FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

やっちまったな~

暫らく振りにOrcaのメンテを仕様と先ずチェーンリングに取り掛る。
が、ボルトを回すにも…固い;ヤバイ固着したか?他は大丈夫そう
1個がナメそうな(汗)オイルを浸透させてみたが相変わらず固い!
仕方ない、一か八かインパクト掛けて見よう*瞬間的に何発も衝撃を
ぶつけて診たがダメ、結局アルミなんでパワー負けして6角部分が
ナメて仕舞った(爆)コレじゃ~外れない、しかし壊れたままに仕て置く
訳にも如ないので固着&ナメネジを何とか仕て外さないと為らない。

破壊
まぁ~答えを簡単に言えば、ブッ壊す!ナメて使い物に為らない
ボルトなんざ壊しても悔いは無い(既に壊れてる訳だし)
ドリルで切り裂いてネジ山を機能させなければ緩む筈だ!

壊して取れた
KCNCのボルトはカジリ易いから気付けれ…と言われてたが。
油は注したのにな…こ~為っては仕方ない!取り敢えず外れて安心*
カンパの型だから簡単に外せたが、大径のシマノ型だと容易じゃ無い。

色違い
チェーンリングの掃除やBB=CULTに注油等を施して駆動系部品の
メンテは無事終了…あーハイ;ボルトで留めないと、壊れたボルトは
再利用できないから、予備に取って置いた純正のボルト…色違い(爆)
違和感大アリだから後で全部純正に付け替えた!重さは変わらないが
トルクス→*形の穴は汎用性に欠けるからKCNC買い直すかな…


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 新緑のヤビツ峠とYSG | ホーム | 4/27(日)ヤビツ峠 >>


 BLOG TOP