FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

お花見オフ

富士と桜*
先週は宴会のお花見*今回は桜の名所を巡る花見ポタ*
焼津のMさんから、南部町の桜@本郷の千年桜&原間の糸桜を
見に行く案内が来て、去年の中止+身延のリベンジも兼ねて参加*

三島発
集合場所は富士川楽座9時。輪行で直接富士川駅まで乗って行くのが
効率的だが、毎年恒例のお花見ブルベは不眠・夜通し自走で、回り切る
習わしがある(定義は無い)なので、プチ自走で早目の汽車に乗って
三島から富士川まで走る事に決めた!※制限時間は1:30以内(9時)

沼津の地上絵
暮れに通れなかった千本浜・堤防の工事も終わり普通に通れる様に
地上絵にはMt.FUJIの文字が…Mt.富士ヒルクライム{{(゚Д゚||)}}出ないし。
※今回のアシは久々の鮟鱇、花見に行きたい!行きたい!行きたい!
行きたーい!ウーッ!!(駆け回る)と言うので、鯱はお留守番。

流木アート…?
暫らく走って居ると…噂の新名所!流木…アート?一角に点在。
こんなモノや
浜辺に打ち揚げられた流木を形状に合わせて組み立てたアート*
木の曲がり具合が、生き物の躍動感や質感を表してる見事な作品。
地上絵同様・浜辺のモノを使ってるから材料費は¥0?目や他の
細かなパーツは流れ着いたゴミで代用とか(笑)殆ど流木で出来てる。
こんなモノまで
中でもコレ↑が一番好みかな*さて、時間が押し迫って来てるから進ま
ないと!この道は長いから>定点のプールで8:20…残り40分か(汗)
R1行くと遠いから吉原の踏切を越えてR139・L396に行こう(残20分)

※何とか時間ギリギリで楽座に到着!(何故か撮った画像が無い)
楽座にはMさんハナカミさん・ドタ参のニシナ隊長・piraniaさん
お見送りの三振王さんが談議中だった、三振王さんの話に由ると
今回のメイン、千年桜・イトザクラは既に散ってる可能性が高い様だ。
ソコで急遽!進路を変えて、別路線から咲き残っていそうな場所>
一応寄る予定の場所>お勧めの冨士桜自然墓地公園へ向う事に♪

黒門
序盤はpiraniaさんの曳きで高速巡航!三島から走ってヘトヘト
状態に鞭(爆)芝川を過ぎた辺りで鈍行に*登り坂だから('∀`;)
最初の寄り処は@黒門↑桜は終ったが…色が残ってるのでOK!

集落地帯
県道には戻らず、橋を渡って森を抜けた先の集落地帯を進む。
交通量が少なくて走り易い♪ココって以前通った記憶が…

逆さ富士*
周囲に遮るモノが少なく富士山が望める通り。田に映る逆さ富士*
進んで柚野の分岐点で「家族サービス」の為、piraniaさんは離脱。

上条の桜
途中で富士錦酒造の蔵元を見たり(来年は是非*)登りは更に嶮しく
なり道と言うか…農道的なマニアックな路地を縦横無尽に進む…
ココは馬でも覚えられぬ;抜ければ@上条の桜*異なる木と融合。

富士山日和
まだまだ登りは続く(汗)このまま朝霧高原まで行くのでは?
そんなに距離を走ってナイのに疲労…2週間乗って無かったせい;

狩宿の下馬桜
やっと狩宿の下馬桜に着いた!周囲は観光渋滞が発生してたが…
渋滞をスルー出来る自転車は至高*来るのに苦労するが(爆)

キイロとピンク
黒門にも[下馬]って書いて在ったが、ココだったのね…
菜の花が有ると桜が映える*コレで青空と日差しがあれば。

のっぽNB
会場で無料の甘酒を頂き、小腹も空いたので補給食おやつ*
@のっぽパン…コレが分る人は〇〇県民(ι゚д)σてか何県民おま。
三島駅の売店で大量に売られて有ったから=人気商品?
と、見て買っただけの単なるミーハーでふ f^w^;

富士と桜*
今日は薄曇りで全然天気が良くないのに(雨予報が撤回
しただけ良い)以外と富士山はよく見える富士山日和♪

景色は良いが…
自然公園に向かっての登り、距離や勾配は無い方だが…この
じわじわ苦しめる登りは、生かさず殺さず的なM系の道(汗)

