FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

みなみの桜@青野川

南伊豆@みなみの河津桜
本州で早咲きの桜と言えば河津桜、勿論今年も本家(河津)を差し置き
別の場所しかも結構近い伊豆に有る(笑)かつては隠れた名所と地元で
人気だったが、今では知名度的にも知られる青野川@みなみの桜。
吾が輩は毎年 焼津の朝比奈川まで観に行くがskiさんは「みなみの桜も
お勧め」と言うので興味があった*で、今年は河津より南の桜から観に。

駿豆線
久々のロード(3ヵ月ぶり)で輪行に手間取り汽車には乗れたが
緑券を買う時間が無く、普通席で三島まで>駿豆線に乗り換え
skiさんと合流するが出発間際に為ってもmomongerさんが来ない
新幹線の運転見合わせが有った様で、ギリギリの所で乗車(汗)

バス輪行修善寺名物
修善寺駅に到着!本来ならココから湯ヶ島経由で仁科峠を越えるが、
先日の大雪で路肩に雪が積まれ自転車での走行が困難と判断し、バス
輪行で土肥峠まで行く内容に♪朝食が摂れなかったので善寺名物を。

大雪の伊豆…
車窓から南国伊豆とは思えない雪景色を見て¥940払う価値はある!
登りの苦労が無いまま恐怖の1km隧道も回避でき下り始めで下車
これは究極のズルに仕て最好の輪行*雪で寒いが組み立てて出発!

鯉人岬
土肥の街まで下れば暖かい#ココから松崎に向かって海沿いを進む。

道は水没
途中で、こんな場所も…何の変哲もない3つの島、コレが干潮時に
為ると浜に繋がる道が現れるのだとか。今日は満潮で水没(爆)残念。

蒼い海
景色の良い所を見付けると停まって仕舞うロガーのサガ。

隧道だらけ
しかし海沿いは隧道多い!コレで何個目だ?山越えより良いが。

昼食に*
松崎港に着いた所でskiさんお勧めの魚料理の美味い店で昼食♪

素揚げ肴?
干物定食
刺身希望だったが、今日は煮魚か干物と言われ干物定食に。
天日干し&炭火焼で美味い*つーか物凄く日本酒が呑みたくなる。

なまこ壁
喰い終わった後は松崎港を見物したが防潮堤で展望イマイチ…
移動すると途中でナマコ壁に囲まれた蔵!なんか妙に立派。

石科学校
重要文化財の岩科学校にも寄り道*こ~云うB級観光も面白い。

峠道
集落を過ぎてココから峠道の本番らしい(汗)距離にして6kmらしいが…

蛇石峠
序盤は緩いのに後半がキツイので途中休憩を入れて蛇石峠のピーク。

蛇石
峠を下って集落が在る場所に、蛇石峠由来の蛇石が在った!
にょ~って感じに見えなくもない。表情は蛇よりウツボっぽい。

青野川へ
峠からは基本下りっ放し♪あまり苦労は仕てないが期待は高まる*

到着!
川沿いに進むと桜並木が、手前は河津桜じゃナイので全く咲いて無いが
下流に向かえば次第に見えて来た♪陽が陰ってイマイチだったが…

8分咲き
雲が取れれば この鮮やかさ*

近くだと映える*
取り敢えず接写※マクロっぽいが望遠で撮った…接写と言えるのか?

水仙白水仙?
スイセンなどの名脇役も※河原の菜の花は今年少ない。

南の河津桜
蕾も目立ち全体の8分咲きと言った具合、近くで見ると斑があるが…

土手から
離れた土手から見上げると丁度良く見える*菜の花で映えるし。

****
欲を言えば例年の 満開&菜の花を見たかったが1週間早かった様だ。
ソレでも期待を外さない光景が見れて、遠く観に来た甲斐があった*

見事!
みなみの桜の〆は定点から。こーして見ると満開(゚∀゚*)2月で…

菜の花畑
土手の菜の花がイマイチだったので出直し菜の花畑。

黄色い。
超満開じゃん!土手の不作は何?

広大

マクロ撮り

油菜
きいろいことはいいことだ。

手彫りの隧道
帰りは幹線道路を避けた田牛経由で、この隧道は手彫りで貫いたモノ。

サンドスキー場
海岸線を進む途中に、隠れた名スポット@田牛サンドスキー場。

砂のスキー
斜面を這い上がってソリで滑り下りる…楽しそう。

下田駅
国道を道なりに進んで下田駅に到着、100%輪行目的。銀猫馴れ
すると分解系は手間取り、梱包を終えた頃には出発時間マジか!
30分待ちの筈が残り5分…急いで切符を買い即刻ホームへ。
黒船列車
特急っぽいが普通列車扱いのリゾート21黒船ver*コレじゃなければ
見送ってた、眺望踊り子と似た仕様ながら運賃だけで乗れる幸運な汽車
しかし代償と仕て泡を買う間が無くて車内販売も無い…微妙な気分。

大島に雪
観光列車の展望窓から大海原!正面に見えるのは大島。雪が…
熱海でskiさんと分れ次発の快速に乗ろうか~と仕たがギリギリ乗れる
範囲だったので乗り込む(緑は間に合わず)結局1杯の反省会も出来ず
戸塚着momongerさんと分れて自走しよう!リーチの短い東戸塚で(爆)
自走帰宅
高崎行きのSSLは東戸塚に停まらない(宇都宮SSLだけは停まる)ので
横須賀線を待つ※偶然sakumaさんと会い暫し雑談*15分遅れの汽車
に乗り東戸塚で下車、シャチを組み立てプチ自走で帰宅。即プシュッ!
@行きも帰りも緑に乗れなかった(&呑めなかった)が、花見ポタ自体は
ラクも出来て楽しめた*みなみの桜は景色が良く走り甲斐もあり満足♪

スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 最強のディスクブレーキ | ホーム | イ~ラde乾杯* >>


 BLOG TOP