FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

BD-1ダブルギア対応テンショナー

W対応チェーンテンショナー
BD-1のW化は裏技的な面があって公にされてない部分があり、
W化用の台座は売ってても付け方や、その後の苦労はオーナー次第
特に困る事は折り畳み時のチェーン落ちの頻度!シングルギアより
高確率でチェーンリングから脱落する、ソレを解決したくコレを作った。

ギリギリだが…
以前から折り畳み時のテンショナーと仕て、加茂屋のチェーン ハングを
利用してたが、フロントWでインナー・トップに入れるとRDが狭く引込む
チェーン ハングを上向きに仕ないとチェーンに干渉してしまう…この位置
だとチェーンを引っ掛け難いし、ソレ以前にチェーンが落ちるのも困る。

土台
ソコで、チェーンが脱線しない様ガイド兼テンショナーを考えてみた*
取り敢えず構想段階だったので、穴だらけの鉄棒とチェーンを掛ける
部品を購入して、取り付け位置や角度・長さ等をコレで参考に作ろう

E30
銀猫の造形美を壊したくナイので巻物や連鎖は使わず…でもダボ穴が
無いと付けられない(汗)で、コレが使えると閃きe*thirteen@ISCGの
アダプター…チェーンデバイスのブーメランが直に使えれば話は早いが
失敗して無駄金叩きたくナイから取り敢えずBBのダボ穴に代るコレ。

長さ調節
アダプターの厚みは1.5mm直に付ければチェーンラインが其の分
奥へ…インナーは兎も角アウターをコレ以上外側にずらしたら走行中
でもチェーンが落下しそうなんで、クランク軸の6.5mmスペーサーを
外して同じ分の厚みになるスペーサーをBBに噛ませる事に仕た。

試行錯誤
イメージは湧いていても実際に行ってみないと分からない事もあり
始は穴の位置が違うと付け替えたりテンションが足りない等で角度を
変えたり、クランク脱着の繰り返しの試行錯誤、結構楽しかった*

仮組
まずはプロトタイプde仮組み構想上は、この通り*見栄えはシンプル。
前輪側に付いてるテンショナーは従来品にも存在するが(¥高額)
コレはWギアなんでWです!後輪側にも付いて有るのが特徴かも。

取り敢えず、こんな感じ*
折り畳んでみた、まぁ~こんな感じかな…FDに引っ掛かって脱線する
部分に引っ掛けを付けて、歯車に乗せるガイドの役だけど…上手く行か
ない(笑)鉄板が薄いから曲げて調節したら捩れ癖が付いて折れた(爆)

ハードタイプ
いろいろ弄った資料で或る程度の図形が見えて来たので使用に耐える
ハードタイプを作成!軽量化と加工の容易さでアルミ素材を使用*
厚みの強度は3mmあれば足りるが、5mmしか無くてブ厚い↑で…

裏から。
裏から見ると、こんな感じに。棒の穴から穴までは約10cm
歯車の径にも由るが44Tなんでコレぐらいが引っ掛け易くて
チェーンのテンションも掛る※9cmだと大径側の歯車に干渉した。

30°
角度は左右対称に±30゚大凡だが(笑)何度か調節を繰り返して
最終的に、この角度が最適だった!まぁ…絶対じゃ無いけど。

BBスペーサー
テンショナーの棒はボルト1本で支えてるから回り易く、位置的にも
チェーンを押えてRDを引くから、梃子の影響的にも不利な場所…
取り敢えず緩み止めとナットでW固定*これで30゚を維持できれば。
※BBに6.5mm分のスペーサーを噛ませてクランクはスッキリ*
だがBB周りがカオス!ネジ山も浅くなるからMTBのBBに替えるか。
強力な緩み止め↓テンショナーの部品は↓引き出しの取っ手部分です。
緩み止めノブ
W対応チェーンテンショナー
これが完成形*銀猫の色合いと相まって違和感が無くメカらしさを演出
してる様な…向きを90゚変えれば素でMTBのチェーンテンショナーだが
BD1の折り畳みに適した寸法に仕上げてあるのが手作りの良い所♪

畳むと、こんな感じに
折り畳んでみた、プロトタイプの時より強度が高いのでチェーンを拾える
100発100中とは成らないが、8割は成功する仕上がりに出来た♪
折り畳み時にFDが在らぬ方向へチェーンを脱線させるのをコレが防ぎ
歯車へ戻す(反れる事もある)もう一つはチェーンを引っ張る役目。

インナー側から
アウターギアから折り畳めば依り強いテンションを掛けられるのだが、
チェーンラインが適正値のインナーの方がチェーンの捩れが少なく
テンショナーへの負担も軽い&折り畳みも、この方がやり易い。

チェーン落ち防止の…
自作のチェーンテンショナーで加茂屋のチェーンハングお役御免と
為った代わりに、こんなモノが…折り畳みの際、後輪を前輪側に
180゚回転させると90゚付近でチェーンにテンションが全く掛らない
状態…このとき延びたチェーンがプーリー側で脱線し、ループする
事も、その脱落防止に取り敢えず…壊れた鉄板で作ったガード。
※これ呼人さんと被ってる(盗)

コレで輪行もラクに♪
これでフロントダブルギアでチェーン汚れが手に付かずも何の不自由なく
折り畳みが出来る様に成り静岡満喫ポタでの多発的輪行の使用に耐え
輪行の快適さに一役買った♪20インチ化・Wギア化…純正の面影を失い
SBAA印は剥がす始末#改造に由る弊害対策もソレはソレで楽しい
今回は実用性に適したモノが作れて良かった*次は何を仕掛けようか?

スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 専用工具でブレーキ交換 | ホーム | 相模七福神ポタ >>


 BLOG TOP