FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

万能味噌はドコまで万能か?

万能味噌
万能味噌なる調味料を貰ったので、ドコまで通用するのか?
舐めてみた所、けっこう旨甘仕上げの合わせ調味料の様子
ペーストと言うよりソースに近い緩さ、コチュ醤や甜麺醤とも
違い大豆味噌の味なので、和食との相性が良さそうだ。

諸胡
@モロキュー、もう少し塩気が欲しいが普通にイケる*
我が家は:味噌・砂糖・ゴマを合わせて胡瓜と絡める。
コレは直に絡めた※ゴマを加えた程度。

味噌蒟蒻
@味噌蒟蒻、茹でた蒟蒻に万能味噌を塗っただけ。
何の違和感も無くごく普通てか超お手軽に味噌蒟蒻が作れる♪

ラーメンの具材
塗る以外にも料理の調味料にも為るのでは?で、みそラーメン。
最近は1食分の具材があったり、トッピングのセットも売られてる
便利なのは野菜炒めセットの物*もやし・ニラ・人参・木海月が
入った物が主にコンビニで売られてて、仕込む手間が省ける♪

スープのベース
即席スープの素も存在するが、例の「万能みそ」を試す為に
スープのベースを作る!…と言っても、コレも即席に近いが(笑)
濃い味噌味なんでダシは味覇で十分誤魔化せる、コクや風味に
欠かせない擂りゴマや、おろしにんにくも入れるとグッと美味い
みそ自体味付けされてるのでベースはコレ位で良いだろう。

ペースト状に合わせる
混ぜてペースト状に馴染ませてから、お湯で溶かす。
味噌が少なかったか?塩っ気より甘さが際立つので、塩・醤油を+

茹で&炒め
挽肉を炒める時の油はサラダ油じゃダメ!必ずラードを使用!
油でなく脂!ベースに脂は入って無く「みそ汁」状態ココに脂が
入る事に由ってラーメンと成る。麺を茹でて挽肉も火が通ったら
野菜を入れて高火力で一気に炒める!脂の旨味を絡ませる*

スープで煮込む
茹で揚がり2分前にスープを炒めた具材に流して煮込む。
茹で揚がり1分前に為ったら丼に移し、具は鍋の中。火は消す
盛り付け
麺を湯切り仕て熱いスープにダイブ!覆う様に具材を盛り付ける。
手前みそラーメン
野菜だけでも様似なってるが、チャーシューや味玉を入れると
一層ラーメンっぽく見えるから不思議だ@手前みそラーメン。
普通に旨く出来ました(ちょっと甘かった)野菜多過ぎ(兎)

焼饅モドキ
〆はプチ焼まんじゅうを作ってみた、我が家はIHだからガス火が
使えずオーブン焼き、何か微妙('A` )焼まんじゅうに似せた何か
味噌味のみたらし団子?マズくは無くが、焼まんじゅうでもない。
まぁ~万能みその利用法と仕ては色々使い勝手は良かった*
※静岡県のコンビニには大概在ると言う「緑茶割り」コチラじゃ
あまり見掛けない酒類だが…有った!いつもの様に湯呑みに
入れて呑んでいたら見た目、なんの違和感も無い!お酒ですよ。


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

<< 0.2mmの世界 | ホーム | 秦野峠&林道虫沢線 >>


 BLOG TOP