FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

明日は花見♪

宴会の主役*
日本の春の風物詩…桜の花を愛でながら宴を愉しむ@お花見*
自転車糊として、お花見スポットを巡るポタは幾度か有るが…
桜の木の下で宴を行う正統な?お花見と云う行事は一度も無い。
実は初体験なのだ(爆)憧れが有りながら、身の回りに花見(宴)を
する間柄が居なく、今まで一度も花見と言う行事に参加出来なかった。
明日の花見は静岡遠征だが;呑み仲間が恒例と仕ている お花見♪に
快く受け入れて貰えたので、お酒の用意は万全だと思うが…手ぶらの
参加も気が引けて仕舞うので(^^ゞ酒ポタの余りモノ(焼酎は余り呑ま
ないから&行き付けの酒屋で売ってた東北の地酒も予備に連れて行こう
かな~*何分お花見は初めてなので何を用意すれば良いのかも??
前日の雨&強風で肝心のサクラも散り始めて仕舞った様だが…
お花見は実行との事♪で、どんな雰囲気に成るか楽しみ*肴は続きで↙

肴も用意してある様だが、1個でも提供したいので合いそうな肴を調理
ネタは「味付けメンマ」だけど…手工を変えて筍も加えた親子モノに*
肴の具材
本来は味付けされてない水煮を調理するのが一般的なのだが;
味付きしか無くてW味付け(濃)しかも普段入れない筍も投入(旬)。

油で炒めて
サラダ油とゴマ油を合わせた油で炒める*いい香り。

醤油・砂糖・出汁粉
火が通ったら、醤油・砂糖・ほんだし等で甘辛く味付け。
甘めに仕た方が冷めた時でも美味い♪しかし今回はW味付け(汗)
※甘いのが苦手なら、唐辛子でピリ辛仕上げもイケます*

かつを節
味が浸みて来たら〆に削り粉か、かつを節をふりかける。
コレが余った汁を吸うからベチャベチャに成らない&香味付け*

親子つまみ
塩っ気と甘味を併せ持ち、酒と良く合う癖になる抓みメンマ。
タケノコも微妙に合う(親子だから?)味も食感も異なる所がイケる!
両方とも味付きモノだから煮詰めなかった時短料理(W味付け…)

花見用にも!
勿論!お花見用にも取って在ります(*゚∀゚)ノ少量ですが;
しかし…簡単すぎるな~こんなモノでも良いのだろうか。


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

<< 真のお花見初体験♪ | ホーム | Di2への第一歩 >>


 BLOG TOP