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スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

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まとめ

3年振りに新車を購入♪

CAT TRAC
2011年に銀猫BDを買ってから3年目…アシは足りてるのに
コレで6台目の多頭飼い(爆)以前から「雪猫」と呟きながら未だ
その姿を現してなかった…パーツが全て揃った訳ではないが、
チタンの塊から一部パーツを借りて乗れる位の“カタチ”に為った*
完成ではナイが一応…報告と云う感じで載せますね*

全貌
最近はロードに飽き飽き仕てたので、買ったのはMTB!塊と同じ
ハードテール…踏み込み系な作り、コンセプトは雪上MTBを意識。
今は仮の姿でトレイル仕様に為ってある、大体こんな感じでは或るが…

cheeta
フレームは“cheeta”のDUAL SLALOM向けフレーム…某ショップの
デットストック物(爆)だから新車と言うか新古車?安くもナく高くも
ナい微妙な額で購入できた*広葉樹さんと同じでMTBの最盛期に
作られたモノなので、年式が古くても作りの質が非常に良く満足!

前から
以下は完成時のスペックです、taka.uさん風に(笑)

Frame
 cheeta DUAL SLALOM@CATtrac
・Fork
 FOX 32 FLOAT 1-1/8
・Rear Shock
 n/a
・Rims
 CORE DUROX(White)
・Hubs
 Front: DT SWISS 240s 9mmQR(White)
 Rear: ALFINE Di2 SG-S705(SILVER)
・Spokes
 Front: DT competition 2.0/1.8(Black)
 Rear: DT SWISS DT champion 2.0(Black)
・Tires
 Front: SCHWALBE ICE SPIKER PRO (26×2.10)
 Rear: SCHWALBE ICE SPIKER PRO (26×2.10)
・Pedals
 SHIMANO SAINT PD-MX80
・Crank
 RACE FACE ATLAS 165(mm)
・ChainRing
 RACE FACE NARROW WIDE CHAINRING 34T
・Bash Guard
 RACE FACE CHAINGUARD 104PCD/34T
・Chain
 SHIMANO Nexus CN-NX01
・Rear Cogs
 SHIMANO Nexus 18T
・Bottom Bracket
 CHRIS KING MTB(GOLD)
・Front Derailleur
 n/a
・Chain Device
 BLACKSPIRE STINGER
・Rear Derailleur
 SHIMANO ALFINE Di2 MU-S705
・Shifters
 SHIMANO ALFINE Di2 SW-S705
・Handlebars
 CHROMAG FUBARS OSX White
・Stem
 THOMSON ELITE X4 50(mm)
・Headset
 CHRIS KING NOTHREADSET(GOLD)
・Brakeset
 SHIMAGURA(?)
・Brake Disks
 Front: MAGURA Gustav(203mm)
 Rear: MAGURA Gustav(160mm)
・Brakelevers
 SHIMANO SAINT BL-M820
・Saddle
 CHROMAG LYNX
・Seat Post
 THOMSON ELITE 27.0(mm)/330(mm)
・Sizes
 ?
・Available Colors
 PowderWhite

けっこう面白く成りそうな予感*こ~仕て居る内が楽しいモノ♪
※タイヤは妥協しました;コンチにもスパイクタイヤは在りますが
オフシーズ時に折り畳めない&激重!高価いがシュワルベに仕ます。

ハンドル周り
塊の580mm幅は狭過ぎるんで、コレはコントロール重視の幅700mm
先日80mmカット仕たヤツ*ハンドルバーはCHROMAG FUBARS OSX
イーストン・レースフェイス・トムソン…色々探ったがロード部品も作るメーカーじゃ
好いモノ無し!!ソコで、MTB界で定評のあるクロマグに仕てみた*
質感◎!粉白カラーもよく合うし、くま柄も可愛いじゃんか(笑)
※ブレーキレバーは純正…替えたい!BL-M820はメーカー欠品で
仕方なく既存;めっさ獺祭なー!因みにブレーキオイルはシマノ製。

ステム周辺
ステムは瞬時にキレのあるハンドリングが出来る様に短めの50mm
剛性の高い31.8mm径@THOMSON ELITE X4この造形美ふつくしい*
頭は問答無用のCHRIS KING!塊と共有するにはコレしか無い(爆)

駆動系フロントシングル
リアエンドが正爪(トラックエンド)と云うMTBでは珍しい形式もコレを
選んだ理由*今は外装ギアを付けてあるが、いずれ内装ギアに仕て
前後シングルに替える予定*塊から車輪・歯車・変速機を移植…
唯、影脱線機は形状から取り付け不可能で…銀猫用に作った改造
RDを取り付け、意外な所で役に立った!フロントはFDを付ける
事が出来ないフレームなのでシングルギアにバッシュガード付き。
デバイスは内装に替えたら外す物…改造RDには影の様なスタビ
ライザーが付いてナイので、コレでチェーンのバタつきを抑える。

MTB専用サドル
サドルはハンドル同様クロマグ@LYNX
ロード向けは腐る程在るのにMTB専用設計は非常に希少性がある!
座面は広くパッドも厚め、しかし後方荷重時では脚に当り難く動き易い
先端が高めなのでDHの時でも安定してる(前上がりに仕なくて良い)
やはりMTB専門メーカーが作る物だからポジションの事も考えて
良く作られてある!使用感は◎尻との相性は…慣らして使おう・・・。
@シートポスト径は…まさかの27.0mm!汎用性ある27.2mmに仕ないで
わざわざ0.2mm細い27.0mm!コレだから年代モノはー!(`へ´)しかも
ステムに合わせて銀色に仕たかったのにELITE27.0mmは黒のみ(´ヘ`)

ブレーキ
色々問題の挙がったGustavブレーキ…油圧ホースはジャグの製品なら
各年式・仕様に合ったモノが在るので純正に限らず使えるのが嬉しい*
まだ慣らし運転状態なので効きは本調子で無いものの、効くのは確か!
相変わらず方効きの抵抗はあるが(汗)コレは自動車でも同じらしい。

こんな具合*
まだ半分しか完成してナイ雪猫、来年の大雪(!)までには完成させて
スノーライドを楽しみたい♪ソレまで、ぼちぼち組み上げて行くつもり…
夏の部会でトレイルを走れる位に仕上げたいな~コレ輪行面倒いが。

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テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

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