FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

秦野峠&林道虫沢線

ゲート前
シルキーさんからメカ系の修理依頼が入り、受け取り序でに
ドコか走りに行こう*と云う話となり、山北~丹沢湖エリアが
イイな~と呟くと「秦野峠」と言う話も(汗)そー言えば過去に
行き損ねた林道が有った事を思い出したので、ソコに仕様♪

デポ
朝8時に慶応前のコンビニで待ち合わせて居たら、車載で登場!
久々のMTB…あまりの重さと鈍速で行く前に疲れるとの事で
車でデポして浮いた時間で、も~1本イケるのでは?との計算♪

寄で
デポ地から移動して、山の手前に在るコンビニに寄って休憩*
食料の調達に行くと、としろさんに会ったyoucanの走行会みたい
今回はMTBなので、ご一緒出来ないのが残念…

登りはキツイ
ココから登るのは2度目か?以前は知らずに入って辛い思い出の
ある道…ロードでもキツイが、更に重いMTBは(汗)ゆっくり行こう
ゆっくりしか走れないが(爆)ココから集落まで長い道のりを行く。

ゲート前
ヤドリギ集落を過ぎて林道に入ればゲート前の橋。
疲れた;これから峠なのに…車載で来なかったら、この時点で
かなりバテてかたも?取り敢えずDHが待ってるので直行!

ハナ
登りは休むと体が鈍るのでNOストップで進む…
ロードだとパンクのリスクがある荒れた路面も何の
緊張感も無く平然と進めるのはMTBの良い所*
景色は新緑が鮮やか、なかでも↑の花をよく見る。

もう頂上(爆)
そしてピークの秦野峠林道!MTBで来たのは今回で2度目
その時は虫沢行きをパスしたが、今回はソコへ行く為に来た。

林道へ
峠で軽く補給を済ませたら、今日のメインへ♪
この為に登って来たんだから楽しみ*

ココからガレ地
ココからダートに、この程度ならロードでも行けてしまう。

前より走り易い
更に進んで下り坂、前より走り易くなってる!ちょっと拍子抜け
コレならロードでもイケそうだし、初心者にも勧められるレベル。

降りるのは至高
実に3年振りのブランク明けから復帰?のシルキーさん。
始めはDHなのに、らしくナイほど慎重に走って感を取り戻す
下るだけなら苦は無いし、下りのダートだけ美味く走れる*
この道は至高!広葉樹さんも誘えば良かったな~

山奥の景色
どの辺か分からないが、山奥のどこか。
こー云う非日常的な風景を見るのは犬路以来。
場所に由ってはロードでも見れそうな風景だが、
より自然と密接な関係にあるMTBの方が魅力的。

段々ハードに
序盤は走り易いコースだったが、徐々に難易度増してきた…
結構な傾斜、ココから登るのは絶対面白くないな。

コレは;
更に進むと本領発揮!超ガレてる(汗)こりゃ~ロードは無理!
以前来た時に諦めた時ぐらいの荒れ様…ただトレイルと仕ては
恰好のフィールド!ココなら王滝練が出来そう。

ガレ地
登った距離(標高)が長い分、下りも長く楽しめる♪
景色も良く走り応えもアリ*ガードレールの無いカーブ
@空への道(スカイライン)には要注意だが(崖)

終わり?
半分ほど走った所で舗装路…もう終わり?
しかもココ、勾配20%級の急斜面だし!
激坂
どうやら傾斜が急すぎてソコだけ舗装路に固めた様で下ると
再びガレ地に戻る、しかも登り反し付きで!振り返ると{{(゚Д゚ )}}
一角の落差が異常だ!今日は下り専門で良かった。

ダートは続く
登り反しのピークからは下りだけの道に♪
派手に荒れてて走り甲斐がある!こーで無きゃ♪

結構楽しめる♪
師匠も感覚が戻ったたのか?DH速度も上がってきて操縦も
危な気無し!思う存分DHを堪能*道は荒れてても崩落や
地崩れなどの障害も無く(見分けつかない)乗車率100%

終了!
ゲートを過ぎれば舗装路に変わって終了…下りは続く*
途中にオマケのダート路が有ったのも粋な計らい?
@往復も楽しそうだが、途中の激坂は・・・。

茶畑の丘
車載で来た為まだ1時ぐらい、時間に余裕が出来たので
次のトレイルに向かう事に。茶畑の緑が鮮やか*

次は…
茶畑=激坂(汗)登った分だけDHが楽しめる法則!その為なら
我慢して登る気が起きる。遅くても進めば必ず頂上に着くから。

ココからトレイルまで
次のトレイルは結構マニアックな場所で案内無しに辿り
着けそうも無い様な場所に在る、ソコまでのアプローチは…

担ぐ
乗車率は限り無く低く、担ぐ場面も(汗)DHの為だε=(゚∀゚;)

絶景の丘*
進む事30分、頂上に到着!心地良い風が吹く丘*
山から見下ろす大パノラマの絶景!ただ霞んで展望は…

ランチ?おやつ?
2:30昼メシ*ってー、3時の「おやつ」やん!どー見ても。
写ってナイけど+塩にぎりも喰った、相変わらず小食(∵ )

トレイルDH
お待ちかねのDH♪このトレイルコースは初めて通る*
シングルトラックの片側崖・根っこアリ・倒木アリ・階段アリ
人通りも無く走りっ放しで爽快*トレイルライドの醍醐味。

ダートに変わり
分岐からはガレ地に変化、コチラも登った距離が長い分
下りも長く大いに楽しめる♪疲れるぐらい長かった。

舗装路で終了
途中で道を間違えたのか?舗装路を進む様に、DHに変わりなし。
途中でシルキーさんのMTBが、ブレーキの効きが弱くなった為
一旦停車して、ブレーキパッドを詰めて効きを復活させた。

反対側に出た;
予定とは反対方向に下りて仕舞った様だが、迷子じゃナイだけ◎
この辺の道の開拓にも成ったし、走り応えも有って良かった。

戻ります
下り切ったら、デポ地に戻ります>近くはないが遠くもない
知ってる道だと距離や時間の予想が立てられるので安心*
途中のコンビニで一息入れたから最後の登りを越えて終了!

送迎&泡♪
この疲労状態で、ココ(足柄)から自走して家まで帰ると思うと、
MTBに乗りたく無くなるが、車で快適に帰れる安心感が有ると
楽しみに変わる♪そして「呑んでイイよ」との囁きがΣ(゚∀゚*)!
便乗の筈が送迎して貰って*燃料補給のサービスまで♪
お言葉に甘えて頂きます(´∀`)先週に続いて贅沢三昧(´∇`*)
自転車の楽しみ方は無限大だね、1日中楽しめました。
師匠も*年振りのMTBを楽しめた様で誘って良かった
お疲れ様でした;またトレイルを一緒に走りましょう。


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 万能味噌はドコまで万能か? | ホーム | 日本一有名な大藤を観に♪ >>


 BLOG TOP