tの歯車だけ!中心はアルミの円筒…2~9速のトルクは全部
ローギアが賄うのか?削り出しの歯車はローギア側に鋲打ちされてる。

早速移植*
取り付ける相手は銀猫BD…先日フロントW化した ばかりなのに更に
激軽ギアを取り付け!本格的にヘタレです(`・ω・´)自信を持って言おう!

コレでも27Tデカい!
移植前↑コレでも27Tなんです。  移植後↑デカい!ローターを覆うほど。
小径車に大径歯車は恥ずかしいが、コレなら峠も激坂も恐くない!
鈍速にも拍車が掛るが(笑)※色は…もう少しキラキラ*が良かった。

チェーンの延長
歯車の歯数が増えたので、その分チェーンも延長しないとディレイラーが
引っ張られて壊れて終います…27から36は9T差ですがチェーンが
乗るのは半面なので4コマ*取り敢えず…セコいバイパス手術で延長。

キャパシティー対策
或る問題が有って、こんな変速機も作ったんですがね~改造RD
BD-1にシャドーディレイラーを付けると、ロングケージでは地面
との間隔が短く路面に擦る虞がある事からミドルゲージに仕てた
が、コレだとキャパシティーが33Tまでなので、トータル37Tになる
この仕様ではアウターローでチェーンが突っ張るインナートップで弛む
その為、ロードRDを分解してMTBのロングゲージ移植の改造RD
モノと仕ては十分使える計算なのだが、Bテンションの調整が効かず
歯車とプーリーの歯先が接触して全然ダメ!残念ながら幻モノに(涙)

恥ずかしい程デカい
仕方なく元々のM972を戻して駄目元で遣ってみた…結果は↑
何とか成功*始は同じく歯車とプーリーが接触してゴロゴロ鳴って
たが27TにBテンションを合わせてたので当然、36Tに合わせる。
逆回転させてもチェーン詰りしなくスムーズに変速、一安心ε=(゚∀゚*)
グレードダウンも回避出来て重量化も阻止♪だが大径化でプレートが
路面に近く為って仕舞った!20インチでタイヤ分、18じゃ擦るな。

ギリギリだが…
インナートップに仕てみた、チェーンが弛むと思ったらテンション掛ってる
何だよキャパシティー37Tイケるじゃん!改造RDの苦労はいったい…
アウターローは無理矢理入るが、加茂屋の棒がスポークに当ってダメ。
※変速性能は…シフター(デュラ)RD(XTR)スプロケ(X X)目茶苦茶
に混ぜ込んでるから変速性能は悲惨(爆)取り敢えず10s動く程度・・・。
まぁスラムはシマノと(一部)コンバチだからシマニョーロよりスラノの方が
融通効く様な…吾が輩の見解でhybridは、あくまで自己責任で(逃走)

裾野は長し…
クロスギア時の素早い変速とは対照的に、糊り手と同じく鈍速変速(爆)
フロントWリアに巨大ギア…小径車ですよ?物凄い高トルク進まん!
けど11Tトップが有るから高速域も従来のまま*随分裾野が長く成り
ましたね、コレなら裾野は長し赤城山も容易に登れる事でしょう。
ギア比の割合が増えて如何なる地形やバテた時でも走り続けられる*


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< BD-1フロントW化の注意点 | ホーム | 大山トレイル >>


 BLOG TOP