FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

樹海de部会(春)

樹海de部会
長かった冬も終り、トレイルシーズン♪今年初の部会は恒例の樹海。
青空の好天に新緑の木漏れ日射す心地の良い森をMTBで疾走*
今回は新入部員も参加で、マンネリ化しない部会に成りました。

MTB輪行
いつもは中央線&富士急で輪行してるが、今回はMさんが富士川駅
から送迎してくれる事で、戸塚から東海道線だけで行ける♪夜明けの
5時に出発して、駅に着いたら梱包49分の汽車だから間に合うべ*
雪猫の輪行は初なので、入るか?分からなかったが何とか入りそう。
フレームと車輪を詰め込んで紐で縛って居たら…汽車が来た?
(゚∀゚)あ、何だ横須賀線か、・・・(´д`;)え…奥にも居るぞ?
「小田原行き発車します」Σ(゚Д゚;)バカな!まだ時間じゃ無いぞ!!
後で調べたら39分発の間違えだった(爆)朝っぱらからギャグだ。
メールで遅れを伝え次発の快適な沼津直通に♪しかし富士川に
着いたのが、8時前…9時迄に精進湖着が忙しい事態に(汗)

渋滞
急いで集合場所に向かうと、朝霧高原の手前から大渋滞が発生!
道の駅からは殆ど動かず…皆に連絡を入れると全員渋滞に嵌まっ
てる様だ(爆)この渋滞の原因は他でもない芝桜に違いない!一車線
で追い越しも出来ず迂回路も無い、只巻き添えに付き合うしかない。

デポ地
芝桜会場を過ぎれば、渋滞解消*普通に通れる様に、結局デポ地に
到着したのが10時半…吾が輩の乗り遅れより酷く時間を無駄にした。
@今回のメンバーは部会の本部長Mさん、いつの間にか髭を生やした
ニシナ髭隊長(笑)樹海を庭と仕ている?あろはさん、そして新入部員
さくらちゃん*県外からラクして来た我の5名、楽しく為りそうだ。

富士山日和*
全員揃って出発したのは11時…これじゃ~全行程は無理かな?
走り出すと精進湖畔からの富士山*今日は抜群の富士山日和!

富士芝桜
相変わらず芝桜渋滞は激しくコウモリ穴まで続いてた…
目的違いの我々はココの富士芝桜で十分だ。

新入部員
紅葉台の入口からはダートの登り(汗)雰囲気は良い♪但し止まると
発進が大変(汗)何とか登り切って紅葉台、新入部員の さくらさん*
ココへ来たのは二度目との事、ビギナーとは思えない程タフ。

三湖台より
紅葉台で一息入れてから三湖台へ、一部通行止めだったが、側道や
迂回路からは行ける様で、三湖台まで登るとココでも絶好の富士山が*

三湖台拡大可能。
三湖台の展望台にはロープが張られ重機も鎮座して入れない('A`)
こんな紐ぐらい強行突破できるが、山頂に学生のハイカーが大勢…
流石に悪い お手本をする訳にも行かず、モノ足りない集合写真。

戻ります
いつものコースなら難関の五湖台に向かう所だが、出発時間の
出遅れ&初心者も居る為ショートカット!五胡台は割愛して元来た
紅葉台に戻ります、分岐からは斜面側と階段側に分かれてのDH。

DH
ハイカーをやり過ごしてから真の紅葉台までDH♪
雪猫はDJ(ダートジャンプ)系なので、前頭で跳せて頂きました*

富士山&ツツジ
第二(第一?)紅葉台からも富士山がくっきり*ツツジも…去年
有った?居心地が良いので、軽く補給を仕ながら休憩してると…
学生ハイカーが追ってきた!(別方向に向かったが)出発しよう。

