FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

RDのバネが外れた?

こどうしてこうなった
研修旅行と題した沖縄観光ツーリング中のシルキーさんから
同僚の自転車のRDが壊れた(内訳はプーリーのテンションが
掛らない状態)とのメール連絡を受けて、その日は近くの店で
代用のRDを装着して難を脱した様子。治るモノなら直して
ほしいと依頼を受けて診てみたら…初めて見る現象です(笑)

ズレてる
怪しいのはバネとプレートの軸…両方診てみた所、プレートと
軸を固定(圧着)してる部分が緩んで回って仕舞まってます。
なので穴の位置がズレてる!まぁ~軸の遊びは良いとして…

固定されてない
内側のコチラまで圧着が解けて仕舞い回って穴の位置が
ズレて仕舞います…師匠にレクチャーしても手に負えず、
我がもとに来て分かった、コレじゃー無理ないと。

バネが引込む
取り敢えず圧着は困難なので、瞬間接着剤で固定(爆)
一時的に固定はされたが、振動やバネ力で剥がれて再発する
可能性が高い…と言うのも↑の通り、どー云う訳かバネが奥に
引っ込んでしまい、引っ掛かりが甘い状態…再発の可能性大!
※おそらくコレが原因でバネが外れたモノと視られる。

プレート交換
あのまま返す訳にも如ないので、一応…右プレートを取り寄せた。
シルバーを頼んだ筈がブラック…機能に問題は無いしRD自体黒
違和感は無いでしょう*全身真っ黒に為って終ったぐらいで(笑)

バネは移植
バネも注文したが在庫無しで、代りに雪猫の改造RDから移植!
規格のNOは同じ。故障箇所の見た目は全然解らない(汗)

引っ掛かってる
取り替えてみた所バチコーン*完璧!こーで無きゃ使えない。
引込んでたバネもプレート穴に引っ掛かって、しっかり支えてる♪
交換プレート+雪猫バネ◎
交換プレート+故障バネ〇
壊れたプレート+雪猫バネ△
壊れたプレート+故障バネ✕
比較したら当然 最初ですね!雪猫は故障バネでも〇でした。

修理完了*
新しいプレートと移植バネで動きも良く、限界に回してもバネが
外れる心配も無くなった*費用も105なので比較的安く済んだ♪
コレなら安心して使えるから、本人の元へ返す事が出来る。
※頂いた手土産も無駄にならずに済んでホッ*


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< ガレ地2本立てで撃沈 | ホーム | 2台のMTB >>


 BLOG TOP