FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

厚歯と薄歯のチェーン

厚歯と薄歯
自転車の動力伝達に欠かせないチェーン、厚歯と薄歯と言うのが
有りますが…簡単に言えば、厚歯は外装変速機構の無いシングル車用
薄歯はスプロケットの歯幅で詰らない様に幅を狭く仕上げた多段ギア用
両者には互換性は無いが、仕様に由っては使えなくも無い・・・。

並べるとピッチは同じ
2つを並べて見ると、上の厚歯の方が大きく見えますが錯覚です。
リンクのピッチは厚歯も薄歯も1/2インチで一緒なんでローラー
の径も同じ、プレートの高さも同じなんだ。使い込んで伸びた
場合は別として、間隔は同じだから歯車の歯数≒円周も一緒。

幅は当然違う
2つの大きな違いは当然ながら幅である、厚歯は1/8インチ
薄歯は3/32インチで、チェーンも歯車も幅が薄く異なる。
歯車が薄歯なら薄歯のチェーンでシングル化は可能&フロントだけ
シングルでリアを多段に仕たい、前後シングル化の場合も薄歯でも
問題無く使えるし既存の歯車&チェーンが使え使い勝手が良い。
更に軽い*が…強度は劣る為、チェーンに高負荷を掛けると伸びる…
※薄歯のシングルチェーンは1/2×1/8以外なら何でも良い(主に9s)
薄歯のシングル専用歯車は変速用より脱落し難い様、歯の山が高め。

@多段と違い変速出来ない重たいシングルチェーンの長所は「強度」
外幅を気に仕ないで済む分、プレート&歯車幅が厚く幅が有り耐久性が
高い。力の掛る面積も広い為、強力な力にも耐える*変速摩耗も無い
デリケートな薄歯と逆に単純で簡単に歯飛びが起きないのも魅力?
※シングル車は主に3種類。
@トラックレーサー>1×1で速度をコントロールし、選手の
強靭な加速にも耐える強度!固定ならブレーキ・バックも可能。
@BMX>車体を起す踏み込み強度・障害物に対しての強度
そもそも外装も内装変速機も付けられない車両な気が…
@ママチャリ(軽快車)>耐久性=NOメンテが理由かも(爆)
荷物も積むので薄歯より厚歯派、内装ギア&電動アシスト付き。
※トライアル車>BMXの大径版みたいな…厚歯も薄歯もある。

多段(薄歯)はあくまでスプロケの歯幅間で詰らない様に狭めた設計
薄歯1/2×3/32と表記されても多段化で使用幅が異なるのだ。。。
シマノの場合=6・7・8s 7.1mm/9s 6.5mm/10s 5.85mm
11s 5.8mm(※エンド幅を広げてチェーン幅を狭めてない)
同速でもカンパは異なる…面倒だから載せないが、一応歯車も
ソレに伴い6~11sごとに異なる歯幅・厚みで作られてある。
※シングルは前後シングルなので車種問わず1/2×1/8インチ。

動力的には
冒頭で「仕様に由っては使えなくも無い…」と言ったのは始めの
1/2インチ横のピッチが合うから、勿論薄歯の歯車でも前後シングル
仕様にする事が前提だが…薄歯の歯車でもシングルの1/2×1/8
チェーンは利用出来る*歯車がチェーンを噛む位置は矢印の方向。
ピッチが合えば歯飛びは起きず動力も伝達出来る!ただし歯幅は
足りなくブカブカ(爆)横にスライドするぐらい余るので、チェーン
ラインを合わせないとテンション掛けても簡単に脱線して仕舞う。
@薄歯の歯車で厚歯チェーンを使えても逆は出来ません。
厚歯の歯車に薄歯のチェーンを嵌めると歯に挟まって抜けない。

※そんなの常識だ!的な内容でしたね;最近文才が衰えてる様で…。

追伸:最近こんなモノが出始めました*(MTB ONLY)
RACE FACE@NARROW/WIDE SINGLE RING
ナロー・ワイド@チェーンリング
薄歯と厚歯が交互に並んだ歯車、薄歯と厚歯の両方のチェーンが
利用可能なモノではないです、一応薄歯のフロントシングル専用。
隙間を埋める
理屈はチェーンの内プレートと外プレートの間隔、通常は内プレートの
幅に合わせた歯幅で歯車は作られる。NARROW/WIDEは外プレートも
内プレートの様に隙間無く噛ます事で、遊びを無くし歯飛び脱線を防ぐ
そー云った仕組み*由ってフロントの変速性能は無い、向きが変わって
厚歯の部分に内プレートが入ると乗り上げるか挟まる。リアは変速可能
※シングルの1/2×1/8も使えなくはナイがブカブカ部分は解消されない
逆に内プレートに厚歯を載せれば合いそうだが、外プレートはスカスカ。
デバイス・コロ
歯車上のチェーンの遊びが無くなれば↑のローラーも不要だとか。

スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< ☆・:*・゚`★ 4th Anniversary ☆・:*・゚`★ | ホーム | 時には自転車以外もメンテ >>


 BLOG TOP