樹海へ
DHが終れば樹海の入口、強い日射しを緑の若葉が遮り涼しく快適*
一旦 風穴の裏手に出て休憩*その後は樹海らしい鬱蒼とした樹海。
深緑
溶岩石だらけの道を進む…この森には良からぬ力が働くのか?
さくらさんが転倒(!)幸いケガは無く軽く打った程度でよかった*

樹海トレイル*
距離的な走り甲斐が有って、階段などのギャップもアリ!
溶岩石を乗り越えたり…疲れるけど、コントロールが楽しい。

階段DH
後半は慎重に安全運転…と言った人は階段を走ってます…(^_^;)
吾が輩も階段DH仕ましたが(笑)雪猫は塊より扱い易い(重いが)

長いよ
国道は芝桜の大渋滞の列が見える(汗)コチラは快適に進んでます♪

ことぶき鹿カレー
昼食に松風の鹿カレーを予定してたが、今日は混んでて予約は受付
られない云々…ココまで芝桜の悪影響が!なので今回は場所を変え、
デポ地に近い精進湖周辺に在るファミレス@ことぶき で昼食に*
鹿カレーも有る様なので相手にとって不足なし!スパイシーか。
※薬膳ほうとうも気になるが…今日はちょっと熱いな。

量は標準
なので頼んだメニューは鹿カレー*松風の様にトッピングは多く
なく、標準的なカレーライスの量。普通は こーでしょ?¥1280也

鹿肉カレー
スパイシー仕立てなので風味が良く、家庭的なカレー味の松風より
拘りを感じる!残念なのは甘い、辛味が弱くてモノ足りない感が('A`)
鹿肉は厚切りで◎香辛料も◎なぜか甘口(涙)美味いが足りない。

午後も引き続き
それでも鹿カレー喰えたから悔いは無い、腹ごしらえも済んで次に
行きます!ショートカット仕たので本栖湖から戻るのと比べてココは
デポ地沿いなので移動もラクで早い♪食後は緩いのが正解*

鬼門の…
ラストは自然観察路…そう鬼門の(汗)今日は誰が餌食に?

新緑が眩い
走り始めて間もないが、新緑が眩い*とても樹海の中とは思えない。

自然観察路はXCコース
ココのコースは景色が良くて道もXC練習の為に作った様な
走り甲斐のあるコース*但しMTBを襲う魔物が棲んでる。

魔物に
今日の餌食は吾が輩の様だ(爆)チェーンの脱落どうしてこうなった。
魔物も相手が悪かったな、我を襲っても無駄!軽々直して再開*
その後はフロントのチェーン落ちが度々!デバイスの意味無ぇー。

東屋で休憩
中間地点の東屋で一息入れる、コレが無いと走りっ放しに為る。

終盤
距離・地形・路面・変わるフィールド・これ程魅力的なトレイルコースは
そうそう無い*往復や周回も仕たいが、雪猫が呪われてる様で終了。

解散
ショートカットしても終了したのが4:30陽が延びて明るいが夕暮れ
今回は程良い疲れ具合で、こ~云った緩い樹海オフも断然良い♪

興津まで送迎ホームで泡
帰りは未だ続く芝桜渋滞に嫌気をさし、本栖みち経由で帰路に向かう
富士川沿いを南下して混み合う芝川を回避し、興津方面に走る>>>
送迎させて貰いながら容赦なく(承認済み)泡をプシュ!旨いっ♪!
興津駅まで運んでもらい(ありがどの*)ココから輪行、ホームで長。

緑で泡〆の泡
沼津>東京行きは既に発車して(また間違えた)熱海で乗り換え;
酔いが醒める前に、泡の補給で水分と燃料を補給!今日はそんなに
疲れて無くても酒は別!そんな罰が祟ったか?満員バスに立たされ、
座れたと思ったら車椅子が乗車(!)弾かれ、結局下車まで・・・。
いろいろ忙しい1日でも楽しい部会で走れて良かった*次は夏!


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 日本一有名な大藤を観に♪ | ホーム | おっきりこみ作ってみた。 >>


 BLOG TOP