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スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

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まとめ

今日の富士山は2本立て

御殿場口新五合目富士宮口五合目
先週に引き続き、今週も富士山ヒルクライムを仕て来ました。
近くだし距離も短い事から2ヶ所行こうと云うTAさんに似た
天の声が聞えた(?)晴れて暑くなる予報が出て居たので
富士山の避暑に行くのもアリかな*と云う軽いノリが後に…
※来週は極小径車でスバルライン(爆)で、富士山4Climbの〆
募集は仕ませんが、見届け人を名乗り出たい方は大歓迎♪

始発で御殿場から
先週の教訓を活かし、今回は輪行で挑む事に!戸塚の始発に
乗って御殿場駅に着いたのが7時…組み立て20分で出発*
この時間から走れば、午前中に五合目に着ける計算=雲が
昇る前に着けば展望が期待出来る!と意気込んだのだが…

期待外れの天気
天気予報では晴れの筈が、期待外れの空模様('A` )
取り敢えず~富士山の輪郭が見えるから風向きが変わって
日差しの射す天気に移り変わる事を願いながら登って行く。

裾野は長し富士山。
去年…極小径で挑んだ時は、skiさんの送迎でココを一気に
走り抜けて快適だったが…自走だと結構悶える(汗)長い!
「裾野は長し富士山」だっけ?ココも赤城山並みに長い。
※傍らからは砲撃音が響き渡って野鳥の囀りが皆無…

馬返し
自走で来てたらココで力尽きて引き返してたかも(笑)
今回は目標目指し投資(輪行)して来たんだ引き返しは無い。
※正直…インナー・ロー@40×25Tではアシに来る。

この隧道の>
暫らく登って居ると…太郎坊洞門なる隧道が見える。
右に曲がって>
すぐ横に道がある…御殿場口へのアプローチ。
後にするか、先にするか…通り道だし体力ある内に片づけよう!

短い様で…
距離は13kmではなく1.3kmと富士山五合目の中では最短!
但し!その分、傾斜が凝縮されプチあざみラインと言った具合。
@標高 1,300m>標高1,500m…
コレぐらいの傾斜?
登るのに必死で撮り損ねたので、近い画像で雰囲気を例えます
コレは自衛隊が一般道の横断を回避する為のアンダーパス。
富士周辺に沢山ありますが、V字溝で結構な傾斜!恐ろしい
事にソレぐらいの傾斜を(1.3km)登って行く事になります。

ゴール間近*
キッツーー!!でもゴール間近だ('∀`;)先に来て正解だった、
ココで体力を30%消耗したが…大丈夫か?次の空道は。。。

御殿場口五合目
あまり知られてない@御殿場口五合目。1本目GET!
ココはマイカー規制の対象外なのか?四輪が沢山いた。

鳥居
登山道の入り口は鳥居、距離では一番長そうだがカオスな
吉田口と比べたら純粋に富士登山が出来そうな登山道
@この鳥居は浅間大社から連なってるのか?こー云った
信仰心があるから火山等の災害が起こらないと信じたい。

次は空道
DHは短いし急勾配なので無し…元来た分岐から太郎坊洞門を
くぐって一旦、水ヶ塚公園で休憩*補給も済ました所で再出発!
次は富士宮口五合目へ向って高鉢ゲートを進みます。

規制中で快適♪
7/10からマイカー規制が始まって、通行可能なのはシャトル
バス・タクシー・関係車両など、普段無人の料金所跡に門番が
構えて居たが、自転車は例外の様で普通に通してくれた♪

キツくは無いが…永い。
ギャラリー(応援)は無いが、四輪が居なくて静か*
ほぼ独占状態(爆)時折バスが黒煙吹きかけて来るが…。

山道の景色♪
標高が増してきて涼しい*もう少し晴れ間が欲しい所(´~` )
裾野の街も霞んで展望がイマイチ、山の方は雪筋が見える。

この先10%
一合目~二合目と二合目~三合目の距離間は異様に長い
やたら遠い三合目で標高2000mソコに五合目まで5km…
単純計算しても10%勾配と読める(汗)これが富士山だ。

ゴール目前!
四合目の看板からは残り1.4kmでゴール*ココまで来ると
体を動かしてても寒い;その寒さに追い打ちを掛ける様に、
雨が降り出して来た!次第に本降りに、この辺りで雨宿り
出来そうな場所は五合目の登山道入り口しか無いので、
限界に近い気力を振り絞って最後の登りを越えて到着!!

