FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

おっきりこみ作ってみた。

水沢うどん
上毛三山へ行った時の土産モノで、ウドンの麺を買って居た。
水沢うどん だから茹でた麺を冷水で〆て、つけ汁で喰うモノだが
箱&汁に「おっ切り込み」なんて書いて有ると煮込み系なのか?
その辺が気に為って、煮込みの「おっきりこみ」を作ってみた。
※三山が描かれてあるが妙義山が無くて、浅間山?

群馬土産
群馬特産の土産を買うのが旅の醍醐味*工芸品も良いが
一般的に食糧品の方が喜ばれる(物は好みもあるので)。

半生麺
自宅用に(贈答箱でも)買った水沢うどんは半生麺タイプ*
乾麺より食感が良く生麺より保存が効き、熟成すれば旨くなる
そんな麺は、塩が入ってる…やはり下茹でするのか?下茹で
すると粉のとろみが出ないんだよな~仕ないと塩辛いし。

具材は山の幸
おっ切り込みと言う郷土料理は知って居るが、喰った事ない(爆)
想像はつく、山合いの地域だから魚介系は皆無!食材は山の幸
山梨のほうとうに似たモノと思える*唯タレが醤油ベースなら肉は
鶏だな、南瓜等の甘いネタは使わず根菜や茸のダシが決め手か。

おっきりこみ
だいたい吾が輩の想像=独断と偏見で勝手に作った
自称・おっきりこみ(笑)麺は、ひもかわの方が…らしい。
麺は下茹で&〆て、煮込うどんらしく無いツルッと滑らか
芯のあるコシ(水沢)とろみは小麦粉を溶いて入れた…
@ヘルシーで良いんでね?おっ切り込みか否かは別に
コレはコレで美味く出来た*本場の喰って出直そう。


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

<< 樹海de部会(春) | ホーム | ラクしてチェーン掃除 >>


 BLOG TOP