冨士桜自然墓地公園1
エッチラ・オッチラ登って@富士桜自然墓地公園*
えー墓場ですが;ある意味、昇って逝きました(笑)

冨士桜自然墓地公園2

冨士桜自然墓地公園3

冨士桜自然墓地公園4

冨士桜自然墓地公園5

冨士桜自然墓地公園6

冨士桜自然墓地公園7
ねらい通りの超満開*コース変更は正しい選択でした♪
入口から天辺まで桜並木道が続く規模で花見ポタ?を満喫*
登り疲れの帰りも、下り坂と云う所は正義!しかし…
寒くて指先が悴んでブレーキの握力が;今は4月・春だよな~

戦車
墓地公園を下った途中に、オベリスクの在る@若獅子神社へ寄り道*
ココには実物の戦車がある様で見物、よくログで見る戦車はココか~

実物
よく見ると銃痕も複数…戦の凄まじさが伺える;
結構貴重な実物展示*それなのに保存状態は残念すぎて殆ど
錆の浸食で朽ち果てて来ている状態(涙)今後の管理が大変そう。


@とんかつ かつゆう 静岡県富士宮市宮原588-2
お昼は@とんかつ
飯処が、なかなか見当たらず…目に付いた↑の店へ。
自転車を置いた店の脇にカメリアラードの一斗缶が(!!)
玄関には盛り塩ならぬヒマラやん岩塩まで鎮座(爆)
この店の拘りが犇々と伝わって来る印象!こりゃ美味そうだ♪

ヒレカツ
厚切りロースカツなるメニューも在ったが、この擂りゴマから
五郎十を連想させそうな由で止めて、ヒレカツに仕てみた*
期待通り美味めぇ!肉は勿論、飯も、みそ汁も、お新香も♪
通り越しそうな場所にあるが…隠れた名店の様な印象!

浅間大社のシダレ
道なりに下って〆は@富士山本宮浅間大社の桜*
木が違うのか日当たりが悪いのか?この枝垂れだけ咲いてた。

このアングル!
ちょっと見難いが;富士と桜…微妙!

絵馬は通年?
本堂の門まで行ってみると…今でも絵馬が置いてある。
正月の時期限定じゃ無く、通年展示してるのだろうか?

分れてソロに
神社を出て直進のニシナ隊長は大代越えでしょうか(笑)
Mさんとハナカミさんは斜めに南下して富士川に戻るので
ココから独り移動、何度か通ってるので道は分かりますよ#

永い…
長い国道から永い堤防の道へ、体力は限界でも時間が余ったので
沼津まで走ろう!と意気込んだが…アシが回らね(爆)朝と違って
時間制限無いから気はラク*端まで進んで、びゅうお…今なら展望
台に登れる…が、100円カギを壊して仕舞ったので入れなかった。

念願の三島コロッケそば♪
沼津駅に3時の到着!直通の汽車が出るのは6時から…待てぬ!
仕方ないので、3輌と短くて混み合う熱海行きを待つ事に…
その間に間食*さっき喰ったばかりだが毎度の如く「コロッケそば」
をオーダー口癖の様に「終わり」と言われたが最後の1個があった!
通って5~6度目に仕て念願の「みしまコロッケそば」が喰えた♪
※店のおばちゃんに「前も言ってたね~」と顔を覚えられてた(爆)

定番の〆
熱海で乗り換えて定番の泡で〆!走った後の炭酸飲料は沁みる~*
明るい内に帰るのは珍しく車窓の眺めも新鮮、眠気も襲い2杯で下車
隣の東戸塚(緑の窓口)に用があり、ソコで降りたが…最寄り駅でも
自走(酒気帯び)は仕なく歩きも絶対嫌!なのでバスに乗って帰宅。

TO BE CONTINUED
増税で乗車賃も高く為って仕舞いましたね~1割満たないけど。
※我事ですが、普段は祝日も平常営業してますが…今年は珍しく
GWの連休を貰えました\(>▽<)/土用は除外!極稀な連休…
静岡エリアも開拓したいが連休中に仲間を巻き込むのも悪いので、
縁起の悪い偶数年だが、山”前から遣りたかった上毛三山越えに
挑戦仕様かと構想ちぅ*帰りは山鳥が迎えに来るのも楽しみ♪
比較的天気は安定して晴れるが物凄く暑い…雨だけは降らないで。


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 3・2・1・0でタイヤを外す | ホーム | 真のお花見初体験♪ >>


 BLOG TOP