到着!…雨
@富士宮口五合目…誰も居ません(涙)2本目押えました。
タイムは高鉢ゲートから57分…極小径が2時間だけに微妙;
取り敢えず1時間は切れたが、雨のせいで達成感が無い。

入山料・五合目=半額
富士山が世界遺産に登録された去年から入山料を任意で
徴収する制度が始まって、ココでも募金スタイルで受け付けて
有った一口(平均)¥1000らしい。自転車糊は五合目までしか
行けないので、半額の¥500を寄付した(笑)微々たる額でも
ゴミ袋やボランティアのお茶代ぐらいには為るでしょう*

山肌は見える
山頂は見えないが山肌は見えるので、先週の濃霧より来た感が
あるが…雨でテンションダウン↴避暑のつもりで来た筈が涼む
どころか寒さで凍える始末、風避け羽織っても濡れて効果無し。

ヤバそうな蜘蛛が接近
風が強いせいか?霧は無く、やや展望がある具合…
西からヤバそうな雨蜘蛛が接近!こりゃ~止みそうに無い!
雷の音も聞こえるから、コレより酷く為る前に下山しよう。
止む気配ナシ
@本降りの大雨の為、DH画像はありません。(撮れない)
標高2400m雨のDHは拷問に近い!寒さで手足が震えてCtrlを
鈍らすし、雨に氷が混じってるのか?打ち付ける雨粒が痛い!
長い13kmを下り切って高鉢ゲート…ココでも降ってるし。

太郎坊洞門>雨は上がったが路面はウェット!先に御殿場口を
済ませて置いて正解*また行く破目に成る所だった>御殿場
まで永い裾野のDH>好天だったら、さぞかし楽しかったろうな
馬返し>暖かく為ったが路面は濡れたまま…演習場の通り>
車の轍だけ乾いてる、御殿場市街地>降った形跡無しでドライ。

そば屋へ。
後半の晴れ間&DHの風で衣類が乾いて仕舞ったΣ(゚Д゚;)
お昼は前回割愛した、おそば屋さんでランチ*魚啓も美味いが
場所が判り難いのと富士山で凍えたから暖かい蕎麦が良くて。

みくりや蕎麦
御殿場名物みくりや蕎麦、珍しく大盛り*口に含んだ時に
山芋の風味がする*手打ちならではの不揃いな麺もイイ!
ニンジンや鶏肉とか素朴な具材にグッと来る*温まった~#

再び御殿場駅
もう天気予報なんかアテに仕ない!吾が輩の勘に任せる*
予定では自走して帰る筈だったが、肌に感じる気圧と風の匂いで
ダメだ!と判断、2度の雨天走行は嫌で輪行する事に決めた。

帰りのアシ*
パッキングを仕ている最中に登り線が発車…次があるさ。
切符を買おうと仕たら次発が13:43(汗)只今12:35(汗)
1時間以上も待てるか!1時に特急が有るが小田急は路線が
異なるんだよな~@海老名(相鉄)横浜(バス)ならアリかも*

初ロマンスカー(青)
国府津で緑に乗るのと思えば費用は同じ(海老名以降は別)
前から乗りたくても乗れる機会が無かった特急ロマンスカー♪
今回が初*車両デザインも独創的で高級感もありカッコイイ*

隙間にフィット
普通列車と違う全席指定席列車は荷物スペースが限られる…
のぶぞうさんに聞とけば良かった、取り敢えず売店の個室前に
丁度良く嵌る空間が有ったのでソコに立掛けた(笑)紐に鍵を
掛けただけの無防備状態でも盗まれなかった*良い国だ。

ゴージャス*
国鉄乗っても鈍行だし、自走で足柄エリアを走るのは疲れる!
特急は時間を買う事が出来る上に、このゴージャス*な車内。
今回はロマンスカーに乗る事が必然だった様だ♪
※ジャージ類は乾いてもレーパンのパッドは濡れたままなので
座席が濡れ移らない様、レジ袋を敷いて遮断!これもマナー。

〆のエネ補給
駅員に車内販売を尋ねたら無いとの返事で、予め買った泡*
極上だね♪富士山は雨で散々な目に遭ったけど2山登れたし、
帰りは濡れて諦めモード…勘が当り各地で大雨が降り出した
やっぱり輪行に仕て正解!ロマンスカーも嵌りそう(汗)ただ
区間が…箱根~新宿~SSLで戸塚?東海道線でええやん。

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